--.--.--  
某離島ノコのマット交換をしました。

fc2_2015-02-12_08-49-26-659.jpg
某離島産ノコギリクワガタ  14年8月下旬孵化

使用マットはパワーマットです。

fc2_2015-02-12_08-49-10-327.jpg
14gが最大でした。

我が家の国産ノコとしては最重量値となりますが、大した大きさではないはずです。

この離島のノコなら10g台後半はいかないと期待できないのでは?

fc2_2015-02-12_08-48-50-620.jpg
ちなみにこれはトカラノコ10gの幼虫。

重さの違いは長さではなく脂肪の量の違いに見えます。

やっぱりトカラはまだまだこれから大きくなりそうに見えますが、果たして?

fc2_2015-02-12_09-19-15-506.jpg
某離島ノコは♂の最小でも11g。

成虫予想サイズはどのくらいになるんでしょう?

60ミリ後半はいって欲しいけどなー。

もうひと伸びに期待です。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.12  
久々に登場の某離島産ノコギリクワガタの幼虫です。


初令にてパワーマット430ccに投入。

2か月経ちましたのでマット交換してみました。


最大は8gでした。

良いのか悪いのかさっぱりですが…。

多分まだ3令初期と思いますのでこれからに期待します。


雌雄は♂4頭、♀4頭で上手く分かれてるみたいで一安心。(多分…。)



引き続き800ccのパワーマットに投入しました。

次の交換は3か月後の予定です。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.09  
本日の長野の朝は寒いです。
10℃ですって!
これから産卵セット組む種もいるのに、寒くなるのが早すぎです。


某離島ノコの産卵セット。
1か月以上前に♀を取り出していましたが、先日、割り出しを行いました。

割り出しと言っても、ミニケースにマットを詰めただけのセットなので、ひっくり返して探すだけです。(笑)
fc2_2014-09-19_09-12-28-307.jpg
ケースの外から幼虫が、かなり見えていましたので、採れすぎているのは分かっていました。

飼育予定数は6~8だったのですが…。

fc2_2014-09-19_09-13-07-395.jpg
全部で19ニョロGET!

確か1週間ぐらいのセットだったはずなんですが…。

fc2_2014-09-19_09-13-49-115.jpg
8ニョロは430ccのプリンカップにパワーマットを詰めて個別飼育していきます。

残りはどうしよう~。
とりあえず、まとめ飼いですかねー。


某離島ノコは最初は菌糸で飼育するつもりだったんですが、トカラノコをブリードすることになったので、菌糸はトカラに譲ることに。

パワーマットはパプキンで使っていい感じだったので、ノコにも使ってみたかったんですよね。

親が小さいので微妙ですが、大歯にはなるように頑張ります。

65ミリ超えたら大成功かなー?



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.19  
中々孵化しないと心配していた某離島ノコの卵、今朝1頭幼虫を確認しましたー!(^^)/

これで未交尾や種無しの可能性が無くなり、ホッとしました。

孵化率が悪い可能性もありますので、もしかしたら再セットするかもしれませんが、とりあえずペアリングは解除しました。

6~8頭くらいの飼育を予定しております。



昨日の写真、やけに♀がデカく見えますよね。(笑)

♀がデカいのじゃなく、♂が小さいんです。
fc2_2014-08-23_06-48-48-705.jpg
某離島ノコギリクワガタ H26.5月羽化 累代不明 42ミリ (親♂72ミリ ♀43ミリ)

♀は同腹、36ミリです。

今、気が付きました。この子よりお母さんの方がデカい…。(爆)


この写真で見るとデカく見えますねぇ。
ギラファ?
は言い過ぎですね…。(^_^;)


両親はいいサイズなので、立派な大歯を羽化させられるよう、頑張ります!



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.23  
長野は残暑厳しく、本日も最高気温35℃の予報となっております。

皆さんも熱中症には気を付けてくださいね。


さて、某離島ノコを産卵セットから取り出してから、毎日ケースを眺めて孵化確認をしておりますが、中々孵化しておりません。
もしかして、この卵は孵化しないのではと少々不安になってきました。

小ケースの産卵セットには、外から見えるだけで6個の卵が見えているのですが、毎日観察していても特に変化している様子が無く…。

もしかして無精卵とか?

と不安になり、ダメそうなら直ぐに産卵セットできるように、個別に飼育していた雌雄を、慌ててプリンカップで再ペアリングさせてみました。

そして1晩経って様子を見てみると…
fc2_2014-08-22_06-40-28-060.jpg
バッチリ、メイトガード。


そういえば、このペアは前回投入する前も、こうしてずっと寄り添っていたのを思い出し…。

良く考えてみれば、前回の産卵セット開始からまだ3週間弱、心配することは無いような気がしてきました。

ちょっと焦りすぎだったかなー?

fc2_2014-08-22_06-41-03-976.jpg
話は変わりますが、今回のこの写真、某離島ノコの特徴がよく写っていますね…。^m^

どこのノコでしょう?

わかりますか?

興味ないとか言わないで…。(>_<)


正解者には…。ってやりたいけど皆さんに喜んでもらえるような賞品がねぇ…。


正解発表は、この子供達が羽化してからのつもりですので、まだ当分引っ張らせて頂きますよ!(苦笑)




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.22  
