--.--.--  
昨日の朝、身体測定をした新成虫のオオクワ♀、昨晩様子を見てみると、
fc2_2014-05-31_06-38-56-103.jpg
いません…。そして蛹室のあった場所に穴が掘られています…。

横から見てみると、
fc2_2014-05-31_06-39-37-875.jpg
ずーっと下まで掘られている…。

姿はみえません。

昨日の身体測定がよっぽど嫌だったのでしょうね…。

触られない所に隠れちゃいました…。

まあ元気そうで何よりです。

お腹が空いたら出てくるでしょう。


↓ポチッとしてくれると助かります!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村




2014.05.31  
あと1日、あと1日と我慢してきましたが、皆さんの温かいご声援に勇気づけられ、今朝、我が家初羽化のオオクワ♀を取り出してみました!

fc2_2014-05-30_06-58-48-678.jpg
もう上は開いているので取り出すのは簡単です。

元気に捕まりますよ!
fc2_2014-05-30_06-59-16-521.jpg
川西らしい横幅と体高のある個体ですね~。

無事に完品羽化できているようです。

サイズの方は…、
fc2_2014-05-30_06-59-44-018.jpg
49mmぐらいかな?
測りながら撮影って難しいですね…。

最終幼虫体重は15グラムでした。

これからまだ縮むのかな?
サイズ的にはもうちょっと欲しかったような…。

なんだか怖いので直ぐに元に戻しておきました。
ファーストコンタクトは5分位でした。

後食開始まで1か月位ですかね?

もう満足したので、ゆっくり休んでいいですよ。(笑)


↓ポチッとしてくれると助かります!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.05.30  
先週羽化したオオクワの♀。

我が家で羽化したオオクワ1号です。
fc2_2014-05-28_08-11-05-634.jpg
毎日、気になって様子を観察。

3日ぐらい前から体も完全に黒くなり、触りたくてウズウズ。

ノギスを使ってみたくてウズウズ。

もう3か月も前からノギスを買ってスタンバイしてるんです。

1週間は触っちゃいけないとなんとか我慢してきましたが、もう1週間。

そろそろいいですかね…?

もう1日だけ我慢しようか…?



↓ポチッとしてくれると助かります!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.05.28  
かっつさんのプレ企画、応募終了しましたね。

私の協賛品にも何とか応募があったようでよかったです。
我が家のニョロはどこに旅立っていくのかな?

知らない誰かが、私の採ったニョロを飼育していくって不思議な感じですね~。


さて、我が家のパプキンは現在5系統ありまして、
ノーマル系統、ゴールド系統、ブルーS系統、ブルーF系統、そしてS系統とF系統のMIXのSF系統となっております。

ノーマル系、ゴールド系は現在幼虫をしています。

S系統はプレの協賛品の系統で、割り出したばかりで、まだ卵もある状態です。

F系統は現在産卵セット中です。

SF系統は1回目のセットを終えて2回目にそなえて待機中です。

なんだか分からないと思いますが、そうなんです、ややこしいんです。

どれも似たようなステージにいるので混同しないように気を付けないと、1度混ざってしまったらもう判別できないんですよね。気を付けて管理しないと…。

昨日SF系統の1回目の産卵セットの割り出しをしました。

卵で回収したくなかったので、もう少し先に延ばすつもりだったんですが、うっかり割り出しちゃいました

風邪を引いてボーっとしているのもあるんですが、いつセットしたんだか分からなくなってきて…。

ノートにつけているんですが、見るのも面倒でまあいいやと…。

結果から言うと、卵だらけでした。(笑)

まずケースの上半分から回収できたのは、
fc2_2014-05-27_10-44-20-155.jpg
卵1個のみ…。
なんだか嫌な予感。

その後も少しずつ慎重に探っていくも、ケース残り5分の1、残り2センチまで進んでも何も出てこない。
これはヤバい、産んでいない、と冷や汗が。

でもここからが凄かったです。

ボロボロと卵が出てくる、出てくる。

あっと言う間に、17個回収。

そしてホントに最後の最後、親指ほどのマットの塊を崩すと、ボロッと極小の幼虫が!
fc2_2014-05-27_10-44-48-935.jpg
嘘のような劇的な展開で、結局結果は1ニョロ17エッグとなりました。

結果から考えると、この♀はずっと底を這いながら産卵していたということなんでしょうね!

いやいやドキドキさせてくれます。
fc2_2014-05-18_16-50-38-059.jpg
休憩も十分だろうと次のセットに投入。

十分採れたんで、もういいんですけどもう少しがんばってもらいますかー。(笑)

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ




2014.05.27  
風邪をひきました。

仕事も忙しいし休むわけにもいかないので、熱は測ってないんですが、鼻水と喉の痛みと、ダルさがひどくて…。


クワガタは風邪ひかないのかな?

人間の風邪はうつらないと思いますが…。


かっつさんのプレ企画、今日が応募最終日ですね。

他の方のブログに貼ってある、かっつさんのプレのバナー、私も貼りたくて格闘すること1時間…、あきらめました…!(笑)

パソコンに弱くて…。もう少し勉強します。


さて我が家のオオクワの本命、ゴールド85♀のセットから2週間、様子を見てみると…、
fc2_2014-05-26_12-13-16-927.jpg
なんだか微妙です。
かじって無くはないんですが、チョボチョボで…。

大丈夫か~?とケースを見回すと…、
fc2_2014-05-26_12-42-33-472.jpg
マットの中に卵発見!!

これがマットの中にも産むという、川口商会のマットの力かとほくそ笑みました。

ゼロではない事がわかったので、もう少し様子をみることにします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


2014.05.26  
オキピタリスノコギリのマットを交換してみました。

WILDの持ち腹で、1月の後半に菌糸に2頭、マットに3頭投入しました。
食痕が出なくて、ずっと放置していたのですが最近生存が確認できたんですよね。

もう面倒なので全部マットに交換です。

どれもこれもチイサっ!


て言うか、これって…、
fc2_2014-05-23_06-31-42-276.jpg
蛹室じゃねっ

あれっ? もうそんな時期? オキピの幼虫期間ってどのくらいなんでしょ?

もちろんこれは交換せず、怖くなって最後の1本も、掘らずに放置することに。
蛹室作ってたら嫌なので。

交換した3本の内、2頭は♀っぽい。
多分1番小さかった(拒食っぽかった…)1頭は♂かも。

1頭くらい♂がいてほしいですねー。

♂は大歯にしたかったけど、ちょっと無理っぽいかな。

オキピ、難しいですねー。
どうでも良くなってきちゃいました…。(爆)

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ



2014.05.23  
昨日のオオクワ♀の蛹、羽化しましたよ!
edit_2014-05-21_07-16-13-202.jpg
fc2_2014-05-22_09-57-48-919.jpg
仕事中もずっと気になっていたので、帰宅するなり様子を見てみるとこの光景が…

上翅よりお腹の方が全然長くて、思い切りはみ出してます。

これが段々、収まってくるのですね~!

もっと観察していたかったのですが、明るいのを嫌がっているようでしたのでやめました。

fc2_2014-05-22_09-59-25-624.jpg
これが今朝の様子。

大分黒っぽくなってきましたね~。
お腹も縮んできました。

ここまでくれば、もう大丈夫ですかねー。
完品羽化

キノコが生えてきてくれたおかげで、いいものが見れました。

露天掘り、癖になりそう…。

佐賀産オオクワが蛹化ラッシュ?
fc2_2014-05-22_10-19-20-232.jpg
昨日まで前蛹だった、佐賀神埼産♂幼虫が今朝、蛹になってました。

最終体重30gだったのですが、暴れていたからどうなっているのか?

佐賀産3頭のうち、2頭が蛹になっているのを確認、残り1頭が外から見えないんですよね…。
1番期待の幼虫なんですが…。

なんだかこの時期、楽しいですね!
毎日変化があって!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


2014.05.22  
東京オオクワ♀の産卵セット、セットしてから2週間余り…、
fc2_2014-05-21_07-40-57-341.jpg
ちょっとカジリ過ぎ?
2本のカワラ材が、ボロボロです。
あまりカジリ過ぎていると産んでない、とどこかで読んだような…。

これ以上カジる所が無さそうなので、新たなセットを用意しました。
fc2_2014-05-21_07-41-27-511.jpg
小ケースにカワラ材1本の簡易版セット。
保険のつもりなので、気合入ってません。

主役を投入。
fc2_2014-05-21_07-27-14-975.jpg
なんだか少し軽くなったような気が…。
気のせいかな?


話は変わって、この前露天掘りしたゴールド85の♀の蛹、
fc2_2014-05-21_07-27-46-576.jpg
かなり色付いてきました。
羽化が近そう!

とても楽しみ。目が離せませんね!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


2014.05.21  
fc2_2014-05-20_10-37-20-056.jpg
荷物が届きました!

中身はと言うと…、
fc2_2014-05-20_10-38-04-771.jpg
菌糸の詰められたプリンカップが3つ

何かのニョロのようですが…。
fc2_2014-05-20_11-12-04-817.jpg
実を言いますと、先日、まーお3958さんのプレ企画にて、
タランドゥスの幼虫3頭当選しちゃってました

それが昨日届いたのです!

いやいや、実に元気なニョロ達です。

アフリカの魅惑の昆虫タランドゥス!
憧れてはいましたが、飼育スペースの都合もあり、手を出せないでいましたが、こんな形で巡り合えるとは…。

今から10年以上前になるのかなー、まだ、カワラ菌糸ビンで育てられると分かる前、とても憧れたんですよねー。
でも、値段もとても高くて…。

まーお3958さん、本当にありがとうございました!
大事に育てますね!

早速、カワラ菌糸ビン手配しないと!
fc2_2014-05-20_10-38-36-903.jpg
あっ、おまけのゼリーも助かります。
重ね重ね、あざーっす!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ




2014.05.20  
ブルー系パプキン、S系ペアのセットの割り出しをしました。

4月22日に産卵セットしたものです。
材は入っていません。
fc2_2014-05-19_07-40-41-390.jpg
ケースの横から幼虫が確認できているので、ゼロと言うことはないはずです。

♀が潜ったまま出てきてないんですよねー。
回収して、再セットする予定です。

ひっくり返しても固く詰められていて、出てこないので慎重に崩していきます。

しばらくして幼虫発見!
でもとても小さい。見落としてしまいそうです。

そして卵!
卵が多い!
fc2_2014-05-18_16-49-48-590.jpg

幼虫も、写真撮ったのですが、ボケていて使えませんでしたー。

小さい幼虫と、卵に苦戦しながら作業終了。

結果は8ニョロ18エッグでした
fc2_2014-05-18_16-50-07-486.jpg
卵の管理が苦手なので、もう少し待てばよかったとは思いますが、数的には上出来です。
こちらの幼虫を、かっつさんプレの協賛品といたします。


しかし割り出し中にショッキングな出来事が…。

ケースの底で、♀が★となって発見されました…。

まだまだ、産んでくれると思っていたのに…。

でもこれだけ産んでくれたので、感謝です!
ありがとう!

そして5月6日に産卵セットした、SF系ブルー♀が上にあがって来ていたので、ひとまず回収。
少し休んでもらって、再セットの予定です。
fc2_2014-05-18_16-50-38-059.jpg
こちらのセットは産んでくれているのかな?

卵はなるべく避けたいので、割り出しはもう少し先ですねー。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキン

2014.05.19  
