--.--.--  
先ほどレイディのマット交換をしようと、ケースを取り出すとマットの上に何か白いものが。

蓋を開けて確認してみると、レイディの幼虫が死んでおりました。


えっ!とショックを受けながら、次のケースを見ると、ここにも白いものが…。

なんとこれも…。

そしてもう1つのケースも…。


すべてマットの上で死んでいました。

おそらく酸欠。


マットが再発酵したのか、発砲スチロール箱の通気不足か…。


完全に私のミスです。

せっかく分けて頂いた幼虫だったのに…。



ごりぽんさん、大変申し訳ありません。
2014.09.08  
ごりぽんさん産H.レイディのマット交換です。

ごりぽんさんから頂き、マットに投入したのが6月5日ですから、ちょうど2か月での交換です。


まずは♂と思われる2頭。

fc2_2014-08-07_06-59-34-697.jpg
前回 27g→36g

取り出した瞬間、デカっ!って思ったのですが、量ってみると全然でしたー。

まだ成長期なはずなのに、2か月で9g増はダメダメな結果ですね~。

fc2_2014-08-07_09-31-08-959.jpg
前回 26g→37g

これも11g増と残念な結果に。

最終体重60gは超えて欲しいところなんですが、このペースではヤバそうです…。


♀と思われる幼虫も 22g→31g 9g増と同じような結果に。

原因として考えられるのは色々ありますが、

1.小さなケースで飼っているのに2か月放置は長すぎた。次回は1か月での交換とする。

2.飼育温度が高すぎる。発砲スチロール箱と保冷剤で少しでも改善をはかる。

の二つを行ってみようと思います。

fc2_2014-08-07_06-59-54-657.jpg
発砲スチロールの箱に、凍らした保冷剤に濡れ新聞をまいて、毎朝投入してみます。

fc2_2014-08-07_07-00-12-675.jpg
投入後30分で21℃くらいでした。(室温28℃)

これが夕方までもってくれれば、まずまずの結果となりそうですが・・・。


1か月後のマット交換の結果に期待です。


↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.07  
カブトマットが到着しガス抜きも完了しましたので、ごりぽんさんに頂いたDHRといよいよご対面です

fc2_2014-06-07_13-08-46-693.jpg
まずは体重測定から。

大きい方から27g、26g、22gでした。

青白い体色でまだまだこれから大きくなるのでしょう。

サイズにはこだわって無いので、それなりになってくれれば十分です。


そして雌雄判別。

これが結構難しい…。

触ると噛み付いてくるので、じっくり見ることができません。

多分2♂1♀…

体重的にもそんな感じなんで、合ってると思うんですが…。

蛹になっての答え合わせが楽しみです。

飼育ケースなんですが、レイディの幼虫がどのくらい大きくなるのか分からないのですが…、
fc2_2014-06-07_13-09-50-626.jpg
100均でこんなケースを買ってきました。

なにせ飼育スペースが無いので、容量もそれなりで、かさ張らない物を選びました。

蛹になるには小さすぎますかねー?

fc2_2014-06-07_13-09-19-951.jpg
fc2_2014-06-07_13-10-31-540.jpg
カブト好きに火がついて、最近オクでカブトばかりみています。

増種する日は近いかも…。
ヤバいヤバい…。

↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


2014.06.07  
