--.--.--  
我が家のオオクワ達が続々と蛹化しております。

20150228080401688.jpg
♀の8割、♂も半分くらいが蛹になっていたり前蛹になっていたり蛹室を作っていたり。


20℃くらいしかないような環境でも蛹化できるんですね…。
20150228080442413.jpg
もうすぐ3月ですからもう早期羽化とは言わないのかもしれませんが、少し早すぎるような気がします。

去年なんて6月くらいまで幼虫していたような…。

なにが原因なのかな…。

20150228080513358.jpg
これは♂ですね。


いくつか羽化している♀もいるようなので近いうちに掘ってみたいと思います。



蛹化の兆候を見せていない♂はビン交換の時期がきていますが、交換したほうがいいのかな?

迷いますね。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.28  
1月末に3ニョロと9エッグGETしていたパプキン隠し玉血統ですが…。

不安が的中し卵は孵化しませんでした。

fc2_2015-02-25_09-47-57-295.jpg
3匹のニョロは順調に成長してましたので…、

fc2_2015-02-25_09-48-17-288.jpg
200ccのプリンカップに移動しました。

この血統は3頭のみのブリードとなります。



そして、オリジナル赤血統を目指して産卵セットを組んだノーマルパプキン。

産卵セットを組むのが遅れて♀の旬を過ぎていると感じていたので2♀投入。

しかし、いくら待ってもケースにニョロの姿が見えて来なくて放置しておりましたが、重い腰をあげてケースを引っくり返してみると…。
fc2_2015-02-25_09-48-38-492.jpg
やっぱり、出てきたのは★となった♀の残骸のみでした。

2♀入れて撃沈するとは…。


これにてノーマルパプキンは終了ですね。


今期のパプキンは予定数より少なくなりました。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.25  
最後のブルー系パプキンの産卵セットは隠し玉♀のセットです。

fc2_2015-01-30_14-53-36-450.jpg
このセットも他のセットと同じく1月4日に♀を取り出したのですが、このケースは外から幼虫が確認できていません。

セットを組んだのが1週間ほど遅いのですが、もしも産んでいないなら再セットしなければいけないので、割り出してみることにしました。

fc2_2015-01-30_14-54-03-419.jpg
暴いてみると卵を発見!!

ちゃんと産んでいたようです。(^^)

fc2_2015-01-30_14-54-25-712.jpg
幼虫も発見!!

羽化したてなのでしょう、とても小さいです。

幼虫は3頭のみで後は卵でした。


結果は3ニョロ9エッグでした!


数的にはベストですね!

卵が全部孵化してくれればよいのですが…。


なんだか少し卵が怪しいような気もするんですよね。

この予感は当たらないでほしいなー。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.30  
菌糸に入れたマンディブの♂幼虫。

1か月くらい前から徘徊しているのに気が付いていたんです。

でもそのまま放置。(笑)

昨日見てみると…。

fc2_2015-01-28_10-59-25-027.jpg
綺麗に踏み固められた、劣化しきった菌糸の上で…、

fc2_2015-01-28_10-59-52-254.jpg
やっと前蛹になりました。

fc2_2015-01-28_11-00-20-061.jpg
人工蛹室にお引越し。

1か月も歩き続けてかなりダイエットした感じがします。

直ぐにマットにでも移してあげれば、まあまあな成虫になったかもしれませんが…。


無事に羽化してくれれば良しとしましょうねー。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.28  
我が家のブルー系パプキンの産卵セットは残り3セット。

そのうちの2つの割り出しをしました。

fc2_2015-01-26_11-58-31-105.jpg
セット期間はどちらも2週間程。

♀は1月4日に取り出し済みです。

fc2_2015-01-26_11-59-05-461.jpg
どちらのケースもニョロが外から確認できています。

fc2_2015-01-26_12-03-06-940.jpg
ひっくり返すとニョロがいっぱい~。

またやっちゃったかも…!(^_^;)

fc2_2015-01-26_12-04-00-733.jpg
まずは1つ目 ♂S系統×♀F系統  ニョロ30頭GET!!
やっちゃいましたねー。

半分でよかったのですが…。


fc2_2015-01-26_12-22-18-083.jpg
そして2つ目 ♂F系統×♀S系統 ニョロ26頭GET!!

こちらも多すぎですね。



産まないのよりは良いけどねー。

オクにでも出してみようかな?

パプのニョロなんて需要なさそうですがね…。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.26  
