--.--.--  
1番孵化が遅かったテルシの末っ子ニョロ。

fc2_2015-02-11_19-13-56-787.jpg
バハカリフォルニア産  CBF1  14年11月孵化。

孵化が遅かったこの子だけプリンカップで管理しておりました。

他の兄弟達はすでに800~1200ccの容器で単独飼育しています。

fc2_2015-02-11_19-14-16-036.jpg
2令幼虫でしょうか?

成虫も毛深いですが、幼虫も随分毛深いですよね!


元気なのが確認できたので1200の容器に移し替えました。

このまま順調に成長してほしいものです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.13  
昨年4月孵化のテルシの幼虫のマット交換をしました。


これが1番大きい幼虫で 10/20 23g→今回 26g。

他の2頭も 10/20 22g→23g
        10/20 18g→19g

と少しずつ大きくなっていましたよー。


元気で良かったー。

そろそろ蛹化してもおかしくない頃?

次回の交換は慎重に行う必要がありそうですね!




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.11  
テルシテスヒメゾウカブトをペアで購入し、10月~11月にかけて産卵セットを計4回組みました。


これは3回目と4回目で採れた卵で今現在孵化していないもの。

まだ望みは0では無いかもしれませんが、もう孵っても1つか2つでしょうねー。


実は1回目、2回目のセットの卵もまだあるのですが、ここに載せるのはちょっと気が引けるような状態…。

もう孵ることはないでしょう。


ということで結果発表~!


採れた卵は合計で88個(^_^)/

そのうち孵った卵は37個(@_@;)

孵化率42%という結果でしたー。(T_T)


1回目のセットで35個採れた時は、ウハウハだったのに…。




おそらく孵らなかった卵の多くは、最初から孵らない卵だったのではないか?と思っています。

保存の仕方が原因では無いのではないか、ということです。


そう思う理由は色々あるんですがここには書きません。

孵化率を上げるために試してみたいことがいくつかあるので、次回以降少しでも孵化率が上がるよう頑張りたいと思っています。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.29  
最近、仕事から帰るとまず第一に確認するものがあります。

それは、テルシの卵。

テルシテスヒメゾウカブトの1回目の採卵で採れた卵が35個。

その内、孵らぬままだった卵21個の中から孵化するものが現れました!

fc2_2014-11-15_11-55-37-578.jpg
産卵期間から7週間経過しています。

まだ望みはあると励ましの言葉を頂いてはいましたが、正直、半ばあきらめていました。

この孵化で俄然希望が出てきましたよー!

腐って無くなるまで、希望を捨てずに見守りたいと思います。

fc2_2014-11-15_11-56-10-958.jpg
こちらは2回目の採卵の卵。

こちらも続々と孵化しておりますよ。

fc2_2014-11-15_11-56-47-368.jpg
毎日、チェックするのが楽しみです。



そんな嬉しい出来事もありながら、とても悲しい出来事もありました。


この子達の父親である、テルシの♂が昨日、天に召されました。

毎日半分に切ったゼリーを平らげて元気一杯だっただけに、予想していませんでした。

♀の方が先だとばかり思っていました。


♂の永眠をうけて、様子をみて5回目の産卵セットに投入しようかと思っていた♀ですが、このまま隠居させてあげようと思います。

余生を楽しんでほしいなー。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



2014.11.15  
昨日は171年ぶりの名月だったそうです。

『後の13夜』 と言うそうなんですが、満月じゃないんですよね。

満月じゃないのに名月?

171年ぶりの意味も良く分からんし…。

分かる方、教えてください。(^_^;)



さて、虫ネタです。

テルシテスヒメゾウカブトの初回回収分の卵が、なかなか孵化してきません。

初回回収分35個の内、明らかにダメで消えた卵が5個。

孵った卵が9個。

残りの21個が未だに孵らずです。

fc2_2014-11-06_06-34-31-928.jpg
これでもかってくらい膨らんでるんですけどね…。

産卵期間が9月22~27日ですので、もう6週間にもなるっていうのに孵らないんです。

fc2_2014-11-06_06-35-10-820.jpg
どれもこんな感じで健康そうに見えるんですけどね…。

6週間は長すぎますよね?

もうダメなんでしょうか…。



ケブカヒメカブトの卵の時に良く似ています。

あの時はこのまま孵らなかったんですよね。


卵の管理の仕方が悪いのか…?

何がいけないのかなぁー?(>_<)



2回目、3回目回収の卵には孵化してもらわにゃマズイです…。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.06  
