--.--.--  
★かぶ☆さんのプレ企画盛り上がっているようですよ!

2014092520404754c.png
のぞいてみてくださいねー!



昨晩、テルシ♀の様子を覗いてみると…、


ゼリーに埋もれていましたー。

エサを食べてる姿に癒されるのは私だけでしょうか?

これだけ豪快に頭を埋めていると、特にかわいいですよねー。


エサも食べだしたし心配いらないようですね。

もう1個ゼリーを食べたら、また産卵セットに入ってもらおうと思ってます。



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.09.30  
★かぶ☆さんのプレ企画が発動してますよー。

2014092520404754c.png ← クリック

是非のぞいてみてくださいねー!



9月21日からセットしているテルシテスの産卵セット。

毎日様子をみておりましたが、特に変化もなく…。

1週間くらいで♀を取り出したいと思っていましたが、27日の夕方みてみると
fc2_2014-09-29_06-51-14-681.jpg
ゼリーも減っていないし特に変わりがないのですが、ケースの隅にうずくまっている♀を発見。

fc2_2014-09-29_06-51-41-455.jpg
セットから6日ですが、1度回収して栄養補給してもらいます。

産んでいるのか気になる所ですが、ここは我慢して1週間ほど待って割り出そうと思っています。

たっぷり栄養を取ってもらって再セットしたいのですが、今朝のぞいてもゼリーは手つかず。

敷き詰めたミズゴケに潜ってじっとしています。



爆産してお疲れなのかな?
なんて期待したり…。

掴まる足に力があるので、弱ってはいないと思うのですが。

早く元気にエサを食べてほしいところです。



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.09.29  
皆さ~ん、★かぶ☆さんのブログでプレ企画発動中ですよ!


★かぶ☆さんのプレ企画に出品する協賛品がまだ決まらぬ私。

産卵セット中のケブカヒメカブトのニョロも候補のひとつ。

どのくらい採れているのか割り出してみることにしました。

まずは新しく購入した♀のセットから。
fc2_2014-09-28_09-42-18-364.jpg
これがセットの様子。

9月10日にセット開始ですから、2週間以上経ちますが♀は1度もゼリーを食べに上がってきた様子はありません。

これはがっつり産んでくれているんじゃないかと期待が高まります。

fc2_2014-09-28_09-42-38-236.jpg
ケースを引っくり返して叩いてみると、ポッコリ穴が開いて♀の姿が見えました。

巣のような空間を作っていたようです。

さらに引っくり返して底をポンポン。
fc2_2014-09-28_09-43-00-749.jpg
ドサッとマットとともに♀が出てきました。

まだまだ元気なようです。

fc2_2014-09-28_09-43-23-807.jpg
そして卵を探します。

fc2_2014-09-28_09-43-41-740.jpg
よーく探しますが…、

卵はゼロですよ!

慌ててもう一つのケースも引っくり返しましたが…。
fc2_2014-09-28_10-39-15-437.jpg
こちらもゼロ個!

信じられない結果でしたー。

今までは3回セットして、いずれも1週間で採卵してきましたが、今回は孵化率をあげるために、4週間も放置してきたのに
孵化率云々の前に、産まないという大技炸裂です!

やってくれます、ケブカちゃん!

ここまで完敗すると逆に気持ちいいですねー。

ケブカちゃんとは縁がなかったのかも。


まあそれでも、一応最後までやってみるつもりではありますけど。

産まなくてもいいかもって思えました。

2♀共にまだ元気ですので、小ケースに♂1♀2でしばらく同居させて、しっかりエサを食べさせたいと思います。

様子をみて最後の産卵セットに投入したいと思います。




★かぶ☆さんのプレの協賛品どうしよ…。(@_@;)




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2014.09.28  
★かぶ☆さんのブログでプレ企画発動してます。
覗いてみてください!(^^)

私も皆さんのようにバナーを貼ってリンクしようと頑張ってみたのですが…。

無理でしたー。(>_<)
どうやるの?


先週、ヘラヘラの幼虫のいるコンテナを開けてみると、5ミリくらいの白くて細いものがウヨウヨと湧いているのを発見。

これが噂に聞く線虫ってやつでは?

と色々調べてみましたが、間違いないようです。

水分が多すぎると発生するみたい。

コンテナの内側には水滴がびっしり付いていて、これが発生の原因のよう。

水滴にそって蓋の方まで線虫がいっぱいでとても臭くて気持ち悪いです。

線虫が湧いているのは、4つのケースの内1つだけだったのですが、ヘラヘラに使っているグルメマットは1ケース25リットル入りなので、4つとも交換することにしました。

マットを冷凍処理しガス抜きして交換です。

まず1匹目
fc2_2014-09-26_16-47-15-881.jpg
体重70g 頭幅17ミリ 

前回のマット交換が7月29日ですので、約2か月での交換。
前回は3令になったばかりで15~18gぐらいだったはずです。

今回はノギスで頭幅も測ってみました。

頭幅測るのって難しいですねー。

強く挟むわけにいかないし…。

なので17ミリは大体な数値です。


でこの後は、
2頭目 体重61g 頭幅16.6ミリ
3頭目 体重55g 頭幅16.2ミリ
4頭目 体重38g 頭幅17ミリ

となりました。

最後の4頭目が線虫にやられていた幼虫です。
結果は歴然ですねー。
マットは劣化して泥状でした。大分前から湧いていたのかも。
ヘラヘラの幼虫は家に飼うスぺースが無いので、某所に置かせてもらっているんです。
それで発見が遅れてしまったのかも。


めざせ150ミリ!と意気込んでいたヘラヘラですが、今回の身体測定の結果には正直ガッカリでした。

体重的にも軽いですし、何より頭幅が思ったような数値ではありませんでした。

体重はまだこれから挽回する可能性はあるかもしれませんが、頭幅は変わりません。

頭幅がその幼虫のポテンシャルを現しているとすれば、この子たちには大きくなる素質が無いと烙印を押されてしまったような数値だと思います。

某有名血統の子供だと出品されてたんですけどね。

幼虫の血統ほどあてにならないものは無いですよねー。

まあビックリするほど安かったのでしょうがないのですけど。
落ちるわけないと冷やかしのつもりで入札したら落ちちゃったくらいですから。(笑)


しかし大型カブトは幼虫期間も長いですし、この後1年くらい幼虫でいることを考えると、身元のしっかりした虫を買わないとつまらないことになる、と改めて思いました。

身元のしっかりした虫はめちゃくちゃ高いんですけどねー!



そうそう、あともう一つ問題が。

多分この子達、全部♂です!



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.27  
fc2_2014-09-23_06-54-21-366.jpg
オキピタリスノコギリクワガタ  スラウェシ産  WF1  26年6月~7月羽化  ♀のみ・・・。


最後に1頭残っていた、♂と思われる幼虫が★になっているのを確認しました…。



この幼虫は、ずっと地上生活を続けていたのですが、先月マットの極浅いところで蛹室らしきものを作っているのを確認。

いよいよ♂が羽化するか、と楽しみにしていたのですが、そろそろ蛹化もしくは羽化しているのでは?と本日掘ってみたところ★となっているのを確認しました。

長い地上生活で、蛹になる体力が残っていなかったのでしようか・・・。


去年の10月末にWILDから始めたオキピタリスノコギリのブリードですが、これにてひとまず終了としたいと思います。


ほぼ初心者の私が、十数年ぶりのクワ飼育で手探りでの飼育でしたが、無事に羽化できたのは4♀のみとなってしまいました。

この経験を今後の飼育に生かしていきたいなあと思ってます。




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.23  
我が家にニジイロクワガタが来て3週間が経とうとしております。

fc2_2014-09-22_08-12-25-558.jpg
ニジイロクワガタ  クイーンズランド産  ♂57ミリ  ’14年5月羽化 

5月羽化ということで、当初は即ブリして幼虫を★かぶ☆さんのプレ企画で協賛出品させていただくつもりだったのですが、どうもエサ食いがイマイチで、成熟に不安を感じましたので様子をみています。

特にこの♂なんですが、いつ見てもゼリーの前にいるんですよね。

でもぜりーはあんまり減って無い。

半分に切ったゼリーが3日経っても無くなりません。

ただゼリーの前でボケーッとしてるんです。

ゼリーを交換しても次の日に見ればゼリーの前に陣取っているんですよ。

あー、ゼリー食べてるんだなーって安心するじゃないですか。

でもよく見るとゼリーは殆ど減ってなくてガッカリみたいな…。


ニジイロって食が細いのですかねー?

こういうものなのかな?なんて思ったりもするのですが…。
違いますよね。


fc2_2014-09-22_08-13-05-556.jpg
後、このニジイロ、 ブラックニジイロで出品されていたのをポチッたのですが、ブラックと言っていいのでしょうかねー?

fc2_2014-09-22_08-13-50-972.jpg
なにせ実物のニジイロを殆ど見たことが無いもので…。

fc2_2014-09-22_08-18-36-055.jpg
ダークブラウンなんて表記されている虫もいたりするんですが、この子もダークブラウンなのかな、なんて思ってみたり…。

まあ色の感覚は人それぞれですから決まりなんてないんでしょうが、皆さん、うちの子はブラックだと思いますか?



寿命の長いニジイロクワガタですから焦らず、確実にブリードしていきたいと思います。

残念ながら、未だにペアリングもしていないので、★かぶ☆さんのプレには間に合わなそうです。

他の出品を考えなきゃいけませんねー。




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.22  
9月15日にペアリングを済ませた、我が家の超VIPのテルシテスヒメゾウカブト♀。

fc2_2014-09-21_07-09-15-350.jpg
前の記事では17日に産卵セットに投入すると書いていましたが、複数の方から1週間くらいおいた方がいいとのアドバイスを頂きまして、ゼリーを切らさぬように注意しながら様子を見ておりました。

1日平均1個以上のゼリーをたいらげていた♀ですが、昨日からエサを食べずにウロウロと徘徊しだしました。

これは産卵準備OKということか?

と勝手に判断し、今朝、満を持して産卵セットに投入しちゃいました!

fc2_2014-09-21_07-10-27-838.jpg
月夜野の黒土マットを篩にかけて固詰めし、その上にオオクワキングのカブトマットを緩詰め&フンワリ乗せてみました。

fc2_2014-09-21_07-11-05-037.jpg
♀を投入。

fc2_2014-09-21_07-11-36-059.jpg
直ぐに潜っていきました。

気に入ってくれるかな~?

今回ばかりは遠慮せず、思う存分産んでいいからねー!



マットの中に消えていくテルシのお尻に、手を合わせる私でしたー。




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.21  
本日の長野の朝は寒いです。
10℃ですって!
これから産卵セット組む種もいるのに、寒くなるのが早すぎです。


某離島ノコの産卵セット。
1か月以上前に♀を取り出していましたが、先日、割り出しを行いました。

割り出しと言っても、ミニケースにマットを詰めただけのセットなので、ひっくり返して探すだけです。(笑)
fc2_2014-09-19_09-12-28-307.jpg
ケースの外から幼虫が、かなり見えていましたので、採れすぎているのは分かっていました。

飼育予定数は6~8だったのですが…。

fc2_2014-09-19_09-13-07-395.jpg
全部で19ニョロGET!

確か1週間ぐらいのセットだったはずなんですが…。

fc2_2014-09-19_09-13-49-115.jpg
8ニョロは430ccのプリンカップにパワーマットを詰めて個別飼育していきます。

残りはどうしよう~。
とりあえず、まとめ飼いですかねー。


某離島ノコは最初は菌糸で飼育するつもりだったんですが、トカラノコをブリードすることになったので、菌糸はトカラに譲ることに。

パワーマットはパプキンで使っていい感じだったので、ノコにも使ってみたかったんですよね。

親が小さいので微妙ですが、大歯にはなるように頑張ります。

65ミリ超えたら大成功かなー?



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.19  
いやいや、今日は寒いです。
長野の今朝の気温は13℃。明日は11℃の予報。
室内の気温もそろそろ20℃を切ってきそうな…。

我が家の虫の温度管理、チャンとしないといけませんね。(>_<)


さて本題。
8月10日にケブカヒメカブトを産卵セットに投入後、1週間おきに卵を回収しました。
17日 8個回収→孵化0個(全部消滅)
24日 3個回収→孵化0個(2個消滅、1個健在)
31日 3個回収→孵化0個(1個消滅、2個健在)
これが一昨日までの状況でした。

この惨状に、9月に入ってオクで新たなペアを購入して、9月10日から新たな♀にも産卵セットに入ってもらっています。

元からいた♀は追い掛けして9月2日に再セット。

卵が孵化しない原因が回収したことにあるのかもしれないので、どちらもしばらく放置することに。


回収した卵はもう孵化しないものだと思いながらも、一応チェックしていました。

すると昨日、ニョロ発見!!
fc2_2014-09-18_08-31-36-046.jpg
何だかわからない写真でごめんなさい…。一応ニョロが写ってるんですが…。



ニョロが確認できたのは24日回収のプリンカップでした。

99パーセント駄目だと思い込んでいたのでビックリ!

これまで丸く膨らんで、そろそろ孵化しそうかなー、って頃になると黒くなって腐ってしまう卵ばかりでした。

なぜこの子だけ孵化できたのでしょうか…?


こうなると31日回収の残りの2エッグに孵化の期待が掛かるのですが、幼虫が透けて見えているのですが、なんだか黒くなってきていて…。

これはいつものパターンのような…。


孵化しない原因は何なのでしょうか?

実は今までチェックしていて、孵化したように見えた卵があったんです。

卵の殻は無くて、幼虫が見えているんです。

でも幼虫は卵の中にいるような恰好のまま動かないんです。

そして次の日には消えてなくなっているんです。


中には膨らまない卵もあるんですが、9割は健康そうな卵に見えるんです。

でも孵化直前~直後に力尽きていくような…。


多分有精卵ですよね。

♂には問題が無かったということでしょうか。

ということは、♀の熟成不足か栄養不足が原因なのかな?



産卵セットを覗いてみると…、
fc2_2014-09-18_08-32-10-254.jpg
♀が上がって来ていました。
セットしてから2週間以上、エサも食べずにずっと潜ったままでした。

もう★になっているのかと思っていたんですが、無事だったんですねー。

産んでるであろう卵を潰されると困るので、♀は回収しました。

fc2_2014-09-18_08-32-33-706.jpg
ギーギーと鳴いてとても元気でしたよ。

産卵セット、ひっくり返そうか迷いましたがもう少し放置してみます。

あと1週間くらいで幼虫が見えてくれたらいいんだけどなー。




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.18  
ヤルヤルとは聞いていましたが、ホントにヤッてくれました。(>_<)

fc2_2014-09-17_09-22-58-316.jpg
中之島産 トカラノコギリ ♂70ミリ


見てください、この凶悪そうな顔~!
こいつが、ペアリングしていた♀を★にしてしまいました。

こいつの兄妹の♀33ミリとペアリングしはじめて4日目の出来事です。

メイトガードも見られたので油断していました。

♀は上翅に穴が開き、胴体の下半分が切り離されていました…。

fc2_2014-09-17_09-23-18-600.jpg

中之島産は別の♀を産卵セットに投入済みで、産まなかった時の保険でペアリングしていました。

そのセットには卵がいくつも確認できていますので、★になった♀はお役御免のはずでした。

可哀想なことをしました。



次回からトカラノコのペアリングは、♂の顎を縛ることにします。





↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.09.17  
