--.--.--  
マットに入れていたトカラノコのマット交換をしました。

fc2_2015-02-17_09-48-00-509.jpg
中ノ島産の最大個体はこの子。 14g。

カワラ菌糸に入れた最大が7gだったのでマットの方が断然デカいです。

fc2_2015-02-17_09-48-34-219.jpg
悪石島産の最大個体はこの16g!

悪石島産の菌糸組はオオヒラタケ菌糸に入れて、最大が11gでしたのでこちらもマットの完勝ですね。

16gは我が家のノコ最大ですが、どのくらいで羽化するのかな?

ちょっと期待しちゃいます。


この時点ではマット組の圧勝となっております。

ここから菌糸組が驚異の追い上げをみせるのか!?

それともこのまま惨敗となるのか!?

次回の交換が楽しみです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.17  
我が家の悪石島産トカラノコは、オオヒラタケ菌糸ビンに入れたものと、マットに入れたものが居ます。

fc2_2015-02-03_17-40-52-923.jpg
悪石島産トカラノコ 10月12日 230cc菌糸カップ投入

菌糸投入組は全部で7頭。

そのうち1頭は食痕が出ていないので多分★に・・・。

fc2_2015-02-03_17-41-33-789.jpg
覗いてみえる幼虫はちょっと期待できそうな気も・・・。

fc2_2015-02-03_17-41-52-968.jpg
出てきました。

3か月半も経っているのに、230ccの菌糸を食べきっていないのは普通なのでしょうか?

そういえば、ノコは菌糸を食べだすまでに時間がかかると言うようなことを、この前ある方が教えてくれたっけ!

fc2_2015-02-03_17-42-10-444.jpg
最大の♂が11gでした。

カワラにいれた中之島産よりは大きいですね。

fc2_2015-02-03_17-42-34-550.jpg
♂と思われるニョロは大体10gぐらい、♀らしきニョロが6gぐらいでした。

中之島産のカワラ組よりはマシだけど、決して大きくはないですねー。(^_^;)

きっとまだこれからなのでしょう!

なんだかそんな気がします。ww


きっと次回の交換では見違える幼虫になっているはず…!^m^

と信じます。(笑)




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.03  
トカラノコ用に詰めたカワラ菌糸ビンなんですが、いつまでたっても菌が回らないのがあるんです。

fc2_2015-01-20_13-48-38-196.jpg
少し白くなってはいますが、この状態でもう3週間くらいかなー。

固く詰め過ぎたのでしょうか?

fc2_2015-01-20_13-49-00-829.jpg
菌はまわって無いくせに劣化してきちゃってます。

このままダメにしてもつまらないので、幼虫を入れちゃうことにしました。

fc2_2015-01-20_13-49-29-070.jpg
入れるのは10月下旬に400ccのカワラに投入した中之島産トカラノコ。

一番食痕が出ているのを選びました。

fc2_2015-01-20_13-49-54-507.jpg
とは言っても逆から見ると真っ白け。

あんまり食が進んでいないんですよねー。

fc2_2015-01-20_13-50-20-122.jpg
乾燥してゴムのようなカワラ菌糸を掘り進むと、小さな小部屋の中にニョロ発見。

やっぱりサイズも小さいです。

カワラ菌糸はお気に召さなかったのかな?

fc2_2015-01-20_13-50-47-163.jpg
小さいので体重測定も無し。

次の菌糸ビンに移動してもらいました。


カワラ400ccに入れたニョロはまだ4頭いるんですが、期待できそうにないですね。

残りも近々交換してみようと思います。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.20  
10月27日にカワラ菌糸に8頭投入した中之島産トカラノコ。

菌糸の劣化が激しい3頭だけ交換してみました。

fc2_2015-01-09_11-06-51-098.jpg
初令で入れた400ccのビンは劣化はしてるけど、食痕はあまり出ていません。

fc2_2015-01-09_11-07-06-770.jpg
ゴムのような菌糸に苦戦しながら掘り出した幼虫。

7g…。

余り食べていない様子だし、菌糸が合わなかったのでしょうか?

fc2_2015-01-09_11-07-27-157.jpg
4g…。

ちょっと拒食気味?


入れ替えたビンはカワラ菌糸ですが、別のメーカーさんに変えてみました。

まだ3令初期のようなので、これからの成長に期待です。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.09  
タランドゥス用に購入したカワラ菌糸ビンなんですが、劣化しまくってます。

カビまで生えて!




このビンの住人はこの子。

トカラノコギリ 悪石島産 10月初旬孵化

2頭居るはずだったタラが1頭蒸発してしまったため、余った菌糸ビンにトカラのニョロを入れていたのでした。


オオヒラタケの菌糸ビンやマットで飼育している兄弟たちより大きいような…。 気のせいかもしれませんけど…。(笑)

早く次の菌糸ビンを用意してあげなくてはいけませんね。

1400はデカすぎるなー、次は800に入れよー。(笑)



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.20  
