--.--.--  
4日の日にボウリングしてきました。

最近ボウリングはサボり気味です。

理由はカブクワ関係に使いすぎてて、ボウリングに行くのがツライ…という…。


せっかくボールを新調したのにまだ4回くらいしか行ってないかも。

もったいない。


スコアはこんな感じ。
fc2_2014-10-07_11-54-15-182.jpg
やってない割に、スコアは結構いいんですよねー。

やっぱり高いボールは違いますね。
スコアがいいのは上手くなったのではなく、ボールのおかげだと…。

ストライク率が全然違いますもん。



上手くなったとすれば、10ピンが取れるようになってきたところかなー。

ストレートボールを投げるようにしました。

もちろんボールの影響で多少は曲がりますけど、回転はほぼストレートに投げれるようになってきました。


でも練習していないので、全体的にバラつきますねー。

回転もコントロールも…。

毎週行っていたころのほうが、その辺は良かったような…。


でもこのくらいのスコアが出るようになってきたので、そろそろ何か大会に出てみようかなーなんてちょっと思ってます。

アッ、後まだ私、アメリカンってやったことないんですよね。

アメリカンっていうのは2レーン使って、交互に投げる方式のことです。

上手な方がやってるの見たことありますよね?

私は上手じゃないので、恥ずかしくてやらなかったのですが、今度やってみようかな?


アメリカンで!ってカッコよくないですかー!?(笑)

fc2_2014-10-07_11-54-55-441.jpg
今回、一投目でヘッドピンを1度も外さなかったでーす。

って、まだこんな事言ってるようじゃ、大会なんてレベルじゃないかなー。



もっと練習して頑張ります!


↓ 応援おねがいします!(^O^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリング ブログランキングへ



2014.10.07  
久々のボウリングネタです。(^_^;)

昨日ついにマイボールを新調しちゃいました!!

fc2_2014-07-19_10-26-27-244.jpg
トラック社 MX10 15ポンド

ボーナス入ったら買うって決めてたんですよー

色々悩みましたが、結局の所何がいいのか分からないので、ミディアムコンディション用のボールで色が綺麗だったこのボールにしてみました。

昨日の夜ドリルしてもらって4ゲームほど投げてきましたが、いやいや楽しいですねー!

今までドライ用のボールしか投げたことなかったんですが、今までのラインで投げるとピンの手前でクインと曲がって取れるのは5,7番ピンて所ですかねー。
もっとマイルドなボールだと思っていたんですけど、かなり急激に曲がります。
とは言っても比較対象が無いので、あてにはしないでくださいよ…。
あくまでスリングショットしか投げたことのない私の感想です。

やっぱり曲がるボールはストライクになる確率が全然違います。

ボールを買おうと思った決定打は、ポケットに入ったはずなのに5番ピンが1本残るのはボールのせいだとネットで知ったことでした。

1本ピンが残ることをタップと言うそうなのですが、5番ピンがタップするのは余程力が無いか、ボールが滑っているかのどちらかだというのを知って、私の場合後者で、それはドライ用のボールだからではないか。
と考えだしたらもうボールを変えずには居られませんでした。

だって5番ピンタップって頻発してましたから…。

それが昨日は1回もありませんでした。
それだけでもストライク率は上がります。

ストライクが多いとやっぱり楽しいですねー。


でもいいことばかりではありません。

曲がり過ぎて10ピンのスペアが取れなくなってしまいましたー。

5回ぐらいチャレンジして成功は0回!(+_+)

全く取れる気がしません!


途中1ゲームだけ今までのボールをスペアボールで使って220OVERしましたよー。

このぐらいのボールを使うならスペアボールは必須なんでしょうか?

できるならアンマリ使いたくないんですけど…。


後これ誰か教えてくださいー!

fc2_2014-07-19_10-26-27-244.jpg
昨日ドリルしてもらった私のボールなんですけど、MX10のロゴの下に、穴が開けてあるんですよ。

ドリラーさんが開けたものだと思うんですけど、昨日投げていて途中で気が付いて…。

帰りに何なのか聞いてみようと思ったのですが、他のお客さんの対応で忙しそうだったので、聞けなかったのですが知っている方教えてください。
こんなの初めて見たので、大丈夫なのかチョット心配になっちゃいまして…。


よろしくお願いします。m(__)m



↓参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリング ブログランキングへ


2014.07.19  
昨日ボウリングに行ってきました。

ボウリングの事を書くのは久しぶりですけど、大体、休みの度に行ってはいました。

でも相変わらずな腕前で、特に書くこともなくて…。


スコア的には、頭打ち状態が続いています。

今、一生懸命フォームを直しています。

家の奥さんに自分のフォームの動画を撮ってもらって見たんですが、なんだかカッコ悪い…。

どこを直せばいいのか良くわかんないんですが、とりあえず今取り組んでいるのはバックスイングを大きくする事。

プロの投球とか見てると皆バックスイングが凄く大きいじゃないですか。

そうすると何が良いとか分からないんですけど、とりあえずカッコいいかなと。

段々さまになってきたような…。

奥さんに言わせると、あんまり変わってないそうですが…。


昨日のスコアはこんな感じ。
fc2_2014-06-04_10-40-54-297.jpg
レーンコンディションが凄いドライで、ドライ用の私のボールでも気持ち良く曲がる曲がる!

5ゲーム目の4フレ、ガーター⇒ミスとかやってますけど、色々試しながらやってますのでご愛嬌とゆうことで。

やっぱり曲がるとストライクが増えますねー!

やってて楽しいです。

一段とNEWボール欲しくなりました。

その分スペアが難しかったですけど。


そうそう、6月からホームのボウリング場の、平日午前中1ゲーム210円というサービスが無くなっちゃいました。

どんどん投げ込めてよかったのに…。

残念です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリング ブログランキングへ



2014.06.04  
昨日の午前中、ボウリングに行ってきました。

いつも行くボーリング場は、平日の午前中1ゲーム210円で出来るんです。

私の仕事は日曜も祭日も休みではないので、平日に休みが取れる事が多く、ボーリングの練習に関しては、とても助かっています。
そのかわり、ゴールデンウィークって何?ってかんじなんですけどね…!

さて本題のボウリング。

コントロールが安定しないのは、何故なのか?

これが今日の課題です。

まず気が付いたのが、ボールは自分の目線より外にあるって事。

今更かよー!って突っ込まれそうなんですけど、肩を支点にして振り子の動きをしたとき、自分が思っていた以上にボールって外側にあるんだと気づきました。
だから自分がイメージしているラインにボールを投げようとすると、へんな動きを入れないとそこに出ないんだと気づいちゃいました。
いわゆる8の字スイングみたいな。
自分のフォームを一から見直してみることに。

まず、構えたときのボールの位置が、ほぼ真ん中であることがわかりました。
右手のひじが、右胸の前にきています。
これを修正。

これだけで大分コントロールがよくなりました。

8ゲームほどコントロールを課題に投げて、ふと思いました。
自分のボールの回転数って、どのくらいあるんだろう?

数えてみる。
意識してみると、回転してるのがよく見えて、テープを貼るまでもないようです。
1,2,3、…8!
!?
8回転!?
少ないですよね?
ショックでした。

最後の1ゲームは回転をかけることに、意識をかえて投げてみました。
最低でも10回転以上は必要ですよね?

次回以降の課題がまたみつかりましたねー。

ちなみにスコアはこんな感じでした。
fc2_2014-05-10_07-59-36-660.jpg
fc2_2014-05-10_07-59-06-473.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリング ブログランキングへ

2014.05.09  
28日の日、お休みでしたのでボウリングしてきました。

もちろん練習もしますが、この日の1番の目的は、新しいマイボールです。

とは言っても、直ぐに作るのではなくて、プロショップの人にどんなボールがいいのか相段してみよう、ぐらいな感じ。
でも自分の事ですから、作らないとは言い切れませんが…。


そんな感じで、開店時間の10時にいつものボウリング場へ。

大体、この時間はバイト?の女の子しかいませんので、とりあえずゲーム開始。
普段通り練習してきました。
結果も普段通り…。

アベ160ぐらいだったかな。

お昼になったので、本日の練習は終了。
プロショップへ。

でもバイトの子しかいません。
聞いてみると、今日は店長さんはお休みとのこと。残念…。

なんだか不完全燃焼なので、市内の他のボウリング場へ行ってみることにしました。

車で20分ほどかけて、昔からある老舗のボウリング場へ。
目的はプロショップです。ゲームはしないので、ボールも持たずに店内へ。
ボールの販売コーナーに直行しました。

そこで気づいたのが、高い!と言うこと。
いつも行っているボウリング場より、1万円くらい高いかも。

こりゃダメだー、と直ぐに退散。
いきおい、もう1件行くことに!

車で15分程の所にある、3件目のボウリング場は、今まで投げたことがありません。

じゃあ少し投げてみるかと、今度はボールを持って入場です。

このボウリング場は繁華街に近いためか、すごい賑わい!
と言っても、年配の方ばかりですが…。

プロショップは値段的には、いつものお店と同じくらい?
でも品揃えが、全然違いました。
ショップの方と話をすることもなく、ゲームしてみることに。

まず投げてみて、直ぐに気になったのが、ボールが床に落ちた時のドンッって音の大きさ!

ロフトボールしてるわけでも無いのに、すごい音がします。

スコアはこんな感じ。
fc2_2014-04-30_07-28-35-844.jpg
惨敗でした…。

自分なりに分析してみますと、

1.自分の精神力の弱さで、全くいつものように投げれなかった。

2.いつも通りに投げれたボールも、レーンの違いで思った所にいかなかった。

3.いつものボウリング場なら、ストライクになりそうな投球でも(いいところに入ったと思っても)、ならなかった。

4.いつものボウリング場と、ピンアクションが違う。ピンが飛ばない。

敗因はこんな感じでしょうか…。

オイルコンディションが違うのは当然として、ピンが重く感じたのはなんなのでしょうね?
誰かわかりますか?

いやいや、こんなに違うとは…。
もしかして、いつも行っているボウリング場って、簡単なのかも…。

テンションガタ落ちで、NEWボールどころではなく、帰ってまいりました。

なんだか、今までのボウリングを否定されたようで、色々考えさせられましたよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリング ブログランキングへ

2014.04.30  
