--.--.--  
我が家のブルー系パプキン達の羽化もほぼ終わり出そろいました。

そろそろ次期ブリードの種親を選ばないと。

ということで、昨日1ペアの同居を開始しちゃいました。

fc2_2014-11-29_11-49-43-014.jpg
♂はこいつです。

中々いい色してると思いませんか?

これは蛍光灯直下での撮影。

fc2_2014-11-29_11-50-18-154.jpg
こっちは窓際での撮影。

fc2_2014-11-29_11-50-47-730.jpg
これはリビングで。

実際の発色どおりには撮れてないですが、肉眼で見てもまあまあの色なんです。

こんなの居たの!?

って感じなんですが、居たんです。(笑)

羽化した頃は、なんてことない子で紹介もしなかったんですが、時間が経つにつれ青味が出てきて後食を開始するとこんな色になっていました。

パプキンは後食するまで色はわかりませんね!


♀はこの子。

fc2_2014-11-29_11-51-06-325.jpg
パープルですね。

fc2_2014-11-29_11-51-28-793.jpg
腹側が結構青いです。

fc2_2014-11-29_11-51-50-810.jpg
プリンカップで同居開始。

♂はSF系統、♀はF系統です。



特にインブリードしていきたいと思える系統もなかったので、今期はアウトブリード中心でいこうと思っています。

全部違う♂で3~4ラインくらい組みたいと思っているのですが、種親候補の♂がまだ後食開始していないものもいるので、絞り切れていません。

後食開始まで色は変わるかもしれませんからね!


また徐々に紹介していきたいと思っています。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.29  
実は4日位前から嫌~な予感がしてたんです。

先月15日にセットしたブラックニジイロの産卵セット。

fc2_2014-11-27_16-28-48-444.jpg
♀は1度もエサを食べた形跡がないまま1か月以上が経過しました。

産卵に夢中で食べないのかな~、なんて気にしていたんです。


それが6日ほど前に側面に♀の姿を確認!

無事だったと胸を撫で下ろしたのです。


ところがそれから2日後にケースを見ると…、
fc2_2014-11-27_16-29-29-440.jpg
前回と同じところに♀の姿が…。

これは嫌~な感じ。

もしかして…、と思いながら昨日まで様子を見ていたのですが♀は全く動いていません。


辛抱できずに昨日、産卵セットを暴いてみました。


案の定、♀は★になっていました。


幼虫はというと、

fc2_2014-11-27_16-30-34-241.jpg
マットから4ニョロ、1エッグGET。

fc2_2014-11-27_16-31-00-780.jpg
材からは…、0。

幼虫は孵化したてと言う感じではなかったので、産卵はセットして直ぐに行われていたようです。

その後しばらく休んで、活動開始したところで★に…。といった感じでしょうか?

見つかった卵は最近産んだものなのかどうか?

孵化するのか微妙な感じです。

fc2_2014-11-27_16-31-36-502.jpg

累代できるのか微妙な結果となってしまいましたが、出来る限り頑張ってみるつもりです。。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.28  
我が家にはヘラクレスヘラクレスの幼虫が4頭います。

目指せ150ミリ!と適当飼育の私としては異例の気合で飼育し始めました。

1番気合入れて飼育してる種なんじゃないかな?



前回のマット交換から2か月経過。

マットが大分減ってきましたので、予定より1か月早いですが交換することにしました。


fc2_2014-11-27_10-25-14-602.jpg
掘り出して出てきた幼虫は、丸々と太って期待できそう!

期待に胸を膨らませて量りに乗せます。

fc2_2014-11-27_10-28-40-725.jpg
9/26 61g→11/26 84g

あれ? こんなもの?

思っていたより全然軽いし…。

fc2_2014-11-27_10-26-46-717.jpg
これはいいだろー!

前回70gあった期待の幼虫!

100gUPは固いかな?

fc2_2014-11-27_10-26-10-424.jpg
9/26 70g→11/26 88g

っておい!!

全然増えてないじゃんか!

マジでショックなんですけど…。


残りの1頭も
9/26 55g→11/26 83g

と変わらぬ結果。


おまけにどれも結構良い色に色付いてるじゃありませんか!

もしかしてこれって結構ヤバイ!?

100gも危ういんじゃねっ!?

とテンション急降下。

頭の中で反省会しまくりです。


1、2令時の管理の仕方がよくなかったとか…。

盛夏の温度管理がうまくなかったとか…。

温室に入れてからの温度が高すぎたとか…。

そもそも幼虫に素質がなかったとか…。


まあまだ結果は出ていませんので、ガッカリするのは早いのかもしれませんけど、でもねえ…。


いやいや、最後まで頑張りますよ。

うん!


こうなるとコバエが湧いて、一足先に交換した幼虫が1番期待ができるのかも?

でもあの子、マット、有り合わせのに変えちゃったんだよなー。

あのマットで大丈夫かなー?

なんてクヨクヨ考える私なのでした。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.27  
★かぶ☆さんのプレ企画で当選させていただいた、かっつさんのニジイロクワガタ。

fc2_2014-11-26_12-45-42-407.jpg
プリンカップでは狭そうに見えるので、お引越しです。

fc2_2014-11-26_12-46-16-547.jpg
2令幼虫かな?

fc2_2014-11-26_12-46-55-889.jpg
ニジイロは♀の背中に見える卵巣が分かりづらく、雌雄判別が難しいのだそうです。

なので雌雄判別は無し。

fc2_2014-11-26_12-47-35-511.jpg
この前詰めた800㏄の菌糸ビンに投入です。

fc2_2014-11-26_12-48-04-337.jpg
そして、この前作った温室に投入。

もう温室は3分の2埋まってます…。

もっと大きくすれば良かったなー、まだ入れたいもの沢山あるのに!


なんて少し後悔しながら引越しを完了させたのでした。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.26  
エサをやるのが面倒なので寒くなってきましたので今年羽化のオオクワ達を越冬用ケースに移しました。


普段の飼育ではコバエやダニの発生があるので広葉樹のマットは使いませんが、越冬用は寒いところに置くので、雑虫の発生も無いと考え、広葉樹のマットを厚く入れて上に木切れを入れました。


広葉樹のマットは安上がりで水持ちも良いです。
去年もこれで越冬させました。


このまま来春までお休みなさい!
といきたかったのですが、この日は暖かくて虫たちが活動開始してしまいました。

まだちょっと早かったようです。

もうしばらくゼリーを入れて様子見です。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.25  
昨晩、長野北部で大きな地震がありました。

私の家も結構揺れてビックリしましたが、棚に置いてあった急須が一つ割れただけの被害で済みました。

心配してメールをくれた方もいらして、とても感激しました。

ありがとうございました。m(__)m



さて虫ネタです。

今夏、産卵セットを組んでいたケブカヒメカブト。

途中、あまりの孵化率の悪さから、2♂1♀補強して2♀体制で産卵させましたがどうなったのか…。


結果発表いたします。

採れたニョロは3頭!でしたー。

1頭目の♀の卵は孵化率最悪。

2頭目の♀はほとんど産みませんでした。

最後のセットでやっと1頭だけニョロGETできました。

fc2_2014-11-22_07-20-18-034.jpg
これは1頭目のニョロ。

1つは3レイになってます。

孵化時期も大分違うし、雌雄もどうなっているのかわかりませんが、とりあえず完品羽化をめざします。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.23  
アルキデスヒラタ スマトラ・ベンクール産 WD の産卵セット投入から1か月が経ちました。

産卵セットの様子はと言うと…。

fc2_2014-11-20_11-33-16-165.jpg
卵や…、

fc2_2014-11-20_11-34-00-274.jpg
ニョロまで確認できていい感じです!

必要な量は十分採れていそうなので、♀を取り出しました。

fc2_2014-11-20_11-35-24-920.jpg
ご苦労様でしたー。

ゆっくり休んでねー。



割り出しは卵が孵るころまで待ってからにします。

どの位採れているかなー?

採れすぎな予感もしますが…。

楽しみです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.20  
昨日、菌糸ビンを詰めました。

月野夜さんのBASIC2ブロックで800㏄が8本取れました。



菌糸は自分で詰めた方が断然安いけど、この後菌糸がまわるまで保管するスペースが問題です。

8本くらいなら何とかなるけど、来月に控えるオオクワの菌糸ビンは40本。

寒い今の季節は温室に入れなくてはなりませんので、とてもじゃないけどスペースがありません。


来月の菌糸ビン代に怯える私です。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.19  
我が家のヘラヘラの幼虫は飼育スペースが無くて、某所に置かせてもらっています。

昨日久々にチェックしに行くと、床に怪しい物体が…。

fc2_2014-11-17_10-12-36-863.jpg
これはもしやコバエの残骸!?

慌ててヘラヘラの幼虫のケースを開けてみると…、

fc2_2014-11-17_10-12-59-921.jpg
すごい数のコバエが発生しています!

写真じゃ分からないと思いますが、分からない方がいいです。(^_^;)



幸いにもコバエが湧いたケースは1つだけのようでした。

早速、幼虫を救出です!

fc2_2014-11-17_10-13-31-301.jpg
出してみると意外と健康そうでした。


この幼虫は前回もマットに線虫が湧いてしまって大きくなれなかったやつです。

ついて無い子だね~。(>_<)

fc2_2014-11-17_10-14-22-322.jpg
9月26日 38g → 11月17日 78g

2か月弱で結構デカくなりましたね。

コバエの影響はあまりなかったのかな?

よかったー。

fc2_2014-11-17_10-14-44-088.jpg
急なことで、いつものグルメマットが用意できなかったので、今回はDOSの完全発酵マットです。

まだまだ白くて成長期のようですので、今後に期待しちゃいます。



次回は100g超えてて欲しいなー。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.11.17  
最近、仕事から帰るとまず第一に確認するものがあります。

それは、テルシの卵。

テルシテスヒメゾウカブトの1回目の採卵で採れた卵が35個。

その内、孵らぬままだった卵21個の中から孵化するものが現れました!

fc2_2014-11-15_11-55-37-578.jpg
産卵期間から7週間経過しています。

まだ望みはあると励ましの言葉を頂いてはいましたが、正直、半ばあきらめていました。

この孵化で俄然希望が出てきましたよー!

腐って無くなるまで、希望を捨てずに見守りたいと思います。

fc2_2014-11-15_11-56-10-958.jpg
こちらは2回目の採卵の卵。

こちらも続々と孵化しておりますよ。

fc2_2014-11-15_11-56-47-368.jpg
毎日、チェックするのが楽しみです。



そんな嬉しい出来事もありながら、とても悲しい出来事もありました。


この子達の父親である、テルシの♂が昨日、天に召されました。

毎日半分に切ったゼリーを平らげて元気一杯だっただけに、予想していませんでした。

♀の方が先だとばかり思っていました。


♂の永眠をうけて、様子をみて5回目の産卵セットに投入しようかと思っていた♀ですが、このまま隠居させてあげようと思います。

余生を楽しんでほしいなー。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村



2014.11.15  
