--.--.--  
我が家に新しい仲間が増えました。

とは言っても増種ではなく、増強です。

fc2_2014-08-30_12-59-59-573.jpg
中之島産 トカラノコギリ CB ♂70ミリ ♀33ミリ 6月羽化

またトカラノコ、買っちゃいましたー。(^_^;)


今度は1番大きくなるという中之島産です。

サイズも70ミリですし、次世代には期待しちゃいます。

ちょっと♀が小さいのが気にはなりますが…。

fc2_2014-08-30_13-00-46-662.jpg
あと色もあまり綺麗じゃないです。

もっと綺麗なオレンジを期待していたのですが、オレンジではなく赤褐色といった感じの個体でした。

本土ノコの赤いやつをテカテカにしたような…。

このペアは休眠してもらって、来年のブリとしたいのですが・・・どうなりますか。


さて、前からいる悪石島のペアは、ペアリングを済ませ、♀には1週間ほど前から産卵セットに入ってもらっていました。

ただ心配なのは、ペアリングとして1週間ほどミニケースで同居してもらったのですが、交尾はもちろん、メイトガードも確認できなかった事。

今までノコはすべてメイトガードしていただけに、未だ未交尾の可能性もあり、気にはなりながらの産卵セット投入でした。

しかし投入の次の日には、セットの下から卵が見えて一安心。

2日後にはケースの外から確認できる卵の数が、6個以上と順調の様子。

また心配しすぎだったと、胸を撫で下ろしていたのですが、その後、卵の数が増えていかず、♀がケースを引っ掻き回して、卵を潰しているような様子もみえたので、割り出してみる事にしました。

fc2_2014-08-30_13-01-11-090.jpg
小ケースに産卵木まで入った入魂のセットです。(笑)

ひっくり返すと、
fc2_2014-08-30_13-03-00-809.jpg
♀が出てきました。

fc2_2014-08-30_13-02-07-654.jpg
小さい♀ですが、掴まる力も強くてまだまだ元気です!

その後一生懸命マットの中をさがしましたが、何だか卵の数が少ない。

おまけに、黒くなったような卵ばかり…。

fc2_2014-08-30_13-03-37-526.jpg
結局見つかったのは3個だけ。

なんだか黒っぽくて、孵化しなさそうな…。



これはおそらく無精卵というやつでは!?


やっぱり未交尾だったのでしょう。

気合が入っていただけに、落胆も大きい…。


でもまだ♀も元気だし、まだまだ取り返せるはず!

頑張らねば!


というわけで再度のペアリングです。

fc2_2014-08-30_13-04-16-426.jpg
ミニケースに真ん中のエサ皿には、バナナを入れました。

♀がバナナに夢中になっている隙に、後ろからガバっっといってもらう作戦です。

前回の時に♀が、♂を警戒しているような様子が見られたんですよね。

困った時のバナナ頼みです

これで上手くいってくれるといいのですが…。


ダメなら見ている前でのペアリングですかね。

自信ないなあ…。


メイトガードが確認できますように!
頑張れ!♂!




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.30  
前回の卵の取り出しから、1週間が経ちましたので、2回目の取り出しをしてみました。



実はちょっと心配なことが…。
fc2_2014-08-26_10-45-00-293.jpg
これが産卵セットの様子なんですが、1週間前と変わらず。

地上に出てきた様子がありません。

前回のセットの時も、ほとんどエサを食べていなかったので、もう2週間も絶食状態。

♀の身が心配です。

ケースをひっくり返して中身をあけて、まずは♀を探します。
fc2_2014-08-26_10-45-31-394.jpg
なんとか無事のようです。

でも触っても余り反応しません。

いつものようにギーギー鳴くこともしません。

大分弱っているような…。(>_<)
fc2_2014-08-26_10-46-08-975.jpg
とりあえず♀は別のケースに入れて、今度は卵を探します。

でも中々見つかりません。
fc2_2014-08-26_10-47-14-049.jpg
なんとか3個だけ見つけることができました。

でも前回に比べて、卵が少し小さいような…。


これはイカン!と特別にご馳走を用意しました。
fc2_2014-08-26_10-48-02-540.jpg
ってバナナですが。

たかがバナナ、されどバナナ!
バナナに乗せると、そのまま顔をうずめてバナナに夢中~♪(笑)

fc2_2014-08-26_10-49-40-031.jpg
こいつはもう頑張るところは無いんですが、一応あげときました。


丸1日経った昨日の朝見てみると、♂も♀もまだバナナに夢中でした。

丸2日たった今朝見てみると、♀はまだバナナに顏をうずめています。


さすがにバナナも腐りかけているので、ここで終了。

再び産卵セットに入ってもらいました。


ケブカちゃんにはもうひと頑張りして欲しいのですが、どうでしょうか?

バナナ効果に期待です。




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.26  
中々孵化しないと心配していた某離島ノコの卵、今朝1頭幼虫を確認しましたー!(^^)/

これで未交尾や種無しの可能性が無くなり、ホッとしました。

孵化率が悪い可能性もありますので、もしかしたら再セットするかもしれませんが、とりあえずペアリングは解除しました。

6~8頭くらいの飼育を予定しております。



昨日の写真、やけに♀がデカく見えますよね。(笑)

♀がデカいのじゃなく、♂が小さいんです。
fc2_2014-08-23_06-48-48-705.jpg
某離島ノコギリクワガタ H26.5月羽化 累代不明 42ミリ (親♂72ミリ ♀43ミリ)

♀は同腹、36ミリです。

今、気が付きました。この子よりお母さんの方がデカい…。(爆)


この写真で見るとデカく見えますねぇ。
ギラファ?
は言い過ぎですね…。(^_^;)


両親はいいサイズなので、立派な大歯を羽化させられるよう、頑張ります!



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.23  
長野は残暑厳しく、本日も最高気温35℃の予報となっております。

皆さんも熱中症には気を付けてくださいね。


さて、某離島ノコを産卵セットから取り出してから、毎日ケースを眺めて孵化確認をしておりますが、中々孵化しておりません。
もしかして、この卵は孵化しないのではと少々不安になってきました。

小ケースの産卵セットには、外から見えるだけで6個の卵が見えているのですが、毎日観察していても特に変化している様子が無く…。

もしかして無精卵とか?

と不安になり、ダメそうなら直ぐに産卵セットできるように、個別に飼育していた雌雄を、慌ててプリンカップで再ペアリングさせてみました。

そして1晩経って様子を見てみると…
fc2_2014-08-22_06-40-28-060.jpg
バッチリ、メイトガード。


そういえば、このペアは前回投入する前も、こうしてずっと寄り添っていたのを思い出し…。

良く考えてみれば、前回の産卵セット開始からまだ3週間弱、心配することは無いような気がしてきました。

ちょっと焦りすぎだったかなー?

fc2_2014-08-22_06-41-03-976.jpg
話は変わりますが、今回のこの写真、某離島ノコの特徴がよく写っていますね…。^m^

どこのノコでしょう?

わかりますか?

興味ないとか言わないで…。(>_<)


正解者には…。ってやりたいけど皆さんに喜んでもらえるような賞品がねぇ…。


正解発表は、この子供達が羽化してからのつもりですので、まだ当分引っ張らせて頂きますよ!(苦笑)




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.22  
8月17日 5:00
fc2_2014-08-19_06-32-57-809.jpg
マンディブラリスフタマタクワガタ スマトラ パダン産 WF1

何だか羽化しそうな感じだなー、と思って出勤。

午後12:30
fc2_2014-08-19_06-33-28-359.jpg
なんとか都合をつけて、昼休みに帰宅。
やっぱり羽化していました!


19:00
fc2_2014-08-19_06-33-49-460.jpg
帰宅して直ぐに様子を確認。
頭があがって、羽も色づいていました。

8月18日 5:00
fc2_2014-08-19_06-34-10-093.jpg
下羽もたたまれて、お尻も大分収まってきましたね。
頭の皮が取れて目が見えましたよ。


8月19日 5:00
fc2_2014-08-19_06-34-55-084.jpg
まる1日経っても同じ格好。さらにお尻が収まって色づきましたねー。

8:00
fc2_2014-08-19_14-35-27-526.jpg
おしりが完全に収まりました。
やっと落ち着いたのか、リラックスした格好に。

なんとか完品羽化となったようです。

サイズは80ミリなさそうなチビちゃんですが、いいものをみせてくれました。

ありがとう!



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.19  
ケブカちゃんを産卵セットに投入して、1週間が過ぎましたので、採卵してみました。

実はケブカちゃん、セットに投入してから1度も地上に姿をあらわさず、もしかして★に…。
なんて心配していたのですが、今朝やっと顔を出して一安心。

fc2_2014-08-17_13-53-56-296.jpg

コバシャの中ケースに、下8㎝くらいマットを固詰めし、その上に5㎝くらい軽くマットを乗せた、普通のカブトの産卵セットです。
マットはホームセンターで買ってきた、フジコンの発酵マット。



そういえば、ホームセンターのマットってなんで高いんですかね?


フジコンでも通販で買うと、デブロPRO発酵マット 10K ¥528 なのに、

ホームセンターで買った、カブトPRO発酵マット?(こんな名前だった…) 10K ¥880

っておかしくね?

中身が同じかどうかは知らないですけど、ホームセンターのマットの方が品質がいいなんて事は無いでしょうに…。

完全に、夏限定の親子向け価格ですよねー。


話がそれましたが、採卵結果8エッグとなりましたー。

★も覚悟していたので、8エッグは上々の結果です。

fc2_2014-08-17_13-54-51-808.jpg
プリンカップで孵化まで管理します。


孵化までどのくらいかかるんでしょう?

あっ!、孵化しないって事もありえるんですね。

まだ安心はできないのか。


もちろんケブカちゃんは、再び産卵セットに入ってもらいましたよー!(笑)

もう少し産んでほしいなー。




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.17  
今日は午前中、長野市に豪雨が降りました!

すごかったのは、1時間弱だったと思いますが、ちょっと怖かったです。



そんな中、会社の玄関でデンデン虫を発見!

fc2_2014-08-16_14-37-53-238.jpg
長野市産 かたつむり WILD ♂?♀?(♂♀ってあるんですかね?

カタツムリって、見たの何十年ぶりな気がします。


捕まえて飼育しようかと、ちょっと思いましたが、奥さんに怒られそうなのでやめときました。


虫は虫でもデンデンムシ。
今日はカブクワの話はありません。(笑)



↓応援お願いします。m(__)m



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.08.16  
我が家初のパプキンが羽化しておりました。

fc2_2014-08-15_09-53-17-975.jpg
アルファック産 F2 ノーマル系統

3月~4月孵化ですから4、5か月での羽化ということになります。

もちろん掘り出してみましたよー!(笑)

fc2_2014-08-15_09-54-03-435.jpg

両親ともにノーマル色でしたが、少し赤みのある個体でしたので、赤系統の子供を期待しているのですがどうでしょうか。

fc2_2014-08-15_09-55-53-826.jpg
どうだろう、少し赤いかな?

fc2_2014-08-15_09-56-24-136.jpg
腹側は~?

fc2_2014-08-15_09-56-47-017.jpg
う~ん…。普通だな!

特に赤い個体ではありませんねー。



♀は他にも蛹になったり、前蛹になったりしているものがいくつかあります。

♂はまだですね。


変わった色が出てきてくれる事を期待して、次の羽化を待ちたいと思います。



↓応援お願いします。m(__)m



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.08.15  
台風が過ぎ去ったあと、長野は朝晩が幾分涼しくなりまして、多少過ごしやすくなりました。

昼間は相変わらずですけどねー。



イヤー、正直油断してました。

先月ヤフオクで手に入れたトカラノコ、6月羽化で未後食だったんですが、我が家では今シーズン沢山ノコをブリードすることになったので、来シーズンまでトカラには休眠していただこうと、冷やし虫家の1番温度の低い吹き出し口にて管理しておりました。
なんとなく、このままいけるんじゃないかな~、なんて気がしてたんですよね…。

吹き出し口付近は20℃くらいなので、さすがに寒くてあまり動かないんですが、なんだか嫌な予感がして昨日1日、虫家から出しておいたんです。

すると夕方、こんな光景を目撃。
fc2_2014-08-14_05-43-22-549.jpg

めっちゃ食べてるやん~!

寒くて動かなかっただけで、活動は開始していたのでした…。

fc2_2014-08-14_05-43-39-692.jpg
♂の方も、エサは食べていませんが、ケースを徘徊しております。

後食はしてないけど、活動はしてます。(苦笑)

今シーズン、ブリードするしかないようです。

fc2_2014-08-14_05-44-04-149.jpg

♂だけ、活動開始が来シーズンということもあるようなので、♂♀活動がそろってよかったとポジティブに考えることにしますか~。



トカラノコは、少し気合を入れて飼育するつもりです。


♂がエサを食べだすのを待って、ペアリング開始する予定です。



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.14  
台風一過の晴天は昨日だけ。
長野は朝から雨降りです。


さて、ここの所、カブもクワも失敗つづきで謝ってばかり。

もっと勉強せにゃならんなーということで、BE KUWA 18冊セット 購入しちゃいましたー!

fc2_2014-08-12_12-48-40-123.jpg

もう持っているのも2冊ほどありますが、逆に言うともっていない16冊がいっきに手に入りました。

これで欲しい号は、ほぼGETできたかなー。

fc2_2014-08-12_12-49-15-357.jpg

しっかり読んで、飼育に生かしたいです!



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.08.12  
