--.--.--  
我が家のメイン飼育種はと聞かれると・・・?

飼育数でいけばダントツでオオクワガタですが、オオクワがメインですと言うのは何だか気が引けます…。

私の飼育は広く浅く、特にメインが無い飼育でしょうか。

いつか胸を張ってメインだといえる種が見つかると良いのですが…。


それでも1年の締めくくりはオオクワで!

fc2_2014-12-31_09-28-59-131.jpg
♂の3本目への交換はすべて終了。

結局30UPは1頭のみでした。

♀は交換してもあまり意味がないような気がして、ほとんど交換していません。


我が家のオオクワ達はこの冷やし虫家で管理しています。

fc2_2014-12-31_09-29-19-938.jpg
現在の設定温度は24℃。

でも実際の温度は…、
fc2_2014-12-31_09-29-47-920.jpg
21℃。

実はこの温度差に気が付いたのは最近でした。

設定21℃で庫内の温度が18℃という状態が2週間くらいありました。

キノコの発生と菌糸ビンの劣化でこの状態に気が付き、あわてて設定温度をあげました。

ビンの詰めすぎ、室温の低下等の理由により、庫内の上下左右の温度にかなりの差ができてしまっています。

虎の子の30UPの幼虫にどんな影響があるか心配です。


fc2_2014-12-31_09-30-08-891.jpg
早期羽化した♀を掘り出してみました。

fc2_2014-12-31_09-31-08-385.jpg
9月に15gだった幼虫です。

fc2_2014-12-31_09-31-27-478.jpg
ノギスがなくて物差しでの計測ですが、ちょうど50ミリくらいかな?

♀は大量の早期羽化が出そうな感じです。

17g、18gの幼虫もいるのでどのくらいのサイズになるのか気になるところです。



来期はオオクワは少し縮小予定です。

この虫家1台では今の飼育数は多過ぎたと思います。

早期羽化多発の原因の1つに、ビンを積み重ねて保管していることがあるのでは?と思っています。

ビンが触れていることで、蛹化が伝染するという話もありますね。


来期は少数精鋭でより良い環境の飼育を目指したいです。



皆様、今年1年お付き合いくださり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


良いお年をお迎えくださいね!




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.31  
テルシテスヒメゾウカブトをペアで購入し、10月~11月にかけて産卵セットを計4回組みました。


これは3回目と4回目で採れた卵で今現在孵化していないもの。

まだ望みは0では無いかもしれませんが、もう孵っても1つか2つでしょうねー。


実は1回目、2回目のセットの卵もまだあるのですが、ここに載せるのはちょっと気が引けるような状態…。

もう孵ることはないでしょう。


ということで結果発表~!


採れた卵は合計で88個(^_^)/

そのうち孵った卵は37個(@_@;)

孵化率42%という結果でしたー。(T_T)


1回目のセットで35個採れた時は、ウハウハだったのに…。




おそらく孵らなかった卵の多くは、最初から孵らない卵だったのではないか?と思っています。

保存の仕方が原因では無いのではないか、ということです。


そう思う理由は色々あるんですがここには書きません。

孵化率を上げるために試してみたいことがいくつかあるので、次回以降少しでも孵化率が上がるよう頑張りたいと思っています。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.29  
fc2_2014-04-03_14-25-12-613.jpg
我が家にこんなパプキンが居たのを覚えていますでしょうか?

ゴールド系パプキンとして購入したのですが、ニョロはあまり採れず、その成長も良く無くて、私の中では居ない子になっていました。

ニョロで★になる子もいて現在までに羽化しているのは、♀が3頭のみ。

♂は現在蛹が1頭いるのみです。

fc2_2014-12-24_14-06-23-630.jpg
これが羽化してきた♀です。

fc2_2014-12-24_14-06-57-595.jpg
パープルとブルーが混じった複雑な色。

3頭ともこんな感じです。

fc2_2014-12-24_14-07-48-174.jpg
現在蛹の♂がどんな色で羽化してくるのかも気になりますが、この♀にブルー系統の♂を掛けてみたらどうなるのでしょうか?

綺麗なブルーが出たりするかも!?

fc2_2014-12-24_14-08-12-032.jpg
すでにF系統の♂とペアリングを済ませ、昨日産卵セットに投入しました。


この系統は体質が弱いようで、♀の元気も今一つ。

ちゃんと産んでくれると良いのですが…。


どんな子供が産まれてくるのか楽しみです。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.24  
冷やし虫家の奥の方からカリカリと音がする。

何かの幼虫がビンを齧っているのかと思っていたんです。

いったい誰が犯人かと探ってみると・・・、

fc2_2014-12-23_09-29-22-041.jpg
かっつさん印の ティティウスシロカブト♀ 。

この子がケースから出ようともがく音?

もしや活動開始? 10月羽化のはずだけど…。

半信半疑ながらゼリーを入れて1晩様子をみてみると…、

fc2_2014-12-23_09-08-34-027.jpg
やっぱりゼリーが減ってるー。

間違いありません、後食開始でーす。



この♀は我が家のティティウス♂のお嫁さんに、とかっつさんから頂いた2♀のうちの1つ。

ちなみに♂は…、
fc2_2014-12-23_09-09-14-590.jpg
ひっくり返っております。

まだしばらくは活動しなさそう…。

やばいなー、後食ズレかー?



慌てて残りの1♀を温度低目の温室に移動しました。

少しでも活動開始を引っ張れると良いのだけれど…。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.23  
ノーマル色からオリジナルカラーのパプキンを作りたい!

と始めたノーマルカラーのパプキン飼育ですが、飼育スペースの都合からブリード終了するつもりでした。

が、ブルーばかりになってしまうのも寂しいなと。

プリンカップ1個で飼育できるパプキンなら何とかなるかなと。

思い直してブリードすることにしました。

fc2_2014-12-21_09-53-14-574.jpg
♂親はこれです。

fc2_2014-12-21_09-53-27-779.jpg
♀親はこの子。

fc2_2014-12-21_09-53-41-646.jpg
共に一番赤味の強い個体を選びましたが、まだまだノーマル色の範疇を出ないです。

fc2_2014-12-21_09-53-55-779.jpg
♀がもう御歳なので保険で2♀で産卵セットしました。

あまり採れたら困るんですけどね…。

次世代に赤い個体が出ることを夢見て、もう1世代頑張ります!




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.21  
タランドゥス用に購入したカワラ菌糸ビンなんですが、劣化しまくってます。

カビまで生えて!




このビンの住人はこの子。

トカラノコギリ 悪石島産 10月初旬孵化

2頭居るはずだったタラが1頭蒸発してしまったため、余った菌糸ビンにトカラのニョロを入れていたのでした。


オオヒラタケの菌糸ビンやマットで飼育している兄弟たちより大きいような…。 気のせいかもしれませんけど…。(笑)

早く次の菌糸ビンを用意してあげなくてはいけませんね。

1400はデカすぎるなー、次は800に入れよー。(笑)



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.20  
家の中に季節外れのコバエが飛んでいるのをたまに見ては、コバエが湧くようなケースは無いはずだが…、と首をひねっていたんです。

昨日ついにその発生源を見つけました。


犯人はマット飼育していたマンディブのケースでした。

マンディブは去年の10月に幼虫を採って、菌糸組とマット組で飼育を始めたのですが、菌糸が合わなかったようで拒食してしまい、3か月後の交換でまだ2令幼虫という状態でした。

その後マットに飼育に切り替えたものと、別の菌糸に入れたものとあったのですが、そのうちのマット組のビンのひとつからコバエが発生していました。

ビンの主は蛹になっています。

これは掘り掘り決定です!^m^


ちなみに拒食しなかった幼虫たちは8月に成虫になっています。

fc2_2014-12-17_13-53-20-795.jpg
最後のマット交換が7月だってー。

マンディブは私の中では居ない虫なので放置しまくりです。(^_^;)

7月の体重22g、その後どうなったかは知りません。


8月に成虫になった兄弟よりデカいような…、そうでもないような…。(苦笑)

fc2_2014-12-17_13-53-55-166.jpg
予想羽化サイズ80ミリ前後かな?

拒食後菌糸に入れた兄弟達は、まだ幼虫やってます。

♀は前蛹~蛹になっていますね。


みんなチイサイズなんだから早く成虫になってほしいものです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.17  
アルキデスヒラタクワガタの割り出しをして1週間。

プリンカップにマットを入れて保管していましたが、底や側面から見えるニョロの姿が日に日に大きくなって…。

今まで飼育した中では1番成長が早いような気がします。


アルキデスに合う菌糸はどれなのかと迷っていたんですが、こいつを使ってみる事にしました。

fc2_2014-12-14_09-07-29-774.jpg
エクシードクラフトのLEVIN‐Gです。

オオクワの♀用に購入したのですが、大量に早期羽化となってしまったため余ってしまいました。

オオクワ用の菌糸なので不安はありますが、同じドルクス属なのでなんとかならんかな~と。

fc2_2014-12-14_09-07-52-695.jpg
2令に加齢したニョロを集めて頭幅を比べて、雌雄判別してみました。

こいつは♂かな~?

fc2_2014-12-14_09-08-17-820.jpg
元気に潜っていきましたよー。


2令幼虫6頭投入、多分4♂2♀かな~?


初令幼虫は頭の大きさ変わらん…。

初令での雌雄判別は私には無理でした。


菌糸が合わなかった時の保険で、♂2頭♀1頭くらい別の菌糸で飼育してみたいと思っています。

無難に月夜野さんのベーシックかな?




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.14  
ブルーパプキンの今期の親を紹介していく企画も第3回となりました。

3ライン目の♂はこの子に決定!

fc2_2014-12-12_12-38-35-984.jpg
ちょっと写真移り良すぎかな~とは思いますが…。

fc2_2014-12-12_12-38-08-233.jpg
でも今までの中で青色が1番濃いのも事実かと…。

fc2_2014-12-12_12-39-01-233.jpg
サイズは小さいです。

小さい方が青味が濃く見える傾向があるように思うので、その分、割り引いて考えてます。

系統でいうとF系統。

F系統はサイズが小さいんですよね。

fc2_2014-12-12_12-39-34-614.jpg
♀はブルー。

S系統です。

S系統、SF系統の♀は全部ブルーだったんですが、1番青味が強いものを選びました。

とは言ってもあまり変わらないんですけどねー。



ここまでの3ラインはブリード決定。

あと1ライン、最後まで迷った♂がいるんですが、一応補欠としておきます。

もしあまり採れなかったら登場ですかね。


1ライン目の♀はもう産卵セットの中。

2ライン目以降もペアリングが済み次第、投入です。

いい子が産まれますように!




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.12  
パプキン、我が家最大の♂が羽化してきましたよー。

今までの♂とは明らかに一回り大きさが違う!

fc2_2014-12-11_09-36-41-333.jpg
アルファック産 F2 12月上旬羽化

これはもしかして!?

とパプキンのギネスを調べると53ミリのようですね。

うちの子は50ミリあるか無いか、といったところでしょうか。

そんなに世の中甘くないですよねー。


fc2_2014-12-11_09-37-51-657.jpg
これでノーマルパプキンの羽化も終了です。



この系統はブリするか検討中。

ちょっと赤みの強い♂がいるので、それを使って赤を目指そうかとも思うのですが、スペースの問題があるからなー。

このデカイ♂を使ってギネスを狙ってみるってのもアリかも!?


狭い我が家ではやりたいことも中々出来ないんですよね…。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2014.12.11  
