--.--.--  
実は4日位前から嫌~な予感がしてたんです。

先月15日にセットしたブラックニジイロの産卵セット。

fc2_2014-11-27_16-28-48-444.jpg
♀は1度もエサを食べた形跡がないまま1か月以上が経過しました。

産卵に夢中で食べないのかな~、なんて気にしていたんです。


それが6日ほど前に側面に♀の姿を確認!

無事だったと胸を撫で下ろしたのです。


ところがそれから2日後にケースを見ると…、
fc2_2014-11-27_16-29-29-440.jpg
前回と同じところに♀の姿が…。

これは嫌~な感じ。

もしかして…、と思いながら昨日まで様子を見ていたのですが♀は全く動いていません。


辛抱できずに昨日、産卵セットを暴いてみました。


案の定、♀は★になっていました。


幼虫はというと、

fc2_2014-11-27_16-30-34-241.jpg
マットから4ニョロ、1エッグGET。

fc2_2014-11-27_16-31-00-780.jpg
材からは…、0。

幼虫は孵化したてと言う感じではなかったので、産卵はセットして直ぐに行われていたようです。

その後しばらく休んで、活動開始したところで★に…。といった感じでしょうか?

見つかった卵は最近産んだものなのかどうか?

孵化するのか微妙な感じです。

fc2_2014-11-27_16-31-36-502.jpg

累代できるのか微妙な結果となってしまいましたが、出来る限り頑張ってみるつもりです。。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.28  
★かぶ☆さんのプレ企画で当選させていただいた、かっつさんのニジイロクワガタ。

fc2_2014-11-26_12-45-42-407.jpg
プリンカップでは狭そうに見えるので、お引越しです。

fc2_2014-11-26_12-46-16-547.jpg
2令幼虫かな?

fc2_2014-11-26_12-46-55-889.jpg
ニジイロは♀の背中に見える卵巣が分かりづらく、雌雄判別が難しいのだそうです。

なので雌雄判別は無し。

fc2_2014-11-26_12-47-35-511.jpg
この前詰めた800㏄の菌糸ビンに投入です。

fc2_2014-11-26_12-48-04-337.jpg
そして、この前作った温室に投入。

もう温室は3分の2埋まってます…。

もっと大きくすれば良かったなー、まだ入れたいもの沢山あるのに!


なんて少し後悔しながら引越しを完了させたのでした。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.26  
先日行われました★かぶ☆さんのプレ企画の当選品が着弾しましたよー。(^^)

fc2_2014-10-26_12-20-27-006.jpg
fc2_2014-10-26_12-21-50-438.jpg
当選品は5頭のはずなのに、プリンカップがいっぱい入ってるー。

fc2_2014-10-26_13-49-18-024.jpg
中身はニジイロクワガタの幼虫です。

なんと8頭もいただいちゃいました、ありがとうございます!m(__)m


さすがかっつさん、菌糸プリン入りだぁー。

♂親はホワイトアイ、♀親はブラックニジというこの先の累代が非常に楽しみな幼虫達です。

飼育下手な私でも8頭居れば安心ですね。

もちろん全部完品羽化させるよう頑張ります!



実はさらにおまけも入れて頂いておりまして…。
fc2_2014-10-26_12-20-59-237.jpg
ジャーン!!  ティティウス♀新成虫!!だあああああ!

それも2匹!!


我が家のティティウスが♂1匹となってしまったため、里子をお願いしてしまいました。

fc2_2014-10-26_12-22-31-932.jpg
かっつさん印のティティウス♀です。

真っ黒な姿にちょっとビックリ!

新成虫はこんなに黒いのかぁ。

半年ほどの長い休眠期間があるそうですので、活動開始まで大事に管理しなくては。


かっつさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。

大事に育てますね!m(__)m



↓応援をお願いします。(^^)


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.26  
見ていてかわいそうになるくらい、凄い束縛なんですよー。

その束縛野郎がこいつです。
fc2_2014-10-17_08-21-53-986.jpg
ブラックニジイロの♂です。(笑)

四六時中♀に纏わりついて、ホント♀がかわいそう…。(^_^;)

ちなみに上の写真の右上隅に♀が潜ってます。

そのうち又見つかって拘束されるでしょう。


かわいそうな♀を救うべく、別の飼育容器を用意しました。
fc2_2014-10-17_08-22-26-099.jpg
ジャーン!

中ケースにマットは産卵1番、産卵木、大小2本付きでーす。

fc2_2014-10-17_08-22-56-904.jpg
さあここが新しいお家だよー。(笑)

あまりに豪華な新居に、戸惑った様子で呆然とする♀。

そういえばペアリングさせた時も、2時間以上固まってたっけ…。

fc2_2014-10-17_08-23-22-429.jpg
さあこの豪華ハウスでどんどん子供を産むのだー。

子育ては心配しなくていいからね、俺が面倒みるからさ。(笑)



ニジイロなら貰いてにも困らなそうなので、1か月しっかりセットしてみようと思います。

さて結果やいかに!




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.17  
昨日同居しはじめたニジイロペアですが、今朝のぞいてみるとガッチリとメイトガードしておりました。

fc2_2014-10-10_11-49-06-978.jpg
同居しはじめて直ぐは、ガチガチに緊張していた二人ですが、もうすっかり仲良しのようですねー。


エサ皿がハート形に見えてきましたよー。
fc2_2014-10-10_11-55-52-147.jpg
末永くお幸せにー。

って違うか…。



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.10  
