--.--.--  
2月末に活動開始したティティウスの♂。

1か月くらい様子を見ようかと思っていましたが、そこは待てない私の事。

すでにペアリング開始しちゃいました。(爆)

20150311080019718.jpg
通常、カブトムシはハンドペアリングが多いかと思いますが、孵化率UPの為に1週間程度同居させてみることにしました。

効果があるかは全く謎ですが…。(笑)

20150311080039646.jpg
1日経っても交尾は確認できませんでしたが、♂は♀にまとわりついてます。(苦笑)

ティティウスの♂はストーカータイプのようですね。

ニジイロを思い出しました。


無事に1週間過ごしてほしいものです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.03.11  
休眠中だった10月末羽化のティティウスシロカブト、いつみてもひっくり返っていたのが起き上がって歩き出し…。

真っ黒だった上羽の色が心なしかグレーに見える…。


これはもしや!?とエサを入れてみると…。
fc2_2015-02-21_09-14-14-329.jpg
ゼリーを食べているような!?

みるみる上羽の色が白っぽく変わっていきます!


一晩経ってみてみると…、
fc2_2015-02-21_09-14-32-976.jpg
前胸の部分も真っ白に!

すっかりティティウスらしくなっていました!

ゼリーもしっかり減って後食開始です。

fc2_2015-02-21_10-41-59-717.jpg
こちらは昨年末にすでに後食開始している♀。

♀は未だに黒いままで白くならない…、なんでだろ?



早いところペアリングしたい所ですが焦りは禁物。

1か月くらいしっかり♂の熟成を待ちたいと思います。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.21  
冷やし虫家の奥の方からカリカリと音がする。

何かの幼虫がビンを齧っているのかと思っていたんです。

いったい誰が犯人かと探ってみると・・・、

fc2_2014-12-23_09-29-22-041.jpg
かっつさん印の ティティウスシロカブト♀ 。

この子がケースから出ようともがく音?

もしや活動開始? 10月羽化のはずだけど…。

半信半疑ながらゼリーを入れて1晩様子をみてみると…、

fc2_2014-12-23_09-08-34-027.jpg
やっぱりゼリーが減ってるー。

間違いありません、後食開始でーす。



この♀は我が家のティティウス♂のお嫁さんに、とかっつさんから頂いた2♀のうちの1つ。

ちなみに♂は…、
fc2_2014-12-23_09-09-14-590.jpg
ひっくり返っております。

まだしばらくは活動しなさそう…。

やばいなー、後食ズレかー?



慌てて残りの1♀を温度低目の温室に移動しました。

少しでも活動開始を引っ張れると良いのだけれど…。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.23  
残り1頭となってしまった、ごりぽんさん印のティティウスシロカブト。

10月30日に遂に羽化が始まりました!

fc2_2014-11-03_11-10-43-002.jpg
こちらが31日の様子。

それから2日半経った今朝の様子は…。
fc2_2014-11-03_11-11-39-230.jpg
羽化開始から3日以上経っても、こんな色なんですね~。

完品羽化!と言って良さそうです。


良かった~。


羽化より先にお嫁さんを貰ってしまっていて、こいつを★にするわけにはいかなかったんですよね。


これから長い休眠期間があるそうなので、しっかり管理します!


ごりぽんさん、ありがとうございました!



↓応援をお願いします。(^^)


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.03  
本日は台風が日本列島を通過中ー。

広い地域で強風と大雨に注意が必要のようです。



20141004012240f50.png

現在★かぶ☆さんのプレが盛大に行われておりますが、春に開催された、かっつさんのプレで当選させていただいた、ごりぽんさん印のティティウスシロカブトの幼虫が、蛹化したようでしたので掘り出してみましたよー。

ティティウスの幼虫は3頭頂いたのですが、2頭はすでに★になってしまいました。(>_<)

最後の1頭は何としても完品羽化させなければ…。

DSCN0609.jpg
やったー。ちゃんと蛹になれたみたい!

あれっ、でも何だかおかしい…。

角があるよー。♂じゃねー。


実は私の幼虫の雌雄判別では♀のはずだったのですが、実際はどう見ても♂のようです。

私の雌雄判別もあてにならねー。

でもあの方が♀ならHELPしてくれると言っていたような…。


DSCN0613.jpg
蛹は人工蛹室に移動しておきました。

これで羽化の様子が観察できるかなー?



そして昨日荷物が届きました。
fc2_2014-10-06_08-11-54-165.jpg

プリンカップの中身は…
fc2_2014-10-06_08-12-33-568.jpg
プリンカップのサイズに不釣り合いな幼虫が…。パンパンですなー。

fc2_2014-10-06_08-13-12-791.jpg
実は2週間程前にヤフオクでティティウスの幼虫ペアをポチッてしまっていましたー。

酔っぱらってはポチる持病がまた…。


ティティウスシロカブト ノースカロライナ産  CBF2  26年5月孵化
fc2_2014-10-06_08-13-37-498.jpg
一応体重測定。19gと17gでした。



ここでまたまた問題が。

私の雌雄判別では♀マークの幼虫が、どうにも♂に見えるのです。

もしかして♂×2?

と思い♂マークの幼虫を見ると♀に見えなくもないような…。

私の幼虫の雌雄判別の精度は、先ほど実証済みではあるんですが…。


オクの説明には♂♀の判定間違いは保障できない、と注意書きがあったのですが、出品者が個人の方ではなく業者の方の様だったので、一応このことを伝えてみました。

ティティウスのような小型種は判別が難しいところがあって、間違いの可能性もゼロではないし、気を付けてはいるけれども、♂♀のラベルの貼り間違いが無かったとも言い切れない、様子を見てもらうしかない。
とゆう内容の返事でした。

保障はできないと明記されている以上、これ以上強く言うこともできないので、もしいよいよ2♂であった事が分かった場合は、♀だけ販売してもらうことは可能かだけ確認し、在庫は多いので可能との返事をいただけたので、一応納得することにしました。

まあ私の雌雄判別なので当てにはできないとはいえ、もしこれで2♂だった時には…。

幼虫のペアを買うのは、結構リスクが高いのかもしれませんねー。


fc2_2014-10-06_08-14-02-464.jpg
♂♀のラベルは一応購入先の判別通りに貼っておきました。



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.10.06  
