--.--.--  
菌糸に入れたマンディブの♂幼虫。

1か月くらい前から徘徊しているのに気が付いていたんです。

でもそのまま放置。(笑)

昨日見てみると…。

fc2_2015-01-28_10-59-25-027.jpg
綺麗に踏み固められた、劣化しきった菌糸の上で…、

fc2_2015-01-28_10-59-52-254.jpg
やっと前蛹になりました。

fc2_2015-01-28_11-00-20-061.jpg
人工蛹室にお引越し。

1か月も歩き続けてかなりダイエットした感じがします。

直ぐにマットにでも移してあげれば、まあまあな成虫になったかもしれませんが…。


無事に羽化してくれれば良しとしましょうねー。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.28  
人工蛹室に移したマンディブの蛹が、年末に羽化しておりました。

fc2_2015-01-17_08-22-55-543.jpg
すっかり固まった様子なので取り出してみました。

fc2_2015-01-17_08-23-12-962.jpg
結構デカく見えるんですけど、気のせいかな?

fc2_2015-01-17_08-23-35-118.jpg
待ちに待ったサイズ測定。

88以上はあるようです!

菌糸が合わずに途中からマット飼育に変えた個体で、全く期待していなかったのですが、思いのほか良いサイズ!

fc2_2015-01-17_08-24-21-223.jpg
アゴも太くて中々かっこいいですねー。

fc2_2015-01-17_08-24-37-649.jpg
♀も羽化していましたので掘ってみました。

41ミリくらいでした。

♀はチイサイズですねー。


スペースの問題からマンディブは撤退する予定ですが、この♂をみたら気持ちが揺れちゃいました。

またいつか挑戦してみたいですねー。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.17  
家の中に季節外れのコバエが飛んでいるのをたまに見ては、コバエが湧くようなケースは無いはずだが…、と首をひねっていたんです。

昨日ついにその発生源を見つけました。


犯人はマット飼育していたマンディブのケースでした。

マンディブは去年の10月に幼虫を採って、菌糸組とマット組で飼育を始めたのですが、菌糸が合わなかったようで拒食してしまい、3か月後の交換でまだ2令幼虫という状態でした。

その後マットに飼育に切り替えたものと、別の菌糸に入れたものとあったのですが、そのうちのマット組のビンのひとつからコバエが発生していました。

ビンの主は蛹になっています。

これは掘り掘り決定です!^m^


ちなみに拒食しなかった幼虫たちは8月に成虫になっています。

fc2_2014-12-17_13-53-20-795.jpg
最後のマット交換が7月だってー。

マンディブは私の中では居ない虫なので放置しまくりです。(^_^;)

7月の体重22g、その後どうなったかは知りません。


8月に成虫になった兄弟よりデカいような…、そうでもないような…。(苦笑)

fc2_2014-12-17_13-53-55-166.jpg
予想羽化サイズ80ミリ前後かな?

拒食後菌糸に入れた兄弟達は、まだ幼虫やってます。

♀は前蛹~蛹になっていますね。


みんなチイサイズなんだから早く成虫になってほしいものです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.17  
8月17日 5:00
fc2_2014-08-19_06-32-57-809.jpg
マンディブラリスフタマタクワガタ スマトラ パダン産 WF1

何だか羽化しそうな感じだなー、と思って出勤。

午後12:30
fc2_2014-08-19_06-33-28-359.jpg
なんとか都合をつけて、昼休みに帰宅。
やっぱり羽化していました!


19:00
fc2_2014-08-19_06-33-49-460.jpg
帰宅して直ぐに様子を確認。
頭があがって、羽も色づいていました。

8月18日 5:00
fc2_2014-08-19_06-34-10-093.jpg
下羽もたたまれて、お尻も大分収まってきましたね。
頭の皮が取れて目が見えましたよ。


8月19日 5:00
fc2_2014-08-19_06-34-55-084.jpg
まる1日経っても同じ格好。さらにお尻が収まって色づきましたねー。

8:00
fc2_2014-08-19_14-35-27-526.jpg
おしりが完全に収まりました。
やっと落ち着いたのか、リラックスした格好に。

なんとか完品羽化となったようです。

サイズは80ミリなさそうなチビちゃんですが、いいものをみせてくれました。

ありがとう!



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.19  
昨日の記事のように、ティティウスの幼虫を避難させる為、冷やし虫家の整理をしました。


まずは羽化後1度掘り返したマンディブ♂
fc2_2014-08-05_07-33-03-412.jpg
蛹室の中でひっくり返っていますが、スペース確保のため、お引越しです。

fc2_2014-08-05_07-33-53-108.jpg
幼虫時体重19g→70ミリで羽化しました。

前回掘り出した時は、まだ赤くて弱弱しかったからか、気になりませんでしたが、やっぱり華奢で恰好良くないですね。(^_^;)


fc2_2014-08-05_07-35-19-505.jpg
お次は♀です。もちろん上の♂の兄妹です。

幼虫時13g→44ミリでした。

ちなみにこの子たちの母親も44ミリでした。
WDの持ち腹の子達です。

調子に乗ってこんなのも掘り掘りしちゃいました…!
fc2_2014-08-05_07-36-14-833.jpg
♂の蛹です!

fc2_2014-08-05_07-37-00-696.jpg
幼虫時24gでした。

どの位で羽化してくるのでしょうか?

fc2_2014-08-05_07-37-42-284.jpg
人工蛹室(市販品)に入れてみました。

デカすぎるのかな~?(^_^;)


目が黒くなっていますね~。
羽化はいつごろなんでしょうか?

楽しみでーす!


↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.05  
