--.--.--  
fc2_2014-09-23_06-54-21-366.jpg
オキピタリスノコギリクワガタ  スラウェシ産  WF1  26年6月~7月羽化  ♀のみ・・・。


最後に1頭残っていた、♂と思われる幼虫が★になっているのを確認しました…。



この幼虫は、ずっと地上生活を続けていたのですが、先月マットの極浅いところで蛹室らしきものを作っているのを確認。

いよいよ♂が羽化するか、と楽しみにしていたのですが、そろそろ蛹化もしくは羽化しているのでは?と本日掘ってみたところ★となっているのを確認しました。

長い地上生活で、蛹になる体力が残っていなかったのでしようか・・・。


去年の10月末にWILDから始めたオキピタリスノコギリのブリードですが、これにてひとまず終了としたいと思います。


ほぼ初心者の私が、十数年ぶりのクワ飼育で手探りでの飼育でしたが、無事に羽化できたのは4♀のみとなってしまいました。

この経験を今後の飼育に生かしていきたいなあと思ってます。




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.23  
オキピが羽化している模様。

fc2_2014-07-24_09-45-32-036.jpg
掘りだしてみました。

fc2_2014-07-24_09-45-56-317.jpg
ジーャン!全部♀です。

残りは2つだけ。
1つは、外からは生体反応を感じないビン。
そしてもう1つはこいつー。
fc2_2014-07-24_09-46-20-258.jpg
あいかわらず地上生活しております。

こいつが唯一の♂だと思うんですが…。

1度マット交換してみましたがダメでした。

蛹化したがってるんだと思うんですが、何かが気に入らないのでしょうねー。

もっと粘り気のあるマットに交換してみようと思ってます。
蛹室作りやすそうな…。

うまくいくといいけど。



↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


2014.07.24  
オキピタリスが羽化して1週間が経過したので、ホリホリしてみました。

見た目には完全に固まってますが、全然動きませんねー。

サイズは26ミリくらいでした。

まあまあのサイズかな?
余った菌糸ビンに投入した子です。

後食までどのくらいかかるんだろ?

♂らしき奴は未だに幼虫してます。
累代はしないと思うんで関係ないんですけどねー。

兄弟の♀が蛹化してました。
また1週間くらいで羽化しちゃうのかなー?
要CHECKですねー。

↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.06.30  
今朝、蛹化しているオキピタリスの菌糸ビンを覗いてみると…。
DSCN0503.jpg
って羽化してるじゃん!!
つーか早くねっ

蛹化確認してから2週間ですが…。
色からして羽化してから数日は経っているみたいだし…。

何だかよくわからんけど、完品羽化してくれているようです。

あっ、ちなみに♀でした。




そこで他のオキピのビンも見てみると、
DSCN0509.jpg
なんで地上にいるの…?

残り4頭中2頭は地上生活者となっておりました…。

1頭は前蛹、1頭は確認できず。



地上生活者はどうしよう?

とりあえず見なかった事にしときます。(爆)



↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.06.23  
長野は梅雨入りしましたが、降りそうで降らないどんよりした天気が続いております。
ところによっては大雨が降った所もあるようですね。
皆さんのところはどうですか?


さて我が家のスラウェシ産オキピタリス、12月末に割り出したWF1ですが、蛹化しているのを見つけちゃいました。
fc2_2014-06-11_07-19-47-760.jpg
♀のように見えますが、極小♂だったりして…。

こいつはスマトラ産マンディブです。
fc2_2014-06-11_07-20-34-610.jpg
前蛹になっていました。11月末割り出し、3月にマット交換12gの♀です。

なんだか少し早いような気もしますが、♀なんでこんなものなのかな?


蛹になって欲しい期待のオオクワはいつまでも幼虫してるのに…。


オオクワ♂の蛹、第1号が色付いてきました。
羽化は近そう!

大きさは期待できないですが、なにせ我が家初の♂です。
無事に完品羽化してほしいものですね。


↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.06.11  
