--.--.--  
自分で採集してきた地元、長野市産のノコギリクワガタ。

fc2_2014-08-08_11-30-34-478.jpg
少こーしだけブリードしてみようと、5日間だけセットした産卵セット。
見えていた卵が全部、孵化していましたので割出です。

fc2_2014-08-08_11-29-58-664.jpg

小ケースでのセットでしたが、ニョロは全部で6頭採れました。
ちょうどいい数です!

fc2_2014-08-08_11-12-03-518.jpg

今回は430ccのプリンカップに、残っていた月夜野のきのこマットを3個、D.O.Sの生オガマットを3個詰めて、成長を比べてみたいと思います。

菌糸の方が大きくなるらしいのですが、今回はマットでいきます。
理由は温度管理が楽だからです。

ほぼ常温管理でいく予定です…。

♂親は59ミリ、親越えが目標ですかね。


↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.08  
昨日も仕事帰りに、少しだけ樹液ポイントを巡回しちゃいました。

採集したいわけじゃないんですよね~。
もう癖になってます。

そしてこの前カブトを見つけた木で、
fc2_2014-07-17_12-34-44-936.jpg
ノコの大歯のカップル発見!!

ノコの♀は昨日まではちょっと欲しかったんですけど、もういらない。

なぜなら家の♀が産んでいるのを確認したからです!
fc2_2014-07-17_12-35-22-153.jpg
見づらいけどこの中に3個卵が写ってます。

産み過ぎ注意なので♀、取り出さなくちゃー。
とは思ったのですが、潜っていて姿が見えず、面倒なのでそのまま放置。(^_^;)

ハッシーさんにエッグ確認したら取り出せー、っていわれてたんですけどね~。
明日休みなんで明日取り出します。




今まであんまり興味なかったんですけど、ノコってカッコいいですよねー。
もっと大きかったら最高なのに…。
って思ってたら、また悪癖が出ちゃいました。

昨日オークションでポチッてしまった…。

何をポチッたかは到着してから報告しますねー。
皆さん大体想像つくとは思いますが…。(・_・;)



仕事のストレスかポチり過ぎだな。
そろそろ奥さんも顔が引きつってる…。やばっ!



↓こちらはポチッとしていいんですよ~(^O^)


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.07.17  
職場近くの林で採集してきたノコギリクワガタのペア、2日程ミニケースで一緒にしておきました。

fc2_2014-07-13_05-12-38-956.jpg

2日間、♂はずっと♀によりそっていましたよ。
メイトガードってやつですよね。

写真撮りたかったけど、撮らせてもらえなかったです…。(+_+)
撮ろうとすると♀が隠れちゃって…。


メイトガードも確認出来たので、ちょっと不安だった♀もノコに確定。
そして交尾も完了ということで、早速産卵セットに投入です。


小ケースに、パプキンの産卵で使った微粒子マットを再利用し、去年仕込んだ使い道の無いバクテリア材を埋め込むという贅沢なセットです。
10頭も採れれば十分ですが、ボウズは困るので材も入れちゃいましたよ~。

さあ文句ないだろ~、さあ産め~。
でも産み過ぎるなよ~。(^^)/



↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.07.13  
