--.--.--  
1か月以上更新していませんが、虫の飼育はやめてませんよー。

ヘラヘラや30gオーバーのオオクワが蛹になったり、タランドゥスを産卵セットに投入したり、UPしたいネタは山ほどあるのですが、仕事が超多忙で。。。


また少しずつUPしていきたいと思っております。

かっつさんのプレにも協賛するつもりです。


それではまた!
2015.05.05  
正直、虫増やし過ぎました。



現在我が家にいる虫の種類は、

・国産オオクワガタ
・地元ノコギリクワガタ
・トカラノコギリクワガタ(悪石島産)
・トカラノコギリクワガタ(中ノ島産)
・某離島ノコギリクワガタ
・アルキデスヒラタクワガタ
・マンディブラリスフタマタクワガタ
・ニジイロクワガタ(2系統)
・パプアキンイロクワガタ
・タランドゥスオオツヤクワガタ
・D.H.ヘラクレス
・D.ティティウス
・M.テルシテス
・ケブカヒメカブト

現在温室がパンパンで、アルキデスの幼虫を菌糸に移せない状態です。

仕方がないので温室を増設しようと思いますが、虫を減らしていかないとマズイのは間違いないです。

撤退するつもりなのは、

・マンディブラリス
・地元ノコ
・某離島ノコ
・ヘラヘラ
・ケブカヒメカブト

規模を縮小していくのが

・国産オオクワ
・トカラノコ

といった所でしょうか。

とりあえず拒食していて半年を棒に振ったマンディブが羽化してくれれば大分スペースが空くのですが…。

未だに♂は蛹化の気配がありません。


困ったなー。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.09  
昨日、菌糸ビンを詰めました。

月野夜さんのBASIC2ブロックで800㏄が8本取れました。



菌糸は自分で詰めた方が断然安いけど、この後菌糸がまわるまで保管するスペースが問題です。

8本くらいなら何とかなるけど、来月に控えるオオクワの菌糸ビンは40本。

寒い今の季節は温室に入れなくてはなりませんので、とてもじゃないけどスペースがありません。


来月の菌糸ビン代に怯える私です。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.19  
最近モチべDOWN気味なのと、ネタが無いのとで、更新頻度が落ちております。(>_<)

がんばって行かにゃあイカンなぁー、というわけで飼育スペースを広げることに挑戦してみました。


私の飼育スペースは実家の私の部屋と、今住んでいるアパートの2つ。

アパートはこれ以上増やせない。

増やすとしたら実家。

実家の私の部屋はスペースはあるのですが、問題は温度管理です。


fc2_2014-11-13_11-28-01-479.jpg
スチールラックを買ってきました。

fc2_2014-11-13_11-28-50-618.jpg
そしてこれ、スタイロフォーム。

自作の温室を作ってみようかと…。

ホントは自作冷温庫といきたいのですが、冷やすのは難しそうなので今の所は温めるのみで…。



私、工作とかホント苦手で…。

fc2_2014-11-13_11-29-33-982.jpg
図面も書かずにその場あわせで、切って貼って。

とりあえず箱はできましたが、寸法合わずに隙間だらけ…。



スタイロフォームって切るの難しいです。

私はカッターで切りましたが、切り口がボロボロに…。

何か良い方法があるのでしょうか?


fc2_2014-11-13_11-30-12-196.jpg
サーモもつけず、熱源はとりあえずピタリ適温。

昨日は暖かかったので、充分温まりましたが寒くなったら無理かな?

とりあえず様子みてみます。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.13  
今日は午前中、長野市に豪雨が降りました!

すごかったのは、1時間弱だったと思いますが、ちょっと怖かったです。



そんな中、会社の玄関でデンデン虫を発見!

fc2_2014-08-16_14-37-53-238.jpg
長野市産 かたつむり WILD ♂?♀?(♂♀ってあるんですかね?

カタツムリって、見たの何十年ぶりな気がします。


捕まえて飼育しようかと、ちょっと思いましたが、奥さんに怒られそうなのでやめときました。


虫は虫でもデンデンムシ。
今日はカブクワの話はありません。(笑)



↓応援お願いします。m(__)m



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.08.16  
