--.--.--  
昨日は土用の丑の日でしたね~。
我が家もウナギ、食べましたよ。
fc2_2014-07-30_12-56-34-825.jpg
パンでできてましたけど…。(^O^)


6月に我が家にきたDH.ヘラクレスの幼虫5頭、初2令だったのでコンテナBOXにまとめて入れておきましたが、そろそろ3令になっている頃。
雌雄判別して個別飼育に切り替えます。

マットは大きくなるという噂のグルメマットを使います。

雑虫が入っている事が多いそうなので、1度冷凍しておきました。

こうすると駆除できるそうです。


まず1頭目、
fc2_2014-07-30_12-57-02-315.jpg
うん、しっかり3令になってます。
♂のようです。
♂は7Lのコンテナで単独飼育です。

2頭目、
fc2_2014-07-30_12-57-32-057.jpg
18g。これも♂のようです。

本当は頭幅も測りたかったのですが、ノギスを忘れて…。
次回のお楽しみですね。



ここまでは順調だったのですが、この後3頭はまだ2令幼虫でした。(+_+)

雌雄判別してはみたのですが、私には無理でした…。


単独飼育は♂だけの予定でしたので、とりあえず1番頭が大きい気がする1頭を単独飼育することに。

残りの2頭は大ケースに一緒に入れました。


ヘラヘラは10年以上の昔、幼虫飼育したことがあるんです。

その時で130ミリくらいの成虫になったと思います。

今回は気合を入れてがんばりますよ~!


めざせ150ミリ!です!



↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.07.30  
12月に菌糸ビンに投入、殆ど食べられないまま、約5か月後の4月20日に2令幼虫であることを確認。
マット飼育に切り替えたマンディブラリスの幼虫がいます。

期待できないと放置していましたが、800ccのビンには不釣り合いな幼虫の頭がみえました。


あれっ?結構デカい?

とマット交換してみました。

fc2_2014-07-29_08-28-39-739.jpg
食べるところが無く暴れたのか、マットが蓋までパンパンです。

fc2_2014-07-29_08-28-19-104.jpg
出てきました~。
いつも思うんですけどマンディブの幼虫って頭はデカいですよねー。

我が家では頭だけなんですけど・・・。

ポテンシャルは高いんでしょうね。
腕が悪いだけで。(T_T)

fc2_2014-07-29_08-28-59-871.jpg
スマトラ パダン産 WF1 マンディブラリスフタマタ ♂幼虫

拒食だったことを思えば、よくぞここまでですが…。
サイズは期待できなそうですね~。


我が家のマンディブは全部こんな感じです。


マット→マット24gだった♂が蛹になっているのを確認。
これも多分小さそうです。


マット交換が遅すぎるのもあるんでしょうね。

オスで2本で羽化じゃあ大きくなるわけないですね。
反省です。


マンディブは餌の選り好みが激しくて難しいですねー。

今期は惨敗となりそうです…。



↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.07.29  
Dゴールド83のペアが、未だに蛹化の気配をみせません。
♂の方は暴れたのでビン交換してるんですが、♀は12月30日に交換したのを最後に交換していないことに気が付きました。

半年以上交換していない割には綺麗ですが、さすがに劣化しているので交換することに。

蛹室作ってたら嫌だな~、なんて交換を避けていたんですが、その心配はありません。
間違いなく幼虫なのは確認済み…。

fc2_2014-07-28_08-40-17-537.jpg
出てきましたよ~。ブヨブヨに太った幼虫が!

何だかすごいデカくないか?

fc2_2014-07-27_17-16-55-206.jpg
19gもあるんですけど…。

ホントに♀か?

頭幅からして多分♀だよな~。


♀でも♂でも羽化しなけりゃ一緒だよね…。



元気よく新しい菌糸ビンに潜っていきました。

これが引き金になって蛹化スイッチ入ってくれないかなー。

と僅かながら期待する私でした。



↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.07.28  
今期羽化してきたオオクワ達。
♀は後食も開始しました。

羽化後2か月ってところですかね~。

♂も羽化して1か月になりますので正確?にサイズを測ってみました。

1番大きな♂です。
fc2_2014-07-25_12-59-55-384.jpg
Gゴールド85♂ 14年6月羽化 77.8ミリ

最後暴れて25gくらいになっていたので、もっと小さくなるかと思いましたが案外大きくなってくれました!
この大きさなら十分満足です!

是非来シーズンのブリードに使いたいですね!


もう1頭の♂が76ミリ、そして♀は50ミリ49.2ミリでした。


そして佐賀神埼産の♂は幼虫時30gあった期待の個体で74.5ミリと全然ふるいませんでした。
Gゴールドと比べて細いし幼虫時の体重はどこにいっちゃったのでしょう。

この血統は♀もいないのでこれで終了ですね~。



まだDゴールド83のペアは幼虫しております。

最後に量った体重が29g、17gの期待の2頭なんですが、蝉化しちゃったのでしょうか…。

もう半分諦めてはいるんですけど…。



そうそう。

今回測ってみて気が付きました。

羽化して掘り出した直後より、今回の方が虫が大人しかったです。

だから測るのが楽でした。

計測は掘り出してしばらく経ってからの方がいいようですね。
勉強しました。


↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.07.25  
オキピが羽化している模様。

fc2_2014-07-24_09-45-32-036.jpg
掘りだしてみました。

fc2_2014-07-24_09-45-56-317.jpg
ジーャン!全部♀です。

残りは2つだけ。
1つは、外からは生体反応を感じないビン。
そしてもう1つはこいつー。
fc2_2014-07-24_09-46-20-258.jpg
あいかわらず地上生活しております。

こいつが唯一の♂だと思うんですが…。

1度マット交換してみましたがダメでした。

蛹化したがってるんだと思うんですが、何かが気に入らないのでしょうねー。

もっと粘り気のあるマットに交換してみようと思ってます。
蛹室作りやすそうな…。

うまくいくといいけど。



↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


2014.07.24  
先日ヤフオクでポチッた品物が届きましたよ。

fc2_2014-07-20_09-27-33-722.jpg

虫なのは間違いないですよねー。

中身はこいつです!

fc2_2014-07-20_09-28-09-961.jpg
トカラノコギリクワガタ ♂66.5ミリ 悪石島産 CBF1 14年6月羽化

fc2_2014-07-20_09-28-37-818.jpg
もちろんペアですよ。

我が家で飼育中の地元産ノコギリクワガタ、国産ノコなんて小学校以来の飼育でしたが、改めて見てみると結構カッコいい。
これでもっと大きければなーってヤフオク眺めてポチッたのがこいつです!


国産ノコギリ最大となるアマミノコギリと迷いましたが、こっちで正解かも!

いや、かっこいいですね

fc2_2014-07-20_09-29-04-715.jpg
色も綺麗だし想像していたより断然いいかも~。
写真で見てるだけじゃ伝わらないものってありますね。

私の行動範囲内に虫屋さんが無いので、中々本物の生き虫を見る機会ってないんですよね。

実物見たら想像していたよりカッコ良かったり、またその逆もあるんだろうなー。


私がクワカブ飼育にハマったきっかけもヘラクレスの実物を見たことからでした。
10年以上前のことですねー。

その頃は外国産のクワカブの輸入解禁になった時期で、長野にも虫屋さんがあったんですよー。

友達と 『クワガタ、カブトムシ』 の看板に興味をひかれて、フラーっと入った店内の正面のケースにいたのが、産まれて初めてみるヘラクレスの成虫でした。

その大きさ、迫力、カッコよさにもう釘づけで…。

たしか130ミリくらいのリッキーだったと思います。

もう寝ても覚めても頭からヘラクレスが離れなくなって…。(苦笑)


でもその頃はこの個体で5万弱くらいだったと思います。
たかがムシにそんなに払ったらバカだと思われる…。

その頃はそう思って手は出せませんでした。

そのうち、長野市内にもう1件虫屋さんがあることを発見。

そこで見つけたのがヘラヘラの幼虫でした。

3令幼虫で1匹5000円。

その頃はブリードなんて考えてないですから、♂が1匹いれば十分と考えていました。

店長さんにこの幼虫は♂ですか?
どのくらいで成虫になりますか?
どうやって飼うんですか?

などと聞いていくうちに、奥にまだ2令の幼虫がいるからそれなら3頭で5000円にしてあげるよ。
そっちの方が絶対いいよー。

と勧められ遂に念願のヘラクレスを購入したのでした。

その後2年くらい、そのお店には通いました。

でも段々行かなくなり、昆虫飼育もやめてしまいました。


それが何を思ったか去年の秋から飼育復活!
前回以上にハマってます!



何だか随分話が脱線しましたね。

トカラノコ、カッコ良す!って話でした!


まだ未後食なんですが、なんだか随分活動的。

もしかしたらソロソロ後食開始?


羽化してその年に活動開始する個体と、次の年まで休眠する個体が居るらしいので注意が必要です。

今年ブリできたら嬉しいんですけどねー。



↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村




2014.07.20  
久々のボウリングネタです。(^_^;)

昨日ついにマイボールを新調しちゃいました!!

fc2_2014-07-19_10-26-27-244.jpg
トラック社 MX10 15ポンド

ボーナス入ったら買うって決めてたんですよー

色々悩みましたが、結局の所何がいいのか分からないので、ミディアムコンディション用のボールで色が綺麗だったこのボールにしてみました。

昨日の夜ドリルしてもらって4ゲームほど投げてきましたが、いやいや楽しいですねー!

今までドライ用のボールしか投げたことなかったんですが、今までのラインで投げるとピンの手前でクインと曲がって取れるのは5,7番ピンて所ですかねー。
もっとマイルドなボールだと思っていたんですけど、かなり急激に曲がります。
とは言っても比較対象が無いので、あてにはしないでくださいよ…。
あくまでスリングショットしか投げたことのない私の感想です。

やっぱり曲がるボールはストライクになる確率が全然違います。

ボールを買おうと思った決定打は、ポケットに入ったはずなのに5番ピンが1本残るのはボールのせいだとネットで知ったことでした。

1本ピンが残ることをタップと言うそうなのですが、5番ピンがタップするのは余程力が無いか、ボールが滑っているかのどちらかだというのを知って、私の場合後者で、それはドライ用のボールだからではないか。
と考えだしたらもうボールを変えずには居られませんでした。

だって5番ピンタップって頻発してましたから…。

それが昨日は1回もありませんでした。
それだけでもストライク率は上がります。

ストライクが多いとやっぱり楽しいですねー。


でもいいことばかりではありません。

曲がり過ぎて10ピンのスペアが取れなくなってしまいましたー。

5回ぐらいチャレンジして成功は0回!(+_+)

全く取れる気がしません!


途中1ゲームだけ今までのボールをスペアボールで使って220OVERしましたよー。

このぐらいのボールを使うならスペアボールは必須なんでしょうか?

できるならアンマリ使いたくないんですけど…。


後これ誰か教えてくださいー!

fc2_2014-07-19_10-26-27-244.jpg
昨日ドリルしてもらった私のボールなんですけど、MX10のロゴの下に、穴が開けてあるんですよ。

ドリラーさんが開けたものだと思うんですけど、昨日投げていて途中で気が付いて…。

帰りに何なのか聞いてみようと思ったのですが、他のお客さんの対応で忙しそうだったので、聞けなかったのですが知っている方教えてください。
こんなの初めて見たので、大丈夫なのかチョット心配になっちゃいまして…。


よろしくお願いします。m(__)m



↓参加しています

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

ボウリング ブログランキングへ


2014.07.19  
何日か前にマンディブラリスの♂が羽化しているのに気が付きました。

てかかよ!♀もまだ羽化してないんだけど…。



このマンディブは12月の頭に割り出してマットで飼育していたもの。

3月24日のマット交換で19gだった子です。


兄弟の♀が蛹化しているのを最近1頭だけ確認していますが、他はみんなまだ幼虫しています。(多分…)

この子だけ早期羽化しちゃったってことですね~。


気になってしょうがないダメな私はホリホリしてみることに。

DSCN0525.jpg
出てきましたよ~。
ヤバいかなー、まだ大分赤いぞー!

DSCN0527.jpg
多分まだ1週間も経ってないのかも…。

でもお尻は収まっていました。
完品のようです!

よかったよかったー。

まだ半分透けているような体でとても綺麗。
壊れちゃいそうで触るのが怖くて計測はやめておきましたが、多分70ミリあるかなーくらいのかわいい個体でした。

70ミリなら超大型のノコと同じくらい。

70ミリのノコってこんな感じなのかーって妄想する私でした。


↓ポチッとしてくださいm(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


2014.07.18  
昨日も仕事帰りに、少しだけ樹液ポイントを巡回しちゃいました。

採集したいわけじゃないんですよね~。
もう癖になってます。

そしてこの前カブトを見つけた木で、
fc2_2014-07-17_12-34-44-936.jpg
ノコの大歯のカップル発見!!

ノコの♀は昨日まではちょっと欲しかったんですけど、もういらない。

なぜなら家の♀が産んでいるのを確認したからです!
fc2_2014-07-17_12-35-22-153.jpg
見づらいけどこの中に3個卵が写ってます。

産み過ぎ注意なので♀、取り出さなくちゃー。
とは思ったのですが、潜っていて姿が見えず、面倒なのでそのまま放置。(^_^;)

ハッシーさんにエッグ確認したら取り出せー、っていわれてたんですけどね~。
明日休みなんで明日取り出します。




今まであんまり興味なかったんですけど、ノコってカッコいいですよねー。
もっと大きかったら最高なのに…。
って思ってたら、また悪癖が出ちゃいました。

昨日オークションでポチッてしまった…。

何をポチッたかは到着してから報告しますねー。
皆さん大体想像つくとは思いますが…。(・_・;)



仕事のストレスかポチり過ぎだな。
そろそろ奥さんも顔が引きつってる…。やばっ!



↓こちらはポチッとしていいんですよ~(^O^)


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.07.17  
昨日、仕事帰りにまた林の中を散策しちゃいました~。(^_^;)


いやいや、これって結構くせになりますねー。
帰りにちょっと覗いていくのが習慣になりつつあります。

特に欲しい虫も居ないんですが、強いて言えばノコの♀かな?

今セットしている♀が産まなかった時の保険ですね。


そんな感じなんで、ホントに目ぼしいポイントをいくつかまわっただけ。
時間にして15分くらいでしょうか。


そんな中で思いがけず、
fc2_2014-07-14_12-32-23-387.jpg
カブトムシ見つけちゃいました!

カブトって7月の末ぐらいから出始めるって思ってたんで、ビックリでした!


居るとは思わなかったんでターゲット外でしたが、今シーズンはカブトは飼うつもりでいたので捕まえようか迷いましたが、今回はスルー。
多分メスと一緒に居たら捕まえてましたね…。

カブトはまだ焦る必要はないですから、もうちょっと様子見です。


それにしてもノコがいないですねー。
1匹だけ極小の♂がいただけでした。

このあたりでは、ノコは絶滅危惧種になりつつあるようです。(+_+)
悲しいですね…。


↓ポチッとお願いします!


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.07.14  
