--.--.--  
2月の頭にセットしたタランドゥスホソアカの産卵セット。

下から覗きこむと…、
20150318070625933.jpg
幼虫がいくつも見えていました。

未だに♀が回収できていないので、このままだと食べられてしまうかも?と思い、割り出しを決行。

20150318070656070.jpg
ケースを引っくり返すと直ぐに♀発見!

まだまだ元気な様子です。

20150318070747979.jpg
卵発見!
ケースの上の方は卵ばかりでした。

20150318070818872.jpg
底のほうにニョロはたまっていました。

20150318070839845.jpg
卵が沢山出てきたので、今回はマットのみの割り出しとしました。

多分産卵木にもいそうな雰囲気。

孵化したころに割り出したいと思います。


マットからだけで10ニョロ11エッグ回収できました。

もうこれだけで十分な数です。


タラホソ飼育、第一関門突破!

大型♂目指して頑張ります!



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.03.18  
私のホソアカクワガタデビュー戦となるタランドゥスホソアカクワガタ。

fc2_2015-02-05_16-44-45-875.jpg
カリマンタン島 タランドゥスホソアカ WILD ♂59ミリ ♀22ミリ。



2日程同居してもらいましたが、交尾もメイトガードも確認できず。

でも私は我慢できない大人。

産卵セットに投入です。(笑)

WILDなのですでに野外で交尾済みでしょう!

fc2_2015-02-05_16-45-05-160.jpg
産卵セットには柔らかいコナラの産卵木を入れて、マットは産卵1番を使用。

fc2_2015-02-05_16-45-22-730.jpg
しばらく様子を見てダメそうならレイシ材を試してみようと思っていますが・・・。


果たして結果やいかに!?



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.05  
雪の舞う寒空の中、荷物が2つ届きました。

fc2_2015-02-01_10-03-15-165.jpg
もちろん中身は虫ですよー。(笑)

fc2_2015-02-01_10-03-59-649.jpg
まずはこちらの白い箱の中身は…。

fc2_2015-02-01_10-04-35-530.jpg
ジャーン! タランドゥスのペアでーす!

fc2_2015-02-01_10-05-16-180.jpg
ジャーン!

・・・!!!???

fc2_2015-02-01_10-05-53-728.jpg
ジャーン!!

・・・!!!!!!?????


タランドゥス??

はい、タランドゥスです。

タランドゥスホソアカクワガタです!(笑)


私のブログを見てくださっている方は、今までの流れから、タランドゥスオオツヤクワガタだと思ったのではないでしょうか?

私は丸っこいのが好きですし、デカい方が好きなので、今まであまりホソアカには興味がなかったのですが、ブロ友のJUNさんからホソアカのお話を聞いているうちに手を出してみたくなって…。

低温飼育できない我が家でも飼えて、スペースも取らない条件にあてはまるこの種がアリストさんから出品されていましたので落札してしまいました。


fc2_2015-02-01_10-06-36-345.jpg
そして今度はこっちの青い箱。

fc2_2015-02-01_10-07-14-871.jpg
ジャーン!

・・・!!!???


さっきから突っ込んでる方もいたでしょう!

これって生きてるの???


答えはYESです。

暖かい部屋に20分も置いておくと…、

fc2_2015-02-01_10-07-47-048.jpg
ほら。

fc2_2015-02-01_10-08-43-780.jpg
ほらね。

fc2_2015-02-01_10-09-36-625.jpg
復活しました。 ご紹介が遅れました、 タランドゥスオオツヤクワガタ♀ 50ミリ 12月羽化。

こっちはご期待通りのタランドゥスです!

我が家の♂のお嫁さんです。


私も最初の頃、この状態を見たときは★になっていると思いましたが、もう慣れました。(笑)

発砲箱にカイロを入れて翌日午前中着なら、今の所、復活しなかったことはありません。

今のところ…ですけどね。

fc2_2015-02-01_10-10-03-365.jpg
2つのタランドゥスの揃い踏み。


タラホソも中々かっこいいですね!

早速、産卵セットの準備をしないと。

初のホソアカ、頑張ります!



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.01  
