--.--.--  
オキピタリスが羽化して1週間が経過したので、ホリホリしてみました。

見た目には完全に固まってますが、全然動きませんねー。

サイズは26ミリくらいでした。

まあまあのサイズかな?
余った菌糸ビンに投入した子です。

後食までどのくらいかかるんだろ?

♂らしき奴は未だに幼虫してます。
累代はしないと思うんで関係ないんですけどねー。

兄弟の♀が蛹化してました。
また1週間くらいで羽化しちゃうのかなー?
要CHECKですねー。

↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.06.30  
お久しぶりです。

忙しがっていてしばらく更新をサボってしまいました。(^_^;)


かっつさんのプレで外産カブトの幼虫が当選して以来、カブト熱に冒され、色々な方のカブト飼育のブログなどを読み漁ってたりします。
中でもDHヘラクレスの飼育は外国産カブトのまさに王道といった感じですね。
様々なブリーダー様が極太、大型、ギネス、理想の形状を求めて試行錯誤されているようで、とても面白いブログが幾つもありました。

ヘラクレスの世界もオオクワと同じで血統に支配されているようですね。

有名ブリーダーといわれる方たちは自分のオリジナル血統を作っていて、それらをそれぞれの飼育者が購入し掛け合わせることでまた新たな血統を作っていく。
何だか競走馬の世界に近いと思いました。

オオクワガタにも血統はありますけど、1番の違いは産地縛りが無い事ではないでしょうか。
ヘラクレス(ヘラヘラ)の産地はグアドループとドミニカ島の2つがありますが、ヘラクレスブリードの世界ではドミニカ島産というのは見かけないですね。産地はどれもグアドループ産。
だから自分の気に入った血統を好きに掛け合わせることができる。
細いけど長い血統に、太いけど短い血統をかけてみるとか好きにやれる。
これは私には、とても魅力的に感じました。

オオクワガタでこんなことができるのは、YG血統か久留米くらいですよね。
飼育者が多く、有名な方も多く飼育されているこの両血統なら88系だの871系だの、バリエーションがあって飼育者も色々な血の組み合わせを試すことができるかもしれません。

とは言ってもヘラクレスの世界ほどの自由さはありませんよね。
YGに極太の川西をかけてみる、はギネスの世界ではありえません。
でもヘラクレスならそれができるんです。

何だかワクワクしませんか?

ヘラクレス飼育の世界にハマってみたい…。







でも我が家のスペースでは無理です!(笑)



↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村






2014.06.29  
今朝、蛹化しているオキピタリスの菌糸ビンを覗いてみると…。
DSCN0503.jpg
って羽化してるじゃん!!
つーか早くねっ

蛹化確認してから2週間ですが…。
色からして羽化してから数日は経っているみたいだし…。

何だかよくわからんけど、完品羽化してくれているようです。

あっ、ちなみに♀でした。




そこで他のオキピのビンも見てみると、
DSCN0509.jpg
なんで地上にいるの…?

残り4頭中2頭は地上生活者となっておりました…。

1頭は前蛹、1頭は確認できず。



地上生活者はどうしよう?

とりあえず見なかった事にしときます。(爆)



↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.06.23  
昨日は休みでボーリングに行きたかったのですが、その前にやらなければいけないことが。

そうです、午前着予定の宅急便を受け取らなければいけません。



到着は10時過ぎくらいでした。
fc2_2014-06-18_08-37-08-850.jpg
右側に見えるプリンカップがそうです。

fc2_2014-06-18_08-37-42-092.jpg
90㏄のプリンカップが6個。
90㏄とは思っていたより小さいですが、これは何かと言いますと…、

D.hercures.hercures
ヘラヘラのニョロ6頭でございますfc2_2014-06-18_08-38-20-941.jpg
4月~5月孵化ということですが、初令が2頭、2令が4頭ですね。

この写真の真ん中に写っている2令の1頭は、脱皮不全か何かのようで顔の横に異物が付いていて、足も自由に動かせないようです。
他の5頭はみんな元気に潜っていきましたが、この子はあまり動けません。
ヤフオクで個人の方から購入したものですし、6頭もいるのでここは穏便に済ませることにして、特にクレームはつけませんでした。
この子だけ単独で管理して他の5頭は、雌雄がわかるぐらいまでは一緒に飼うことにします。


いやいや、でも正直ヘラヘラを飼うようなスペース無いんです…。
それも6頭ですよー!

酔っぱらった勢いで、どうせ落ちないだろうと思って入札したら落ちちゃって…。WW

意外と幼虫は安いんですねー。


何だか有名血統の子供らしいですが、どうなんでしょうねー?(爆)

でもせっかく飼うんですから、でかくする気で飼いますよ!

もう既にちょっと出遅れているような気がしますが、ここからめざせ120gOVERでがんばります!



昨日到着したテルシテスのニョロもとりあえず2頭づつで飼うことに。
fc2_2014-06-18_08-39-24-884.jpg
こちらは大きさは関係ないので気が楽です。

とりあえず体重を量ってみましたが3g~4gでした。
元気に育っておくれよ~。



これでもう当分増種はしない!!
と思いながらも毎日ヤフオクを眺めるダメな私です…。



↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.06.18  
fc2_2014-06-17_04-49-33-047.jpg
ごりぽんさんにティティウスとレイディのニョロをいただいてからというもの、完全にカブト好きに火が付きまして、毎日オクでカブトを眺める日々。
もう時間の問題でした…。

はい、到着しましたよぉ!
fc2_2014-06-17_04-50-01-840.jpg
こんにちはー。
元気に顔を出してくれたのは、M.テルシテスのニョロちゃんです!

4月孵化でまだ2令のようです。

4頭いますので何とか♂♀そろってほしいですが、まだ雌雄判別は難しそうです。

テルシテスはオクで見つけるまで知らなかったんですが、小さくて毛がはえてて目茶苦茶かわいいカブトです。
もう一目ぼれです。
って実物は見たことないんですけど。



テルシテスだけならまだよかったのですけど…、

ポチッたのはこれだけではなかったのです。

fc2_2014-06-17_04-51-16-727.jpg
fc2_2014-06-17_04-50-57-015.jpg
fc2_2014-06-17_04-52-18-822.jpg
ご本人様より購入のDG80系のニョロ3頭でございます。

相当気が早い話ですが、うちのオオクワとアウトブリードする種親用です。
2年も先の話です…。
バカですね…。

初2令幼虫ですし、血統は間違いないのですから大きくなるようにがんばりますよ。fc2_2014-06-17_04-51-48-365.jpg


そして、なんと!

なんと!





じ、実はポチッたのは、もう1つあるんです・・・。


そいつは本日到着の予定です。
到着したらまたUPします。

いやいや、完全にやりすぎたな・・・。


↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.06.17  
爆産セットの割り出しをしましたよ。(ニクウスバ材、川口商会マット)

セットした♀は本人様から直接購入したGG85系54.6ミリ。
購入した時、爆産セットで爆産させてくださいと言われましたので、しっかり実行させていただきました。(笑)

3週間ほどの産卵期間で♀は2週間ほど前に取り出しております。
fc2_2014-06-15_06-37-31-082.jpg
まずはマットの中から探ります。
fc2_2014-06-15_06-38-42-961.jpg
直ぐに1匹発見!
さすがマットにも産むという川口商会マットです。
fc2_2014-06-15_06-38-01-707.jpg
マットの中から全部で5頭の幼虫が見つかりました。

次に材を割っていきます。
が、材が硬い!
マイナスドライバーを慎重に挿していきますが、かなり力が必要です。

幼虫発見!
でも危なくドライバーで串刺しにするところでした。
やばいやばい。

苦戦しすぎて写真撮るのを忘れました…。

うおっ!やっぱり潰した!
結局全部で4頭の幼虫をプチっちゃいました。
ニクウスバ材、恐るべし。。。


そして爆産セットの結果発表です。
20ニョロ1エッグ!4頭プチっ

全部で25頭ですから好結果と言えるのでしょうね!


そして前回採った東京オオクワ川西の幼虫と共に、菌糸投入。
fc2_2014-06-15_06-40-10-925.jpg

これで今シーズンのオオクワブリード2ライン、無事に確保となりました。

♂森田GG84 75ミリ×♀森田GG85 54.6ミリ  18頭
♂森田GG84  75ミリ×♀東京オオクワ川西51ミリ  18頭

の2ラインでスタートです!

本格的?オオクワ飼育初年度となりますので本当に楽しみです!
fc2_2014-06-15_06-40-50-260.jpg
目標は80UP!

がんばります!


↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.06.15  
私の職場の近くに前から気になっている木があります。

fc2_2014-06-14_13-08-39-230.jpg

いい感じの立ち枯れだと思いませんか?

前から割ってみたいと思っているんですけど、なかなか手を出せずにいます。



材割り採集ってやったことないんですよね。

長野市内ですから、オオクワはいないでしょうし、いてもコクワがいい所ですよね…。

とは言いながら、もしかして…、なんてチョット思ってたりします。

fc2_2014-06-14_13-09-06-220.jpg

どうですかね?
脈はありそうですかね?

いつか割ってみたいですねー。


↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.06.14  
♂3匹の共同生活をはじめたパプキン達。

昨日覗いてみると何だかオカシナ行動・・・。
fc2_2014-06-13_10-15-08-214.jpg
1匹の♂の上に♂が乗っかっています。
fc2_2014-06-13_10-16-18-459.jpg
そこにもう1匹の♂も近づいて行って…
fc2_2014-06-13_10-16-51-991.jpg
fc2_2014-06-13_10-17-22-873.jpg
こいつも乗っかっちゃった!
fc2_2014-06-13_10-17-55-434.jpg
おいおい、お前ら落ち着け…。みんな男だぞ!

いったい何のつもりだ?



もしかして変態ですか…?


↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.06.13  
長野は梅雨入りしましたが、降りそうで降らないどんよりした天気が続いております。
ところによっては大雨が降った所もあるようですね。
皆さんのところはどうですか?


さて我が家のスラウェシ産オキピタリス、12月末に割り出したWF1ですが、蛹化しているのを見つけちゃいました。
fc2_2014-06-11_07-19-47-760.jpg
♀のように見えますが、極小♂だったりして…。

こいつはスマトラ産マンディブです。
fc2_2014-06-11_07-20-34-610.jpg
前蛹になっていました。11月末割り出し、3月にマット交換12gの♀です。

なんだか少し早いような気もしますが、♀なんでこんなものなのかな?


蛹になって欲しい期待のオオクワはいつまでも幼虫してるのに…。


オオクワ♂の蛹、第1号が色付いてきました。
羽化は近そう!

大きさは期待できないですが、なにせ我が家初の♂です。
無事に完品羽化してほしいものですね。


↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.06.11  
我が家のパプキンはずっと冷やし虫家の中。

プリンカップで個別飼育です。

これが長生きの秘訣だとは思うんですが、正直飼っていてもつまらない。

そこで♂だけ虫家の外で集団飼育してみることに。
fc2_2014-06-09_13-55-51-332.jpg
♂は現在4頭いますが、もう種付しない3頭を一緒にしてみました。
綺麗ですよね~!

でもパプキンって明るいとずっと徘徊してるんですよね…。

3頭のうち1頭は動き回る。他の2頭もジッとしてられなくて動き回る。のくりかえし。
2時間ぐらい放っておきましたが、徘徊は止まりません。

このままじゃ徘徊死してしまうと、リビングに置くことをあきらめ、押し入れにしまいました。

パプキンって昼光性なんですかね?

ミヤマも明るいところで飼うと徘徊し続けるらしいですが。

せっかくこんなに綺麗なのに、暗闇でしか飼えないんじゃもったいないですよねー。

何かいい方法は無いものかなー?


↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.06.09  
