--.--.--  
昨日休みだったので、ボウリングに行ってきました。

唯一のボウリング友達の、うちの奥さんは仕事なので1人ボウリングです。
でもボウリングって、1人の人多いですよね?
だから1人でも平気です。

先日、コメントでアドバイスいただき、5枚目より外を使うと曲がるはずだと教わりましたので、それを確かめてみました

fc2_2014-03-31_10-19-00-609.jpg
結果はというと、

ビックリするほど曲がります
曲がりすぎて1投目はスプリットでしたが、その後はきれいにポケットに入ってストライク!
うわっ!いきなり上手くなった気分!
ガーターになりそうな所から、ぐにゃりと曲がります。
気持ちいい!!

舞い上がったまま、1ゲーム目終了。

そして2ゲーム目
fc2_2014-03-31_10-19-44-817.jpg
はい所詮こんなものです、実力は。

8,9,10フレは曲がりすぎて10ピンが取れません。

どうもボールが曲がるようになったのは、5枚目より外を使っているからだけでは無いようです。
もう1つのアドバイス、ボールを掻き上げるように回転をかけるイメージが、とても自分にはあっているようです。

ただその為に今度は10ピン取るのがこんなに難しいとは
回転かけるのを、調節したりするんですかね?

その後はこんな感じ。
fc2_2014-03-31_10-20-31-531.jpg
fc2_2014-03-31_10-21-40-708.jpg
だんだん曲がらなくなってきました。
オイルが伸びたからなんでしょうか?

結局、ストライクが面白いように出たのは、最初だけでした。
スコアもいつもと変わらずです。

ただ自分としては、成長するキッカケをつかめたような気がしました。

そうそう、今、ボウリングって流行ってるんですかね?
子供ずれだらけで、すごい混雑でしたよ。

子供がうろちょろしていて集中できなかった、と言い訳しておきます。(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリング ブログランキングへ
2014.03.31  
昨日の夜、暴れていたオオクワ幼虫の菌糸ビンを見てみると、
あれっ?ふたが持ち上がってる?

恐る恐る、開けてみると、
fc2_2014-03-31_09-48-05-250.jpg
はいっ、蓋との隙間でモゾモゾもがいてました!

とりあえず、ティッシュでフタをして輪ゴムでとめておきました。

なんでこんなに暴れるんでしょう?
蛹室を作る場所を探しているんだろうと思ってるんですが、何が気に入らないのか
菌糸ビンは交換した方がいいですよね?

とりあえず注文しましたが、交換しても暴れられたら、と心配しております。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
2014.03.31  
本日、森田GGペアのペアリングを開始しました。
fc2_2014-03-30_09-43-01-508.jpg
同居は1週間の予定。
仲良くしてね

そして
fc2_2014-03-30_09-44-03-522.jpg
10日からセットしているパプキンの産卵セット、2ケースの内1つのケースに幼虫を発見!!
とりあえずは一安心。
でももう1つのケースには発見できず、ちょっと心配です。

あと、もう1つ事件が!
fc2_2014-03-30_09-45-05-714.jpg
森田GGの幼虫が暴れています。

12月30日に2回目の交換をして、28グラムだった幼虫です。
さらに縮んじゃう!!

菌糸ビン交換ですよね。
さっそく手配します。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
2014.03.30  
東京ではも咲いて、いよいよ春本番!
長野も大分春めいてきましたよ。

でもまだ朝晩は冷え込み厳しく、1日の寒暖差が20度なんて日も

家の玄関にいる冬眠中のオオクワ達は、まだ起きていないようです。
家の玄関の気温は13℃~17℃くらい。まだちょっと寒いのかなー。


今シーズンの我が家のオオクワブリードは、今のところ1ペアのみの予定です。
なにせ飼育スペースがないんです。
冷やし虫家1台でオオクワ幼虫と、マンディブ幼虫の面倒をみなきゃいけないんですから。

冷やし虫家、もう1台増やそうか。
それとも自家製冷温庫のようなものを作ろうか、考えてはいるんですが

少ない飼育数で、あれもこれもと手を出してもしょうがないので、我が家のオオクワは川西産1本!でいくつもりです

今シーズンは1ペアだけとなるかもしれませんが、来シーズンには3ライン位飼育できるようにしたいと思っています。
そしていつかは、かっこいい川西産で85ミリ越えを出せたらいいなあー、なんて夢見てます。

fc2_2014-03-29_07-23-52-944.jpg
そしてこの子が今シーズンの母親です。(予定

森田GG85系54.6ミリです。ご本人様から購入いたしました。

fc2_2014-03-29_07-24-37-410.jpg
いいおしりでしょー(笑)
最初この子を見たとき、体の厚みにビックリしました。カブトムシの♀かと思いました
写真ではあまり迫力が伝わらないですねー。

♂親は75ミリで小さいんですが、これも森田GG84系でございます。84系75mm
2本返しのために大きくならなかった個体だそうです。

サイズが不釣り合いでうまく交尾してくれるか、少し不安ですが多分大丈夫でしょう!?(根拠無

♀のサイズは十分ですので、次世代で80ミリ越えがでてくれないかなぁ、なんて思ってたりしてますが。
どうなんでしょう?

まずは産卵を成功させないとはじまりません。
今週末から、ペアリングの予定です。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
2014.03.29  
マンディブラリスの幼虫のマット交換をしました。

うちのマンディブは、去年の9月の末にアリストさんから買ったWD94、44から取った子供たちです。

fc2_2014-03-25_10-21-37-063.jpg
これが♂です。 マンディブ、かっこいいですよね!
カッコよさで言ったら、自分の中では1番かなー。

でもこの♂は父親ではありません。
WDですので交尾させずにそのまま産ませちゃいました。

もちろん今はもう★になってますよ。

12月の頭に割り出して、20頭近く幼虫が取れました。
このうち7頭をマットで、6頭を菌糸ビンで飼育することにしました。

そのうちマットで飼育している7頭の1回目のマット交換です。
菌糸ビンの方は、あまり食べていないし劣化もしていないのでもう少し様子見です。


正直この子達、マットが気に入らなかったのか、投入してからなかなか潜らずに、地上生活を続け★になった子も何頭もいたような状況でしたので、一体どうなっているやら?

慎重にホリホリしていくと居ました。

やっぱり小さい?12グラム。♀のようです。
でも頭はオオクワの幼虫より大きいような気がします。♂?
お尻のところにある2対の卵巣らしきものが見えるような気が

でもあんまり自信が無いー

7本交換して結果は♂2頭?で24グラム、19グラム。
♀3頭??で14グラム、13グラム、12グラムでした。

fc2_2014-03-25_10-17-17-490.jpg

1本は★に。
そしてもう1本はなぜかまだ2令幼虫でした。

全体的に、オオクワの幼虫より頭が大きいような気がしました。

マンディブの幼虫ってどのくらいになるのでしょう?
うちの子はやっぱり小さいのでしょうかね?

めざせ90ミリ越え!なんて無理なのかなー?

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
2014.03.25  
家のオオクワガタに佐賀神埼産幼虫ってのがいるんです。

実はこいつら、このブログの最初の頃のペット紹介の時、うっかり書き忘れていたんですよね。
こいつらの、菌糸ビン交換を昨日おこないました。

なんとビックリ30gオーバー
マジですか!

3頭いて、結果は30g、32g、22g
ビックリし過ぎて、32gの幼虫は、写真撮ったつもりが、撮れていませんでした。

クワガタ飼育を始めるキッカケになった佐賀県神埼産成虫ペアを買った後、直ぐだったかなぁー、同じ産地の幼虫をヤフオクで探して落としました。その頃は我が家のオオクワガタは佐賀産に統一するつもりだったんですよね。
それが9月の事です。3頭ペアで、1頭死着保証で計4頭の初令幼虫の購入でした。

12月の頭に1回目の菌糸ビン交換。
その時に、1頭が☆に…。
残り3頭は25g×2、22g1頭という具合で、全部♂!。累代が不可となってしまいました。
その時には、森田GGの幼虫がすでに家にいましたので、自分の興味はスッカリ失せて、記憶の片隅に追いやられてしまっていたのでした。

全く期待していなかっただけに、本当にビックリ。1本目で25gって、期待出来ないと思い込んでいて…。2本目でこんなに伸びる事もあるんですね~。親は80ミリの51ミリだったので、素質はあるやつらだったんですよね。
いきなり、家の期待の星に昇格です。
いきなり80mm越えもあるのかー

でも、♀がいないし…。累代どうしようかな。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
2014.03.23  
荷物がつきました


中身は何かというと…

 
 
ブルー系のパプキンペアです!

2月に購入したブルー♀が、元気がないためペアリングを中止して療養中なんですが、回復は期待薄かなーなんて思ってたら、ヤフオクにいい感じの出品が!

思わず落札しちゃいました。衝動買いに近いかも。

で、到着した♂なんですが、前の個体より青味が強くていい感じ!
♀は普通に青いくらいでした。

今度のペアは無事に産卵までいってほしいです。

そのために秘密兵器を注文しちゃいました!
本日到着予定です。

療養中のブルー♀、採餌確認できました。元気になってほしいです。fc2_2014-03-18_08-14-07-387.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

2014.03.22  
fc2_2014-03-21_10-37-59-564.jpg
自分の使っているボールです。

上をめざす初心者用、みたいな説明が買ったボウリング場に書いてあった気がします。
ボールのことは正直よくわからないんですが、曲がらないのはボールのせいなのかなぁ、と思っているんですがどうなんですかね?
もう少し曲がりやすいボールが欲しいけど、ボールのせいにするのもチョット情けないような気もするんですよね。

詳しい方にアドバイス頂けるとうれしいんですが…。
まあ、予算も無いんですけど。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリング ブログランキングへ
2014.03.21  
昨晩の事です。パプキンの産卵セットをのぞいてみました。

WDF1のノーマル色のパプキンの産卵セット、前回にひき続き♀ちゃんは、表面でボーッとしてる
これは、産む気ゼロとみて♂くんも一緒に投入してみました。

未交尾だった可能性もあるかと思いまして

DSCN0500_convert_20140320173603.jpg

しばらく観察していましたが、♂くんも♀ちゃんもお互い完全に無視状態!

かってに歩き回って、出会っても完全にノー眼中です

おまけに、♂の左前フセツが無いのに気づいてしまった


12月羽化の個体だからまだまだ生きるよねー?
ってか生きてください!!

なんとか交尾して卵が取れますように、と祈るばかりです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


2014.03.20  
今朝、仕事に行く前に、虫達のゼリー交換をしました。

今期の♂親予定の森田GG84系75ミリは、3月になってから玄関で冬眠していたのを、冷やし虫家(22℃)に移して強制的に起こしたのですが、起こしたばかりの頃は寝ぼけいるのか、あまり活動しなくて少し心配したのですが、今ではバリバリ元気です。ゼリーもよく食べ、動きも素早い!(^_^)v

胸をなで下ろして、ペアリング中のアルファック産ブルー系パプキンのいる、プリンカップに目をやるとひっくり返ってる
♀がひっくり返ってもがいてます

あわてて手を差し伸べても、手にしがみつく力が無いようです!
転倒して、もがき疲れて衰弱したのかな?
確か、12月末の羽化だったはず…、寿命もあるのかな?
とりあえずゼリーの上にそっと乗せておきましたが、復活は期待薄な気がします。



にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.03.18  
