--.--.--  
20150608060452355.jpg
お久しぶりです。
またまた1か月放置してしまいました。

ヘラヘラが羽化しました。

予想通りのチイサイズですが…。


大型カブトは我が家では難しいですね。

残りの3頭が羽化したら撤退の予定です。


オオクワとコカブ、あとタランドゥスぐらい残して撤退かなー。

2015.06.08  
3か月経ったのでヘラヘラのマット交換をしました。

まずは1頭目。

20150314173045963.jpg
102g。

こいつは前回線虫が湧いて、ありあわせのマットに投入していたのですが、なんとか100UPしてくれてホットしました。

そして2頭め。

20150314173113628.jpg
な、79g!??。

前回が83gだったので減ってます。

なんでだろ??

もしかして・・・、
20150314173141442.jpg
これって蛹室ですかね…。(汗)

蛹室壊しちゃったような…。(^_^;)

そしてお次の3頭目のケース。
20150314173208434.jpg
なんだかマットが妙に偏ってます。

下から覗き込むと…、
20150314173232591.jpg
やっぱり蛹室のようなものが…。

早くも2頭は蛹になる準備を始めたようです。

昨年4月頃孵化の幼虫ですので、早期羽化気味ですよね?

これは一体どんなチイサイズになることやら…。

最後の1頭はまだ蛹室は作っていませんでしたが、
20150314173259611.jpg
95gとチイサイズ。



めいっぱい気合を入れて飼育したヘラヘラですが、悲惨な結果となりそうです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.03.15  
我が家にはヘラクレスヘラクレスの幼虫が4頭います。

目指せ150ミリ!と適当飼育の私としては異例の気合で飼育し始めました。

1番気合入れて飼育してる種なんじゃないかな?



前回のマット交換から2か月経過。

マットが大分減ってきましたので、予定より1か月早いですが交換することにしました。


fc2_2014-11-27_10-25-14-602.jpg
掘り出して出てきた幼虫は、丸々と太って期待できそう!

期待に胸を膨らませて量りに乗せます。

fc2_2014-11-27_10-28-40-725.jpg
9/26 61g→11/26 84g

あれ? こんなもの?

思っていたより全然軽いし…。

fc2_2014-11-27_10-26-46-717.jpg
これはいいだろー!

前回70gあった期待の幼虫!

100gUPは固いかな?

fc2_2014-11-27_10-26-10-424.jpg
9/26 70g→11/26 88g

っておい!!

全然増えてないじゃんか!

マジでショックなんですけど…。


残りの1頭も
9/26 55g→11/26 83g

と変わらぬ結果。


おまけにどれも結構良い色に色付いてるじゃありませんか!

もしかしてこれって結構ヤバイ!?

100gも危ういんじゃねっ!?

とテンション急降下。

頭の中で反省会しまくりです。


1、2令時の管理の仕方がよくなかったとか…。

盛夏の温度管理がうまくなかったとか…。

温室に入れてからの温度が高すぎたとか…。

そもそも幼虫に素質がなかったとか…。


まあまだ結果は出ていませんので、ガッカリするのは早いのかもしれませんけど、でもねえ…。


いやいや、最後まで頑張りますよ。

うん!


こうなるとコバエが湧いて、一足先に交換した幼虫が1番期待ができるのかも?

でもあの子、マット、有り合わせのに変えちゃったんだよなー。

あのマットで大丈夫かなー?

なんてクヨクヨ考える私なのでした。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.27  
我が家のヘラヘラの幼虫は飼育スペースが無くて、某所に置かせてもらっています。

昨日久々にチェックしに行くと、床に怪しい物体が…。

fc2_2014-11-17_10-12-36-863.jpg
これはもしやコバエの残骸!?

慌ててヘラヘラの幼虫のケースを開けてみると…、

fc2_2014-11-17_10-12-59-921.jpg
すごい数のコバエが発生しています!

写真じゃ分からないと思いますが、分からない方がいいです。(^_^;)



幸いにもコバエが湧いたケースは1つだけのようでした。

早速、幼虫を救出です!

fc2_2014-11-17_10-13-31-301.jpg
出してみると意外と健康そうでした。


この幼虫は前回もマットに線虫が湧いてしまって大きくなれなかったやつです。

ついて無い子だね~。(>_<)

fc2_2014-11-17_10-14-22-322.jpg
9月26日 38g → 11月17日 78g

2か月弱で結構デカくなりましたね。

コバエの影響はあまりなかったのかな?

よかったー。

fc2_2014-11-17_10-14-44-088.jpg
急なことで、いつものグルメマットが用意できなかったので、今回はDOSの完全発酵マットです。

まだまだ白くて成長期のようですので、今後に期待しちゃいます。



次回は100g超えてて欲しいなー。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.17  
★かぶ☆さんのブログでプレ企画発動してます。
覗いてみてください!(^^)

私も皆さんのようにバナーを貼ってリンクしようと頑張ってみたのですが…。

無理でしたー。(>_<)
どうやるの?


先週、ヘラヘラの幼虫のいるコンテナを開けてみると、5ミリくらいの白くて細いものがウヨウヨと湧いているのを発見。

これが噂に聞く線虫ってやつでは?

と色々調べてみましたが、間違いないようです。

水分が多すぎると発生するみたい。

コンテナの内側には水滴がびっしり付いていて、これが発生の原因のよう。

水滴にそって蓋の方まで線虫がいっぱいでとても臭くて気持ち悪いです。

線虫が湧いているのは、4つのケースの内1つだけだったのですが、ヘラヘラに使っているグルメマットは1ケース25リットル入りなので、4つとも交換することにしました。

マットを冷凍処理しガス抜きして交換です。

まず1匹目
fc2_2014-09-26_16-47-15-881.jpg
体重70g 頭幅17ミリ 

前回のマット交換が7月29日ですので、約2か月での交換。
前回は3令になったばかりで15~18gぐらいだったはずです。

今回はノギスで頭幅も測ってみました。

頭幅測るのって難しいですねー。

強く挟むわけにいかないし…。

なので17ミリは大体な数値です。


でこの後は、
2頭目 体重61g 頭幅16.6ミリ
3頭目 体重55g 頭幅16.2ミリ
4頭目 体重38g 頭幅17ミリ

となりました。

最後の4頭目が線虫にやられていた幼虫です。
結果は歴然ですねー。
マットは劣化して泥状でした。大分前から湧いていたのかも。
ヘラヘラの幼虫は家に飼うスぺースが無いので、某所に置かせてもらっているんです。
それで発見が遅れてしまったのかも。


めざせ150ミリ!と意気込んでいたヘラヘラですが、今回の身体測定の結果には正直ガッカリでした。

体重的にも軽いですし、何より頭幅が思ったような数値ではありませんでした。

体重はまだこれから挽回する可能性はあるかもしれませんが、頭幅は変わりません。

頭幅がその幼虫のポテンシャルを現しているとすれば、この子たちには大きくなる素質が無いと烙印を押されてしまったような数値だと思います。

某有名血統の子供だと出品されてたんですけどね。

幼虫の血統ほどあてにならないものは無いですよねー。

まあビックリするほど安かったのでしょうがないのですけど。
落ちるわけないと冷やかしのつもりで入札したら落ちちゃったくらいですから。(笑)


しかし大型カブトは幼虫期間も長いですし、この後1年くらい幼虫でいることを考えると、身元のしっかりした虫を買わないとつまらないことになる、と改めて思いました。

身元のしっかりした虫はめちゃくちゃ高いんですけどねー!



そうそう、あともう一つ問題が。

多分この子達、全部♂です!



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.27  
