--.--.--  
今朝の長野市は気温2℃!(@_@;)

寒すぎる!

そろそろコタツ出そうかなー。



さて、昨年ご本家様から購入したDG83系幼虫ペア。

昨年6月に初令で菌糸ビンに投入された幼虫なのですが、今年9月になっても幼虫のままで蛹化せず…。

もうダメだとあきらめていたのですが、菌糸ビンが余っていたので9月の半ばにビン交換をしたんです。

するとそれでスイッチが入り♀が蛹化!

fc2_2014-10-29_07-02-37-232.jpg
そのビンがこれです。

見えていた蛹が見えなくなりました。

羽化したのか。

もしくは…。


というわけで掘ってみることに。

fc2_2014-10-29_07-03-19-497.jpg
おっ!なんだかテカテカした物が見えますよ!

fc2_2014-10-29_07-03-34-633.jpg
やったよ!羽化してますよ!

でっデカっ!

fc2_2014-10-29_07-03-47-844.jpg
逆さまにして取り出しました。

お腹がまだ赤かったー。

いつ羽化したんだろう?

fc2_2014-10-29_07-04-01-951.jpg
触るのが怖かったので、なんとなくの計測ですが、54ミリはあるのかな?

まだお尻が全部収まっていないし…。


ちなみに7月に量った時に19gありました。

どうせ羽化しないと思ってたので、9月の入れ替えでは量らなかったけど何グラムだったのかな?


間違いなく来期の♀親に決定です!


だけどこんなに遅い羽化で、来年ゴールデンウイークのブリードに間に合うのかな?

そこがちょっと心配だけど…。


後食を待ってから寝かせるんですよね?

いやあ、何だか今からドキドキです。(・・;)


無事に来春を迎えさせねば!

頑張ります。


あっ、♂はまだ幼虫してますよー。(笑)



↓応援をお願いします。(^^)


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.29  
今朝の長野市の気温は5℃だったようです。

明日はさらに冷え込む予報です。

寒いの苦手…。(>_<)



さて、中ノ島産トカラノコの幼虫のために詰めた、カワラ菌糸ビンの様子です。

fc2_2014-10-28_10-30-33-090.jpg
400㏄のPPボトルに詰めて10日経っています。

fc2_2014-10-28_10-30-53-836.jpg
なんだか上手く菌が回っていないのもありますが…。

これ以上待っても変わらなそうなので、幼虫を投入してしまう事に。

fc2_2014-10-28_10-31-40-078.jpg
まだ初令の小さな幼虫。

菌糸に巻かれちゃわないか心配ですが、私は待つことが苦手なので投入しちゃいます。

多分、大丈夫ですよね?(^_^;)



8頭の幼虫をカワラ菌糸に投入しました。

すでに6頭はマットに投入済み。

これで本気で飼育するトカラノコは悪石島産、中ノ島産ともにすべて1本目に投入完了です。


でもまだ幼虫が結構な数、残っているんですよね。

どうしよう?

誰かに送り付けちゃおうかなー!(笑)



↓応援をお願いします。(^^)


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.28  
先日行われました★かぶ☆さんのプレ企画の当選品が着弾しましたよー。(^^)

fc2_2014-10-26_12-20-27-006.jpg
fc2_2014-10-26_12-21-50-438.jpg
当選品は5頭のはずなのに、プリンカップがいっぱい入ってるー。

fc2_2014-10-26_13-49-18-024.jpg
中身はニジイロクワガタの幼虫です。

なんと8頭もいただいちゃいました、ありがとうございます!m(__)m


さすがかっつさん、菌糸プリン入りだぁー。

♂親はホワイトアイ、♀親はブラックニジというこの先の累代が非常に楽しみな幼虫達です。

飼育下手な私でも8頭居れば安心ですね。

もちろん全部完品羽化させるよう頑張ります!



実はさらにおまけも入れて頂いておりまして…。
fc2_2014-10-26_12-20-59-237.jpg
ジャーン!!  ティティウス♀新成虫!!だあああああ!

それも2匹!!


我が家のティティウスが♂1匹となってしまったため、里子をお願いしてしまいました。

fc2_2014-10-26_12-22-31-932.jpg
かっつさん印のティティウス♀です。

真っ黒な姿にちょっとビックリ!

新成虫はこんなに黒いのかぁ。

半年ほどの長い休眠期間があるそうですので、活動開始まで大事に管理しなくては。


かっつさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。

大事に育てますね!m(__)m



↓応援をお願いします。(^^)


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.26  
早速ですが、これを見てくださいー。

fc2_2014-10-24_09-13-13-260.jpg
この前採卵したテルシの卵にカビが生えてる!!

最初に見つけた時は焦りましたよー!
でもよく見ると、
fc2_2014-10-24_09-12-50-362.jpg
カビが生えたのは1つだけ。

丸くならずに楕円形をしていて、孵化しなさそうに見えた卵だけでした。

よかったー。

同じ条件でも生きた卵にはカビが生えないんですねー。

なにか抗菌作用が働いているってことですね。

ってことは残りの卵は孵化する卵って思っていいのかな?

ヨシヨシ!!



1回目に採卵した卵ですが、ついに孵化しはじめましたよ。
fc2_2014-10-24_09-36-37-024.jpg
約1か月での孵化です。
fc2_2014-10-24_09-36-03-847.jpg
確認できたのは、まだ2頭ですがとりあえず一安心。

この後続々と孵化してくると思います。

楽しみです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.24  
我が家のパプキンのブルー系統には、S系統とF系統の2つがあります。

今まで羽化してきていた♂はS系統のみでした。

本日、S系統♂とF系統♀のアウトブリード、SF系統の♂が羽化していたので掘り出してみました。

fc2_2014-10-23_16-32-25-005.jpg
パプアキンイロクワガタ  アルファック産  CBF1  SF系統♂  10月23日羽化確認

中々良い色しています。

今まで1番かな?

でも親♂に比べると、まだ緑がかっている感じがします。

fc2_2014-10-23_16-32-48-634.jpg
窓際での写真です。

なかなか肉眼のようには撮れませんねー。

ちなみにSF系統の♀はこんな感じ。

fc2_2014-10-23_16-33-32-092.jpg
S系統の♀と変わらないような。

fc2_2014-10-23_16-33-57-495.jpg

SF系統の♂は数が少なくて、あと3頭くらいしか居無さそう…。


この後の♂に更なる美青を期待する私でした。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.23  
今日は朝から雨。

長野の最高気温は13℃だそうで…。


1部屋丸ごとエアコン管理できない我が家では、テルシテスヒメゾウカブトの産卵セットの温度管理に頭を悩ませております。
かさ張るので温室にも入らんし…。



まとめ飼いしていたテルシの幼虫も、小分けして温室に入れやすいようにしなくては。
ということでお引越しです。
fc2_2014-10-22_08-18-48-771.jpg
じゃーん!テルシの幼虫です。

あれっ、まだ卵でしょ!?っと思いました?

我が家にはそれとは別に、幼虫で購入した個体がいるんですよ、思い出しました?



最初4頭いたこの子達ですが、マットの再発酵?酸欠?により1頭★にしてしまい、残りは3頭のはず…、なんです。


はず…、と言うのは、その後怖くて確認できないでいるから…。

あの事件では2頭が瀕死となり、1頭は復活、1頭が★になったのですが、復活した個体が本当に元気になったのかは謎なんです。

あれだけのダメージを負ったのですから、あの後★になってしまったかも…。


それを確認するのが恐くて、あの時3頭を避難させた12リットルのコンテナ容器は、ずっと触れられずにおりました。

それを遂に昨日開けてみた、というわけです。


結果は…、
fc2_2014-10-22_08-19-52-594.jpg
3頭とも無事でした!

体重も23g、22g、18gと順調なようです。

よかったー。

fc2_2014-10-22_08-26-53-349.jpg
この容器で個別飼育していきます。

前回事故が起こった容器ですが、蓋に穴をあけて通気を良くし、メッシュのシールを貼りました。

fc2_2014-10-22_08-27-30-546.jpg
もっと穴は大きくても良かったような…。

もう事故は起こりませんように!と祈りつつ温室に入れたのでした。




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.22  
テルシテスヒメゾウカブトですが、10月3日に♀を2回目の産卵セットに投入し、11日にケース表面に居るのを発見し捕獲しておりました。


fc2_2014-10-21_11-43-38-835.jpg
カメラ目線でパチリッ!

1日ゼリーを食べさせた後、追い掛けしました。

fc2_2014-10-21_11-44-17-080.jpg
テルシってこんなに小さいんですよー。

毛深くてホントにかわいいカブトです。


更に3日程ゼリーを食べさせて、3回目の産卵セットへ。

少しお疲れの様子でしたが、もう少し産んでほしいな。

頑張ってー。


そして昨日の20日に、2回目の産卵セットを暴いてみましたー!

fc2_2014-10-21_11-44-57-858.jpg
ケースをひっくり返して出てきたマットには、いくつか白いものが…。

fc2_2014-10-21_11-45-09-747.jpg
真ん丸の大きな卵です。

ケース底には1回目の割り出しより沢山の卵が見えましたが、マットを崩しながら卵を探していくと中々見つけられませんでした。

前回はガチガチに固詰めした層と、その上のシッカリ詰めた層の間に産んでいましたが、今回はシッカリ詰めた層が緩かったからか、ガチガチの層に産みつけられていました。

♀の負担はこの方が大きいと思われます。

半分割り出した時にはヤバイ空気が流れていましたが、最後にバタバタと見つかって、結果は…、
fc2_2014-10-21_11-45-32-190.jpg
29エッグGET!(^^)

1個は明らかに孵化し無さそうなので、実質28個ですが…。まあまあの結果ではないのでしょうかー。

前回が35個ですから、合計64個となりました。



前回採った卵はまだ孵化していませんが、すでに腐って消えてしまった卵も幾つかありまして、孵化率はイマイチのようです。
孵化率80%なら50頭くらいのニョロとなる計算ですが…。

さてさてどうなりますか?

3回目のセットもあわせて結果がとても気になります。




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.21  
昨日に引き続き、今日も新居を用意しました。

入居者はアルキデスヒラタ♀、独り身。
fc2_2014-10-18_07-21-46-905.jpg
新居は小ケースにクワマット、産卵木付の中々の物件です。

独り身ながら、故郷スマトラに残してきた彼氏との子供が宿っている様子。

さあ、ここで産んでもらいましょう!(^^)/

fc2_2014-10-18_07-23-06-264.jpg
アルキデスの♀って何だか平べったいですね。

ヒラタだけに、ヒラタの♀ってみんなこんな感じなんでしょうか?

fc2_2014-10-18_07-22-33-322.jpg
遠い故郷の彼との赤ちゃん、ちゃんと産んでくれるかな?

楽しみにしてますよー。(^^)/




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.18  
見ていてかわいそうになるくらい、凄い束縛なんですよー。

その束縛野郎がこいつです。
fc2_2014-10-17_08-21-53-986.jpg
ブラックニジイロの♂です。(笑)

四六時中♀に纏わりついて、ホント♀がかわいそう…。(^_^;)

ちなみに上の写真の右上隅に♀が潜ってます。

そのうち又見つかって拘束されるでしょう。


かわいそうな♀を救うべく、別の飼育容器を用意しました。
fc2_2014-10-17_08-22-26-099.jpg
ジャーン!

中ケースにマットは産卵1番、産卵木、大小2本付きでーす。

fc2_2014-10-17_08-22-56-904.jpg
さあここが新しいお家だよー。(笑)

あまりに豪華な新居に、戸惑った様子で呆然とする♀。

そういえばペアリングさせた時も、2時間以上固まってたっけ…。

fc2_2014-10-17_08-23-22-429.jpg
さあこの豪華ハウスでどんどん子供を産むのだー。

子育ては心配しなくていいからね、俺が面倒みるからさ。(笑)



ニジイロなら貰いてにも困らなそうなので、1か月しっかりセットしてみようと思います。

さて結果やいかに!




↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.17  
けーゆーもーよさんから頂いたタランドゥスの菌糸ビンからカリカリと音がする…。

もしやと見てみると…。

fc2_2014-10-16_06-57-52-387.jpg
上のビン、完全に暴れてますねー。(>_<)

下のビンもかなり劣化している様子。

ビン交換しなければ!

前回の交換が8月の10日でした。

2か月持たない感じなんですねー。

fc2_2014-10-16_06-58-25-403.jpg
で、暴れている上のビンの蓋を開けると、早速のお出ましです。

fc2_2014-10-16_06-59-03-005.jpg
体重は20g→29g。

暴れる前に交換してたらどうだったんでしょうねー。


そしてもう1本のビンを掘り出してみるのですが…、

fc2_2014-10-16_06-59-41-600.jpg
全部ひっくり返しても幼虫の姿は無し…。(T_T)

なんでですか! どうゆうことよっ!



しっかり食痕も出ていたし、確か2週間くらいまえには姿をみたような…。



これで3頭いたはずのタランドゥスは2頭蒸発し、残り1頭になってしまいました。

頂いた虫をことごとく★にしてしまう私。

なんでだろう…。

落ち込むなー。



↓応援お願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.10.16  
