--.--.--  
最後のブルー系パプキンの産卵セットは隠し玉♀のセットです。

fc2_2015-01-30_14-53-36-450.jpg
このセットも他のセットと同じく1月4日に♀を取り出したのですが、このケースは外から幼虫が確認できていません。

セットを組んだのが1週間ほど遅いのですが、もしも産んでいないなら再セットしなければいけないので、割り出してみることにしました。

fc2_2015-01-30_14-54-03-419.jpg
暴いてみると卵を発見!!

ちゃんと産んでいたようです。(^^)

fc2_2015-01-30_14-54-25-712.jpg
幼虫も発見!!

羽化したてなのでしょう、とても小さいです。

幼虫は3頭のみで後は卵でした。


結果は3ニョロ9エッグでした!


数的にはベストですね!

卵が全部孵化してくれればよいのですが…。


なんだか少し卵が怪しいような気もするんですよね。

この予感は当たらないでほしいなー。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.30  
菌糸に入れたマンディブの♂幼虫。

1か月くらい前から徘徊しているのに気が付いていたんです。

でもそのまま放置。(笑)

昨日見てみると…。

fc2_2015-01-28_10-59-25-027.jpg
綺麗に踏み固められた、劣化しきった菌糸の上で…、

fc2_2015-01-28_10-59-52-254.jpg
やっと前蛹になりました。

fc2_2015-01-28_11-00-20-061.jpg
人工蛹室にお引越し。

1か月も歩き続けてかなりダイエットした感じがします。

直ぐにマットにでも移してあげれば、まあまあな成虫になったかもしれませんが…。


無事に羽化してくれれば良しとしましょうねー。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.28  
我が家のブルー系パプキンの産卵セットは残り3セット。

そのうちの2つの割り出しをしました。

fc2_2015-01-26_11-58-31-105.jpg
セット期間はどちらも2週間程。

♀は1月4日に取り出し済みです。

fc2_2015-01-26_11-59-05-461.jpg
どちらのケースもニョロが外から確認できています。

fc2_2015-01-26_12-03-06-940.jpg
ひっくり返すとニョロがいっぱい~。

またやっちゃったかも…!(^_^;)

fc2_2015-01-26_12-04-00-733.jpg
まずは1つ目 ♂S系統×♀F系統  ニョロ30頭GET!!
やっちゃいましたねー。

半分でよかったのですが…。


fc2_2015-01-26_12-22-18-083.jpg
そして2つ目 ♂F系統×♀S系統 ニョロ26頭GET!!

こちらも多すぎですね。



産まないのよりは良いけどねー。

オクにでも出してみようかな?

パプのニョロなんて需要なさそうですがね…。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.26  
元旦に羽化したけーゆーもーよさん印のタランドゥスオオツヤクワガタ。

万全を期すため、1か月は取り出しを我慢しようと思っていましたが…。

fc2_2015-01-24_09-44-56-437.jpg
もういいよね…。

大丈夫でしょ!?

というわけで、取り出してみました。(笑)


何を隠そう、私はタランドゥスの実物は見たことがありません。

ビンの外から見える影が想像よりデカくて、気になって気になって…。

fc2_2015-01-24_09-45-15-471.jpg
出たー! つ、艶々のボディーが見えましたよー!

fc2_2015-01-24_09-45-59-412.jpg
引っくり返して真っ逆さまの図。

fc2_2015-01-24_09-46-16-048.jpg
す、スゲー!

想像していたよりも横幅があります。

全体的に丸っこくて、艶々で。 クワガタというよりカブトムシのような感じ。

これは私の趣味にドストライクだー

残念ながらこの♂1頭しかいませんが、これは何としても♀を手に入れて累代しなくては!

fc2_2015-01-24_09-46-52-531.jpg
サイズの方は77ミリ。

まだ縮むかもしれませんが十分な大きさですよね!

格安菌糸ビンに入れてこのサイズは、血統のたまもの以外の何物でもありません。


けーゆーもーよさん、素晴らしい個体をありがとうございました!!m(__)m

タランドゥス最高です!



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.24  
早期羽化したオオクワを掘り出してみました。

fc2_2015-01-22_11-08-11-226.jpg
まずはこのビン。  Gゴールド84 75ミリ× Gゴールド85 54ミリ。

fc2_2015-01-22_11-09-04-488.jpg
はい、おめでとう! 無事に完品羽化でーす。

9月の時点で12gしかなかったので全く期待していなかったのですが、まあまあの大きさかな?

ちゃんと測れませんでしたが49ミリくらいありそうでした。

fc2_2015-01-22_11-09-36-228.jpg
お次はこれ。 ご本家様より幼虫で購入した Dゴールド80 ♂83×♀57。

3頭購入したのですが、すでに♀1頭は羽化済み。

そしてこの♂も早期羽化。

夏場の管理温度が高すぎたのかなー?

これまた9月の時点で23gと全く期待できないですね。

fc2_2015-01-22_11-10-04-886.jpg
新成虫って蛹室が暴かれると、自分から飛び出してきますよねー。

ビックリするんだろうなー。(笑)

fc2_2015-01-22_11-10-33-131.jpg
パ二クリ過ぎてコケました。(笑)

お腹がまだ赤いですねー。

ちょっと早かったかな?

fc2_2015-01-22_11-11-24-361.jpg
縮むことを考えても75以上はありそうです。

思ったほど小さくなかったなー。



我が家のオオクワは今、越冬休眠中なので久しぶりにオオクワガタの♂を見ましたが、たまに見るとオオクワガタってカッコいいですね!

あらためてそう思いましたよ。^m^


早期羽化続出かと思われた我が家でしたが、今の所あと1頭♀蛹がいるだけです。

このまま残りの幼虫達にはジックリ熟成してほしいもいのですね。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.22  
トカラノコ用に詰めたカワラ菌糸ビンなんですが、いつまでたっても菌が回らないのがあるんです。

fc2_2015-01-20_13-48-38-196.jpg
少し白くなってはいますが、この状態でもう3週間くらいかなー。

固く詰め過ぎたのでしょうか?

fc2_2015-01-20_13-49-00-829.jpg
菌はまわって無いくせに劣化してきちゃってます。

このままダメにしてもつまらないので、幼虫を入れちゃうことにしました。

fc2_2015-01-20_13-49-29-070.jpg
入れるのは10月下旬に400ccのカワラに投入した中之島産トカラノコ。

一番食痕が出ているのを選びました。

fc2_2015-01-20_13-49-54-507.jpg
とは言っても逆から見ると真っ白け。

あんまり食が進んでいないんですよねー。

fc2_2015-01-20_13-50-20-122.jpg
乾燥してゴムのようなカワラ菌糸を掘り進むと、小さな小部屋の中にニョロ発見。

やっぱりサイズも小さいです。

カワラ菌糸はお気に召さなかったのかな?

fc2_2015-01-20_13-50-47-163.jpg
小さいので体重測定も無し。

次の菌糸ビンに移動してもらいました。


カワラ400ccに入れたニョロはまだ4頭いるんですが、期待できそうにないですね。

残りも近々交換してみようと思います。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.20  
12月6日にセットしたパプキンの産卵セット1号。

♀は12月16日に取り出してあるのですが、卵で割り出すとメンドクサイので様子を見ておりました。

fc2_2015-01-18_11-11-50-280.jpg
ケースの外からニョロが見えております。

fc2_2015-01-18_11-12-27-562.jpg
そろそろ全部孵った頃かと、割り出しを決行しました。

fc2_2015-01-18_11-12-47-310.jpg
ミニケースにマットを固く詰めただけのいつものセット。

引っくり返すと直ぐにいくつものニョロが…。

これはヤバいかもと思った時にはもう遅い、出るは出るは…!

嫌な予感的中。

超爆産です!

fc2_2015-01-18_11-13-14-345.jpg
15頭までは1頭ずつプリンカップに入れてましたが、とても足りないことに気が付き、途中からまとめて回収です。


結果はと言いますと、46ニョロGET!!

またまたやってしまいましたー。


今期は5セットも組んでいるので、とてもじゃないけど飼いきれません。


まとめ飼いして自然淘汰してもらうおうかな・・・。(^_^;)


欲しい方いましたら早めにどうぞー。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.18  
人工蛹室に移したマンディブの蛹が、年末に羽化しておりました。

fc2_2015-01-17_08-22-55-543.jpg
すっかり固まった様子なので取り出してみました。

fc2_2015-01-17_08-23-12-962.jpg
結構デカく見えるんですけど、気のせいかな?

fc2_2015-01-17_08-23-35-118.jpg
待ちに待ったサイズ測定。

88以上はあるようです!

菌糸が合わずに途中からマット飼育に変えた個体で、全く期待していなかったのですが、思いのほか良いサイズ!

fc2_2015-01-17_08-24-21-223.jpg
アゴも太くて中々かっこいいですねー。

fc2_2015-01-17_08-24-37-649.jpg
♀も羽化していましたので掘ってみました。

41ミリくらいでした。

♀はチイサイズですねー。


スペースの問題からマンディブは撤退する予定ですが、この♂をみたら気持ちが揺れちゃいました。

またいつか挑戦してみたいですねー。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.17  
昨年4月孵化のテルシの幼虫のマット交換をしました。


これが1番大きい幼虫で 10/20 23g→今回 26g。

他の2頭も 10/20 22g→23g
        10/20 18g→19g

と少しずつ大きくなっていましたよー。


元気で良かったー。

そろそろ蛹化してもおかしくない頃?

次回の交換は慎重に行う必要がありそうですね!




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.11  
年末年始とバタバタとしていて、中々ブログの更新ができずにおります。

そんな中、毎日欠かさず様子をみているビンがあります。

それがこれ。

fc2_2015-01-10_13-11-39-126.jpg
けーゆーもーよさん印 タランドゥスオオツヤクワガタ♂!

実は1月1日の元旦に羽化しておりました!

ビンの外から眺める限り、不全無く完品羽化しているようです。

3頭の幼虫を頂いたはずが、羽化までたどり着いたのはこの1頭だけとなってしまいました。


でもこの子、蛹の時から感じていたのですがデカいんです!

いや、デカいって言っても、想像していたよりって意味ですけどね…。(笑)


早く掘り出してみたくて毎日眺めているのですが、虎の子のオンリーワン。

万が一にも★にしたくないので、何とか1か月はと我慢しております。


お嫁さんはどうしよう!?

って、まだ気が早いかー。(笑)




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.01.10  
