--.--.--  
20150608060452355.jpg
お久しぶりです。
またまた1か月放置してしまいました。

ヘラヘラが羽化しました。

予想通りのチイサイズですが…。


大型カブトは我が家では難しいですね。

残りの3頭が羽化したら撤退の予定です。


オオクワとコカブ、あとタランドゥスぐらい残して撤退かなー。

2015.06.08  
3か月経ったのでヘラヘラのマット交換をしました。

まずは1頭目。

20150314173045963.jpg
102g。

こいつは前回線虫が湧いて、ありあわせのマットに投入していたのですが、なんとか100UPしてくれてホットしました。

そして2頭め。

20150314173113628.jpg
な、79g!??。

前回が83gだったので減ってます。

なんでだろ??

もしかして・・・、
20150314173141442.jpg
これって蛹室ですかね…。(汗)

蛹室壊しちゃったような…。(^_^;)

そしてお次の3頭目のケース。
20150314173208434.jpg
なんだかマットが妙に偏ってます。

下から覗き込むと…、
20150314173232591.jpg
やっぱり蛹室のようなものが…。

早くも2頭は蛹になる準備を始めたようです。

昨年4月頃孵化の幼虫ですので、早期羽化気味ですよね?

これは一体どんなチイサイズになることやら…。

最後の1頭はまだ蛹室は作っていませんでしたが、
20150314173259611.jpg
95gとチイサイズ。



めいっぱい気合を入れて飼育したヘラヘラですが、悲惨な結果となりそうです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.03.15  
2月末に活動開始したティティウスの♂。

1か月くらい様子を見ようかと思っていましたが、そこは待てない私の事。

すでにペアリング開始しちゃいました。(爆)

20150311080019718.jpg
通常、カブトムシはハンドペアリングが多いかと思いますが、孵化率UPの為に1週間程度同居させてみることにしました。

効果があるかは全く謎ですが…。(笑)

20150311080039646.jpg
1日経っても交尾は確認できませんでしたが、♂は♀にまとわりついてます。(苦笑)

ティティウスの♂はストーカータイプのようですね。

ニジイロを思い出しました。


無事に1週間過ごしてほしいものです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.03.11  
ゼラセルを添加したカブトマットですが、次の日触ってみると少し熱をもっていました。

再度撹拌して様子をみていましたが、発熱も収まったようなので幼虫を投入しました。

fc2_2015-02-23_04-16-31-522.jpg
白く残っていたゼラチンも馴染みました。

fc2_2015-02-23_04-16-58-779.jpg
ホンジュラス産  マヤシロカブト  CBF1  12月孵化

まだ初令のようですが、チビカブトのニョロばかり見てきた私にはとても大きく感じます。

ティティウスやテルシとはやっぱり違いますね。

80gくらい行きそうな気がします。(笑)

fc2_2015-02-23_04-17-13-602.jpg
購入したニョロ、5頭全部ゼラセルマットに投入完了。

25℃くらいの管理で様子をみたいと思います。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.23  
休眠中だった10月末羽化のティティウスシロカブト、いつみてもひっくり返っていたのが起き上がって歩き出し…。

真っ黒だった上羽の色が心なしかグレーに見える…。


これはもしや!?とエサを入れてみると…。
fc2_2015-02-21_09-14-14-329.jpg
ゼリーを食べているような!?

みるみる上羽の色が白っぽく変わっていきます!


一晩経ってみてみると…、
fc2_2015-02-21_09-14-32-976.jpg
前胸の部分も真っ白に!

すっかりティティウスらしくなっていました!

ゼリーもしっかり減って後食開始です。

fc2_2015-02-21_10-41-59-717.jpg
こちらは昨年末にすでに後食開始している♀。

♀は未だに黒いままで白くならない…、なんでだろ?



早いところペアリングしたい所ですが焦りは禁物。

1か月くらいしっかり♂の熟成を待ちたいと思います。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.21  
