--.--.--  
台風8号の影響で大変な地域もあるようですね。
皆さんの所はどうでしょうか?

幸いにも長野市はほとんど影響がありませんでした。

ので、昨日も仕事帰りに採集しちゃいました。

なんとしてもノコGETしたる!


1本目の木で即GET!!
fc2_2014-07-11_09-30-11-912.jpg
と言っても本命ではなくてミヤマのカップル。
まあまあのサイズでしたが、撮影後リリース。

ミヤマはもういらん。
欲しいのはノコのカップルだけ!



次のポイントに行くと、居ましたよ~!
fc2_2014-07-11_09-29-34-278.jpg
ミヤマが…。
こいつは多分かなりいいサイズだったと思いますが、スルーです。

ミヤマはいらん!


うちの会社って、標高600メートル以上あるらしいので、ノコよりミヤマの方が多いくらい。

ここ数年、ノコはホントに減りました。

ノコが採れた木が大分切られちゃったんですよね。



20分くらい探した所で、いました!

少し見えてるあの角はノコだー!
と手を伸ばすと、ボトッと落下!!!

慌てて下を探してGET!
fc2_2014-07-11_09-31-28-162.jpg
ノコのカップルです!!
ミッションコンプリート!

ただこの♀がノコの♀なのかチョットだけ不安…。
一緒に居たんだから大丈夫とは思うけど…。

だから出来たらもう1♀欲しい。
ので採集続行!


いくつかめぼしい木を見て回りましたが…
fc2_2014-07-11_09-30-46-846.jpg
fc2_2014-07-11_09-31-57-447.jpg
居たのはカナブンと、超小型のノコの♂だけでした…。
残念…。

まあでも1ペア採れたので大満足です。
fc2_2014-07-11_09-32-49-320.jpg
長野県長野市産ノコギリクワガタ、張り切ってブリしますよ!



↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


2014.07.11  
昨日、仕事終了後に職場の近くの林でクワガタ採集をしてみました。

蒸し暑くて出ていそうな予感。

fc2_2014-07-09_08-30-42-347.jpg
早速、コクワ発見!!

でもコクワはいらねっ。

良さげな木を蹴飛ばしていくと、ボトリと何か落ちました。

fc2_2014-07-09_08-17-25-373.jpg
ミヤマGET!!

fc2_2014-07-09_08-19-05-962.jpg
それもペアで。

でも超小さい♂。
♀より小さいんじゃないか…。

とりあえずミヤマはお持ち帰りしますか。

でもミヤマは低温飼育が必要な種。
うちではブリは無理だな~。


欲しいのはノコの♀。
ちょっとブリしてみたい…。

その後、ノコの♂は見つけたけど超小さいので、スルー。

暗くなってきたので終了。
結局お目当てはGETできませんでしたー。


職場のすぐ近くなのでまた行ってみたいと思います。


↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村





2014.07.09  
かっつさんのプレ企画に協賛させていただきました。

かっつさんとは、『はじめまして。』なのですが、これを機に、もっと虫友の輪が広がればいいな…、と思いまして。

かっつさん、どうぞよろしくお願いします!

協賛させていただいた品なのですが、アルファック産ブルー系パプキン幼虫4頭セットでございます。

欲しいと思っていただける方がいるのか、不安ではあったのですが、出品できるような虫が我が家にはいなくて…。

こんな時のために、もうちょっと良い虫を飼わないといけないと反省しました。

fc2_2014-04-10_06-39-06-773.jpg
こちらのペアの子供になります。

ブルー系ペアとして購入しましたが、どの程度ブルーが出るのかは未知数ですので、そこの所をご理解いただいた上、ご応募くださいますようお願いします。

まだ割り出しておりませんが、幼虫は確認できております。
本日割り出してみる予定です。

他に魅力的な協賛品が沢山あるので、1人でも応募があってくれればいいのですが…。
ゼロは嫌だなー。

割り出し、楽しみです。どのくらい採れるかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキン
2014.05.18  
僕の実家の飼育BOXです。
fc2_2014-04-22_05-02-02-514.jpg

中はこんな感じ…。
fc2_2014-04-22_05-02-47-460.jpg
写っておりませんが、このBOXの壁面にピタリ適温を貼り付けております。

こんな簡単な飼育箱では、外気の影響を直ぐに受けてしまいます。
実家は、結構古いので断熱性がよくなくて、今の時期、この部屋は朝は10℃以下、昼間は20℃以上になることも普通だと思われます。

自作冷温庫に、よく使われているスタイロフォームは、どのくらい断熱性があるものなんでしょう?
スタイロフォームで箱を作れば、中の温度は安定する?
そんな簡単ではないですよね~?

なんとかいい方法を考えねば…。


話は変わって、パプキンの幼虫の無事を確認しました。
fc2_2014-04-22_05-03-26-573.jpg
ド初令の幼虫ですが、34℃の過酷な環境にも、耐えてくれたようです。
パプキンは強いとは聞いていましたが、大したものですね~!

心配なのは、産卵を控えたオオクワの♀達。
エサも食べずに潜ったままです。
fc2_2014-04-22_05-03-54-801.jpg
温度が低くて活動的でないのか、それともこの間の30℃を越える環境でダメージを受けたのか…。

この箱の中でも、朝は20℃ギリギリぐらいになっていそう…。
まだ目覚め切らないのでしょうか?

来週ぐらいには、産卵セットに投入と考えていたのですが、まだはやい?

もう少し安定して、狙った温度にできないと産卵も失敗しそうですよねぇ…。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ






2014.04.22  
私の飼育環境は、自宅には1台冷やし虫家があるだけで、この中にはオオクワやマンディブの幼虫とパプキンが数匹います。

残りは、車で10分程の実家に箱が2つあって、その箱にピタリ適温を入れて温度管理をしています。

実家のその箱で、産卵セットやペアリングなどをしていて、今は今季の種親のオオクワのペアリングと、ゴールド系パプキンの産卵セット、それとこの間回収したノーマルパプキンの幼虫達が入っています。

そのオオクワのペアリングなんですが、投入して1週間近くになりますが、いつ見ても♀は潜っていて、エサもあまり食べていないようで、ペアリングが完了しているのか不安な状態でした。
あまり活動的でないのです。

実家には3日に2日は様子を見に行っています。

長野はこの時期、寒暖差が大きく、朝は2℃ぐらいまで下がるかと思えば、日中は20℃を越える日もあったりして、(もちろん外気温の話ではありますが…)私が様子を見に行く日中や夕方は、箱の中は20℃~25℃に保たれていますが、もしかすると朝は20℃を下回っているのでは?と考え、箱の内側に断熱材を張り付けてみることにしました。

2日ほど注意して様子をみていましたが、26、7℃くらいで安定しているように感じました。

そこで仕事が忙しかったために、まる2日程様子を見に行かなかったのです。

そして昨日、2日ぶりに実家に行って箱を開けてみると、なんと温度計は34℃を指していました。

慌てて、パプキンの産卵セットを覗き込むと、♂がひっくり返って昇天しています。

♀は潜っていて確認できません。

その箱には、他に、ノーマルパプキンの幼虫の入ったプリンカップが入っていましたが、外から見るだけでは様子はわかりませんでした。

そしてもう一つの箱も開けてみます。

こちらの温度計は30℃でした。

こちらのピタリ適温の方が、サイズが小さいために少し温度が低いのです。
でも30℃です!

箱を開けると、カサカサと慌てて隠れる音が…。
オオクワの♂です。

とりあえず無事のようです。

♀も潜っていましたが、とりあえず生存は確認しました。

オオクワが大丈夫だったことで、とりあえず最悪の結果だけは避けられたと、少しだけ安心しました。
しかし、これから産卵を控えているのに、ダメージが残らないか不安は残ります。

おそらく、この2日間、朝の気温が10℃以上あった為に、室温が今まで以上に上がったんだと思います。
やはりこの管理の仕方では、無理があったのですね。

サーモの付いた冷温庫を作らにゃダメなんでしょうかねぇ。

住んでいるアパートの方に持って来れば、比較的温度は安定しているのですが、なにせ狭くて…。

どうするのがいいのか、思案のしどころですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

2014.04.19  
