--.--.--  
皆様、ご無沙汰しております。

久しぶりのブログUPです。

20150925112040844.jpg
アルキデスヒラタの♂が続々と羽化してきております。

サイズはどれも75ミリ前後なんですが、いやいや何ともいえない迫力がありますねー。

20150925112123121.jpg
写真ではこの魅力が伝わらないのが残念です。

この横幅がたまりませんね。

こんなにカッコいいのになんで人気が無いんだろう??


頑張って80ミリOVER、いや85ミリOVERの短歯を羽化させてみたいものですが・・・。


今の私には無理ですねー、忙しくて・・・。

メスはとっくに羽化したのですが、いい加減な飼育のせいで全部★となってしまいました。

今の私の飼育はすべてそんな感じです。


オオクワとタランドゥスは次世代を採りましたが、他はやめようかなーなんて考えています。

小型メガソマは少し残すかもしれませんが・・・。


それでは、また!


2015.09.25  
アルキデスヒラタクワガタの割り出しをして1週間。

プリンカップにマットを入れて保管していましたが、底や側面から見えるニョロの姿が日に日に大きくなって…。

今まで飼育した中では1番成長が早いような気がします。


アルキデスに合う菌糸はどれなのかと迷っていたんですが、こいつを使ってみる事にしました。

fc2_2014-12-14_09-07-29-774.jpg
エクシードクラフトのLEVIN‐Gです。

オオクワの♀用に購入したのですが、大量に早期羽化となってしまったため余ってしまいました。

オオクワ用の菌糸なので不安はありますが、同じドルクス属なのでなんとかならんかな~と。

fc2_2014-12-14_09-07-52-695.jpg
2令に加齢したニョロを集めて頭幅を比べて、雌雄判別してみました。

こいつは♂かな~?

fc2_2014-12-14_09-08-17-820.jpg
元気に潜っていきましたよー。


2令幼虫6頭投入、多分4♂2♀かな~?


初令幼虫は頭の大きさ変わらん…。

初令での雌雄判別は私には無理でした。


菌糸が合わなかった時の保険で、♂2頭♀1頭くらい別の菌糸で飼育してみたいと思っています。

無難に月夜野さんのベーシックかな?




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.14  
♀を取り出して様子を見ていたアルキデスの産卵セット。

fc2_2014-12-05_12-27-11-256.jpg
ケースの周りから見えていた卵が皆ニョロになったので割り出してみました。

fc2_2014-12-05_12-28-11-622.jpg
まずはマットから暴いていきました。

2令幼虫の姿も見えました。

fc2_2014-12-05_12-28-49-670.jpg
2令に加齢直後でしょうか。頭が真っ白な幼虫も…。

fc2_2014-12-05_12-29-37-757.jpg
マットからは11ニョロ3エッグ発見!

この時点でもう十分な量です。

材には産んでませんように!との祈りも空しく…、

fc2_2014-12-05_12-30-05-303.jpg
材からもボコボコ採れる採れる…。

fc2_2014-12-05_12-30-38-074.jpg
材からも10ニョロGET!

合計21ニョロ3エッグGET!!

とても飼いきれない量ですが、採れないよりはマシです。

とりあえず良かった!ということで…。


しかし我が家のキャパ的には♂が3頭もいれば一杯一杯かな?

欲しい方いましたらどうぞ!?


ヒラタはやっぱり菌糸ですかね?

何が良いんだろ?

おススメの菌糸などあったら教えてくださいね。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.05  
アルキデスヒラタ スマトラ・ベンクール産 WD の産卵セット投入から1か月が経ちました。

産卵セットの様子はと言うと…。

fc2_2014-11-20_11-33-16-165.jpg
卵や…、

fc2_2014-11-20_11-34-00-274.jpg
ニョロまで確認できていい感じです!

必要な量は十分採れていそうなので、♀を取り出しました。

fc2_2014-11-20_11-35-24-920.jpg
ご苦労様でしたー。

ゆっくり休んでねー。



割り出しは卵が孵るころまで待ってからにします。

どの位採れているかなー?

採れすぎな予感もしますが…。

楽しみです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.20  
昨日に引き続き、今日も新居を用意しました。

入居者はアルキデスヒラタ♀、独り身。
fc2_2014-10-18_07-21-46-905.jpg
新居は小ケースにクワマット、産卵木付の中々の物件です。

独り身ながら、故郷スマトラに残してきた彼氏との子供が宿っている様子。

さあ、ここで産んでもらいましょう!(^^)/

fc2_2014-10-18_07-23-06-264.jpg
アルキデスの♀って何だか平べったいですね。

ヒラタだけに、ヒラタの♀ってみんなこんな感じなんでしょうか?

fc2_2014-10-18_07-22-33-322.jpg
遠い故郷の彼との赤ちゃん、ちゃんと産んでくれるかな?

楽しみにしてますよー。(^^)/




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.18  
