--.--.--  
3か月経ったのでヘラヘラのマット交換をしました。

まずは1頭目。

20150314173045963.jpg
102g。

こいつは前回線虫が湧いて、ありあわせのマットに投入していたのですが、なんとか100UPしてくれてホットしました。

そして2頭め。

20150314173113628.jpg
な、79g!??。

前回が83gだったので減ってます。

なんでだろ??

もしかして・・・、
20150314173141442.jpg
これって蛹室ですかね…。(汗)

蛹室壊しちゃったような…。(^_^;)

そしてお次の3頭目のケース。
20150314173208434.jpg
なんだかマットが妙に偏ってます。

下から覗き込むと…、
20150314173232591.jpg
やっぱり蛹室のようなものが…。

早くも2頭は蛹になる準備を始めたようです。

昨年4月頃孵化の幼虫ですので、早期羽化気味ですよね?

これは一体どんなチイサイズになることやら…。

最後の1頭はまだ蛹室は作っていませんでしたが、
20150314173259611.jpg
95gとチイサイズ。



めいっぱい気合を入れて飼育したヘラヘラですが、悲惨な結果となりそうです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.03.15  
2月末に活動開始したティティウスの♂。

1か月くらい様子を見ようかと思っていましたが、そこは待てない私の事。

すでにペアリング開始しちゃいました。(爆)

20150311080019718.jpg
通常、カブトムシはハンドペアリングが多いかと思いますが、孵化率UPの為に1週間程度同居させてみることにしました。

効果があるかは全く謎ですが…。(笑)

20150311080039646.jpg
1日経っても交尾は確認できませんでしたが、♂は♀にまとわりついてます。(苦笑)

ティティウスの♂はストーカータイプのようですね。

ニジイロを思い出しました。


無事に1週間過ごしてほしいものです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.03.11  
忙しくてブログの更新が中々できません…。

今までのペースで更新するのは厳しいかも。

なんとか時間を作っていきたいですが…。

20150307074552846.jpg
昨日荷物が到着。

発砲スチロール箱の荷物といえば…。


はい、虫です。(笑)

忙しいと言いながら増種しちゃいました。

中身はこいつ!
20150307074622335.jpg
ラフェルトノコギリクワガタ  バヌアツ共和国タンナ島産  CBF1  ♂73ミリ


どうですか!? このツートンカラー!

私はこれにやられちゃいましたー。


20150307074711078.jpg
ツートンカラーの大型種は前からずっと欲しかったのですが、飼育が大変そうな虫ばかりであきらめていました。

ツヤクワガタとか・・・。


そんな時この虫を見つけてこれだーって!(笑)

飼育はギラファなどのノコギリクワガタと同じで良いみたい。



1月羽化でまだ休眠中。

休眠期間も寿命もそれなりにあるようなので、じっくりと待ちたいと思います。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.03.07  
冷やし虫家の奥からカリカリと音がする・・・。

直ぐにピンときた虫がいました。

そいつのいるタッパーを見てみると案の定、食い破られていました!(^_^;)

20150304174624375.jpg
このタッパーの中にいたのはこの子。

20150304174655526.jpg
タランドゥスオオツヤクワガタの♀です。

12月羽化の♀が休眠から覚めたようです。

他の方のブログで、休眠から覚めたタランドゥスにケースを食い破られる記事を何度か読んでいたので、気を付けなければと思っていたのですが…。(笑)

逃げ出す前に気が付いて良かったです。

同じく12月羽化の♂はまだ寝ています。

活動開始が待ち遠しいです。



↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.03.04  
我が家のオオクワ達が続々と蛹化しております。

20150228080401688.jpg
♀の8割、♂も半分くらいが蛹になっていたり前蛹になっていたり蛹室を作っていたり。


20℃くらいしかないような環境でも蛹化できるんですね…。
20150228080442413.jpg
もうすぐ3月ですからもう早期羽化とは言わないのかもしれませんが、少し早すぎるような気がします。

去年なんて6月くらいまで幼虫していたような…。

なにが原因なのかな…。

20150228080513358.jpg
これは♂ですね。


いくつか羽化している♀もいるようなので近いうちに掘ってみたいと思います。



蛹化の兆候を見せていない♂はビン交換の時期がきていますが、交換したほうがいいのかな?

迷いますね。




↓応援をお願いします。m(__)m


クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
2015.02.28  
