--.--.--  
fc2_2015-02-09_09-19-10-073.jpg
ケブカヒメカブトの幼虫の飼育ケース。

去年の夏に飼育した2ペアから苦労して搾り取った2頭の幼虫ですが、小ケースで同居してもらっています。

fc2_2015-02-09_09-19-31-247.jpg
そろそろ小ケースに2頭は狭いかなー?。


マット交換しようと蓋をあけてみると・・・、

fc2_2015-02-09_09-24-19-165.jpg
これは・・・! 幼虫の残骸では!?


なけなしの幼虫が1頭★に…。

わずかに残されていたペア成立の希望は、木端微塵に消え去りました。


fc2_2015-02-09_09-20-18-876.jpg
残された最後の1頭の体重測定。

累代は終了ですが、この子はしっかり羽化させなければ。


出来れば♂ならいいなあと思いながらブロー容器に移し替えたのでした。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.09  
昨晩、長野北部で大きな地震がありました。

私の家も結構揺れてビックリしましたが、棚に置いてあった急須が一つ割れただけの被害で済みました。

心配してメールをくれた方もいらして、とても感激しました。

ありがとうございました。m(__)m



さて虫ネタです。

今夏、産卵セットを組んでいたケブカヒメカブト。

途中、あまりの孵化率の悪さから、2♂1♀補強して2♀体制で産卵させましたがどうなったのか…。


結果発表いたします。

採れたニョロは3頭!でしたー。

1頭目の♀の卵は孵化率最悪。

2頭目の♀はほとんど産みませんでした。

最後のセットでやっと1頭だけニョロGETできました。

fc2_2014-11-22_07-20-18-034.jpg
これは1頭目のニョロ。

1つは3レイになってます。

孵化時期も大分違うし、雌雄もどうなっているのかわかりませんが、とりあえず完品羽化をめざします。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.23  
皆さ~ん、★かぶ☆さんのブログでプレ企画発動中ですよ!


★かぶ☆さんのプレ企画に出品する協賛品がまだ決まらぬ私。

産卵セット中のケブカヒメカブトのニョロも候補のひとつ。

どのくらい採れているのか割り出してみることにしました。

まずは新しく購入した♀のセットから。
fc2_2014-09-28_09-42-18-364.jpg
これがセットの様子。

9月10日にセット開始ですから、2週間以上経ちますが♀は1度もゼリーを食べに上がってきた様子はありません。

これはがっつり産んでくれているんじゃないかと期待が高まります。

fc2_2014-09-28_09-42-38-236.jpg
ケースを引っくり返して叩いてみると、ポッコリ穴が開いて♀の姿が見えました。

巣のような空間を作っていたようです。

さらに引っくり返して底をポンポン。
fc2_2014-09-28_09-43-00-749.jpg
ドサッとマットとともに♀が出てきました。

まだまだ元気なようです。

fc2_2014-09-28_09-43-23-807.jpg
そして卵を探します。

fc2_2014-09-28_09-43-41-740.jpg
よーく探しますが…、

卵はゼロですよ!

慌ててもう一つのケースも引っくり返しましたが…。
fc2_2014-09-28_10-39-15-437.jpg
こちらもゼロ個!

信じられない結果でしたー。

今までは3回セットして、いずれも1週間で採卵してきましたが、今回は孵化率をあげるために、4週間も放置してきたのに
孵化率云々の前に、産まないという大技炸裂です!

やってくれます、ケブカちゃん!

ここまで完敗すると逆に気持ちいいですねー。

ケブカちゃんとは縁がなかったのかも。


まあそれでも、一応最後までやってみるつもりではありますけど。

産まなくてもいいかもって思えました。

2♀共にまだ元気ですので、小ケースに♂1♀2でしばらく同居させて、しっかりエサを食べさせたいと思います。

様子をみて最後の産卵セットに投入したいと思います。




★かぶ☆さんのプレの協賛品どうしよ…。(@_@;)




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.09.28  
いやいや、今日は寒いです。
長野の今朝の気温は13℃。明日は11℃の予報。
室内の気温もそろそろ20℃を切ってきそうな…。

我が家の虫の温度管理、チャンとしないといけませんね。(>_<)


さて本題。
8月10日にケブカヒメカブトを産卵セットに投入後、1週間おきに卵を回収しました。
17日 8個回収→孵化0個(全部消滅)
24日 3個回収→孵化0個(2個消滅、1個健在)
31日 3個回収→孵化0個(1個消滅、2個健在)
これが一昨日までの状況でした。

この惨状に、9月に入ってオクで新たなペアを購入して、9月10日から新たな♀にも産卵セットに入ってもらっています。

元からいた♀は追い掛けして9月2日に再セット。

卵が孵化しない原因が回収したことにあるのかもしれないので、どちらもしばらく放置することに。


回収した卵はもう孵化しないものだと思いながらも、一応チェックしていました。

すると昨日、ニョロ発見!!
fc2_2014-09-18_08-31-36-046.jpg
何だかわからない写真でごめんなさい…。一応ニョロが写ってるんですが…。



ニョロが確認できたのは24日回収のプリンカップでした。

99パーセント駄目だと思い込んでいたのでビックリ!

これまで丸く膨らんで、そろそろ孵化しそうかなー、って頃になると黒くなって腐ってしまう卵ばかりでした。

なぜこの子だけ孵化できたのでしょうか…?


こうなると31日回収の残りの2エッグに孵化の期待が掛かるのですが、幼虫が透けて見えているのですが、なんだか黒くなってきていて…。

これはいつものパターンのような…。


孵化しない原因は何なのでしょうか?

実は今までチェックしていて、孵化したように見えた卵があったんです。

卵の殻は無くて、幼虫が見えているんです。

でも幼虫は卵の中にいるような恰好のまま動かないんです。

そして次の日には消えてなくなっているんです。


中には膨らまない卵もあるんですが、9割は健康そうな卵に見えるんです。

でも孵化直前~直後に力尽きていくような…。


多分有精卵ですよね。

♂には問題が無かったということでしょうか。

ということは、♀の熟成不足か栄養不足が原因なのかな?



産卵セットを覗いてみると…、
fc2_2014-09-18_08-32-10-254.jpg
♀が上がって来ていました。
セットしてから2週間以上、エサも食べずにずっと潜ったままでした。

もう★になっているのかと思っていたんですが、無事だったんですねー。

産んでるであろう卵を潰されると困るので、♀は回収しました。

fc2_2014-09-18_08-32-33-706.jpg
ギーギーと鳴いてとても元気でしたよ。

産卵セット、ひっくり返そうか迷いましたがもう少し放置してみます。

あと1週間くらいで幼虫が見えてくれたらいいんだけどなー。




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.18  
ケブカヒメカブトの産卵セットを組み始めて約1か月、10数個の卵を採ってきましたが、実はニョロとなった卵は0個!!

採った卵は、どれも段々黒くなって消えていきます。

孵化しそうに見える健康そうな卵なのに…。


原因は何なのか?

後食開始後、1週間足らずで交尾させた事が原因?(♂の成熟不足?)


もしくは♂か♀の先天的な異常か…。

もしくは累代が進んでの弊害か…。(まだF3ですが…)


成熟不足が原因なら再ペアリングで解決するかと、再びペアリングして産卵セットに投入。

ただ♀が大分お疲れの様子で、まだ産むのか相当不安…。


そこで新たなペアを購入。

実は9月3日には到着しておりました。

後食済みペアという事でしたが、昨日まで様子を見まして、エサ食いもよく、活発に活動していることから昨日、ペアリングさせました。
fc2_2014-09-08_06-53-41-593.jpg
ケブカヒメカブト ミンダナオ島産 F2 7月上旬羽化


ペアリングはあっさり成功。

ここまでは前回もスンナリだったんだけど…。


2,3日エサを食べさせてから、念のためにもう1度ペアリングして投入しようかな?


fc2_2014-09-08_06-54-27-291.jpg
左が今回の♂。 右が前回の♂。
大きさが全然違う!

あまりに大きさが違うので、♂は前回の♂を使おうか迷いました。

でも先天的に(後天的であっても…)この♂に問題がある可能性もあるので、今回はあきらめました。

fc2_2014-09-08_06-54-59-891.jpg
もしも前回の♀との間のニョロが採れたら、チビペアのニョロと比較できて面白そうですが…。


両方採れるに越したことはありませんが、全滅だけは勘弁してほしいですね…。







↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.08  
